CoCoSiA(ココシア)

チーマーってどういう人?その特徴や...(続き2)

その他の不良の特徴

おそらく、現在は不良と聞くとチーマーよりも、ヤンキーという言葉を連想されるのではないでしょうか?

チーマーと聞くと昔の人のような感覚がしてしまいますが、実はちょっとした違いがあります。

昔の不良=チーマー、現代の不良=ヤンキーと誤解している人も中にはいると思います。

なので、ここからは細かい区分や、それぞれの特徴などをご紹介していきたいと思います。

暴走族

まず、ご紹介するのが暴走族についてです。

これは、名前の通りですが、オートバイや、車などで騒音を伴う迷惑な暴走行為をする集団の総称になります。

エンジンをふかしながら大きな音を立てたり、危ない走行をするような集団を見た事がある方もいるのではないでしょうか。

女性だけの暴走族は、レディースとも呼ばれています。

また、暴走族は、道路を占拠して蛇行走行する共同危険型暴走族と、速度を競うように走行する違法競走型暴走族の2つに分類されます。

大人数の場合もあれば、少人数の場合もあります。

一般市民を威嚇したり、激しい走行などをしている事も含めて、ストリートギャングのような一面もあり非常に危険な存在です。

ヤンキー

次にご紹介するのは、ヤンキーです。

これは、1980年代から1990年代にかけて不良少年や不良少女のことを表現するために使われていた言葉になります。

これは現代でも使われている言葉ではないでしょうか。

ヤンキーといえば、リーゼントヘアに昔はボンタンや短ランなどを着飾った人が多かったように感じます。

スケバンと呼ばれる不良行為を行う女子生徒も存在していました。

その後1990年代後半にヤンキースタイルは衰退し、その後ヒップホップ系のファッションをするヒップホップヤンキーという言葉が生まれました。

ギャング

暴力的な犯罪集団でアメリカの犯罪組織を指すことが多い言葉で、強盗という意味もあります。

街の路地などで犯罪を起こすような集団はストリートギャングと呼ばれ問題になっています。

ギャングとストリートギャングは若者の不良を示す言葉でほとんど同じような意味で使われています。

これが成熟し組織化された大人の犯罪を犯すような集団になると「モッブ」や「マフィア」と呼ばれることが多いそうです。

チーマーの特徴

ここまではチーマーとは区別される不良グループの特徴をご紹介しました。

それでは、ここからチーマーの特徴についてご紹介していきたいと思います。

アメカジファッション

まずは、チーマーの特徴としてアメカジファッションが挙げられます。アメカジとはアメリカンカジュアルの略になります。