CoCoSiA(ココシア)

恋愛が怖いと思う人への7つのアドバ...(続き6)

6.友達に相談する


恋愛には悩みは付き物です。

人と人との付き合いですから、うまくいく時もあれば、うまくいかない時だって当然あります。

恋愛が怖いという気持ちをなかなか解消できずに、悩んでしまうこともあるでしょうし、過去の辛い経験を忘れられないという人もいるでしょう。

恋愛に関する悩みというものは、人によって様々でしょう。

しかし恋愛に関する悩みというのはなかなか、すぐに解決できないということも多いです。

1人で悩み続けてしまう人もいるでしょう。

ですが、何事でも1人で悩みを抱え込むということは、辛いものです。

恋愛が怖いと思う気持ちや、恋愛に関する悩みなどは、1人で抱え込まずに友達に相談にするようにしましょう。

自分の中のもやもやとした気持ちを、誰かに知ってもらうというだけで気持ちは楽になるものです。

怖いと思う気持ちや悩みを共感してもらえると嬉しいですよね。

1人で苦しいという思いを抱えずに、友達に相談することが、より良い恋愛を続けていくには大切なポイントになるのです。

冷静なアドバイスをもらえる


恋愛で怖さや悩みを抱えると、どうしてもそのことで頭がいっぱいになってしまって、どうしたら良いのか分からなくなり、頭の中が混乱してしまうということが起きてしまうこともあります。

そういった時に友達に相談するということによって、まず自分の気持ちが楽になります。

それから友達は恋愛において悩みを抱えている当事者ではありませんから、客観的にその悩みについて考えることができます。

客観的に悩みを考えることができるということは、冷静なアドバイスができるのです。

冷静なアドバイスをもらえるということは、とても良いことでしょう。

当事者では分からなかったことが、客観的に考えることによって分かるということがあるかもしれません。

客観的に見た友達の、冷静なアドバイスが役に立つということもあるでしょう。

7.思い浮かんだことを紙に書き出す


恋愛が怖いと思ったり、恋愛に関しての悩みが出てきて、そのことで頭がいっぱいになってしまうということになると、とても困りますよね。

そういった時の対処法として、頭に思い浮かんだことを紙に書くという方法を取ってみると良いでしょう。

紙に書く内容は何でも良いのです。

頭の中に思い浮かんだことをそのまま紙に書いていけば良いのです。

そうすることによって、恋愛に関しての怖さや悩みでいっぱいになった頭を自分の中で、整理することができるようになります。

頭の中を整理することができるだけでも、気持ちが楽になると思います。

頭の中を整理して、冷静になった状態で紙を見返して見れば、これからどのように対応していけば良いのかということも、自分のペースでゆっくりと考えることができるようになるでしょう。