CoCoSiA(ココシア)

インカレに入るメリット・デメリットと選び方を教えます♪


あなたはインカレって知っていますか?

大学に通っていたという方はご存知だと思いますが、大学に通った事がない人の中では、インカレという言葉を知らないという人もいるかと思います。

インカレというものは非常に素晴らしい事であり、魅力的な活動です。

今まで知らなかったという方には言葉の意味を知って頂き、現在大学生なのであれば、とも利用していただきたい内容となっています。

最近大学に入った方や、大学に現在在学しているという方には、お勧めの内容となっていますので、見て頂きたいと思います。

インカレに入ろうとしているか悩んでいる方も、今回ご紹介する内容を見て頂い、入るかどうかの参考にしていただければと思います。

️サークル選びに迷ってる?

大学生になってから、今現在サークルに入ろうか悩んでいるという方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?

たくさんサークルもありますし、自分自身がどんな活動をしたいかなど、迷ったりする事もあるかと思いますが、これに関してはやはり自分自身が一番興味があるものを選んでいただければと思います。

ただ、サークル選びにも二種類あり、自分の大学のサークルに入るか、インカレにはいるかなどの選択肢があります。

どちらの方が自分の都合にあっているか、自分がどういう事をしたいかという事を考えて判断していただきたいと思います。

自分の大学のサークルに入る


まずは、一般的な方法としては自分の大学のサークルに入るという事があげられます。

サークルに入る事で、人間関係も広がりますし、同じ大学なので、様々な情報を共有する事が出来ます。

特に、サークルに入る事で、縦の関係を結ぶことが出来ますので、違う学年の方とも仲良くなれるというメリットがあります。

そうする事で、様々な先輩の情報を得られるという事もありますし、学校の試験に関する事だったり、そのほかの就職に関する情報なども聞く事が出来たりします。

様々な有益な情報を聞く事が出来るチャンスもたくさんできますし、先輩と仲良くなる事で、将来的にも様々な面でお得になったりもします。

なので、様々な交友関係を結びたいという方はサークルに入ってみてはいかがでしょうか?

インカレサークルに入る

次にあげられる方法として、インカレサークルに入るという事が挙げられます。

これは、他の大学生も併せて、交流できるサークルになっており、自分の通っている大学のサークル以外の人と交友する事ができたりもします。

なので、自分の大学以外の方とも交友関係も結べる事が出来ますし、広い情報を得られるという事になります。

他の大学の方と話す事でしか得られない情報などもありますし、幅広い交友関係を結びたいのであれば、是非仲良くなっておく事をお勧め致します。

様々なコネクションを結んでおく事で、将来的にメリットもたくさんありますので、もし将来的な事を考えるのであれば、インカレにはいってみてはいかがでしょうか?

️インカレサークルのメリット


インカレサークルに入る事で得られるメリットはたくさんあります。

もちろん自分自身の大学で入るサークルでしか得られない事もたくさんありますが、インカレだからこそのメリットなども多いです。

今回はインカレサークルのメリットをいくつかご紹介していきたいと思いますので、気になっている人は確認していただければと思います。

魅力的に感じる事があれば、インカレサークルに入って楽しんでいただければと思いますので、交流関係を広げたい方には絶対的におすすめです。

それでは見ていきましょう。

大規模なサークルが多い

インカレサークルの特徴として、大規模なサークルが多いという事が挙げられます。

大規模なサークルという事は、当然ながら参加している人数が多いという事です。

大規模な人数であるという事は、当然たくさんの人との交流が期待できるという事になります。

たくさんの人間と知り合えるという事は、自然とたくさんのパイプが出来るという事になります。

冒頭からお伝えしている通り、そういう場所でしか聞けない情報であったり、他の大学の事などを知るチャンスにもなります。

そこでたくさん人間関係を築いておけば、いざという時に困った時に助けてくれる人もいるかもしれません。

その時自分が有益な情報などを持っている人もいるかもしれませんし、何かしらのチャンスにも繋がります。

なので、人間関係を形成したいという方にはおすすめの場所となっています。

大規模なサークルなので、当然ながら活動内容も大規模なものになりますし、普通のサークルでは体験できないような事も体験できたりする機会にもなります。

そういった意味でも、たくさんの面白い事が眠っているチャンスにもなるかと思いますので、気になる人は一度参加してみてはいかがでしょうか?

色んな大学の人と知り合える

インカレは他の大学の人とも知り合えるという事をお伝えしてきました。

自分の大学以外の人とも交流できるという事は、他の大学の情報を聞く事もできるという事です。

そして、将来的に大学を卒業して社会人として働くわけなんですが、その時などの就職に関係する情報を交換したりだとか、社会人になった後でももしかすると何かしらのパイプとして繋がるが持てる可能性もあります。

もちろん下心だけ持っていてもいけませんが、交流関係を築いておけば、いざという時に困った時に助けてくれる事にも繋がります。

色んな大学の人と知り合えるチャンスというのは、様々なきっかけに繋がります。

気になる人はこのきっかけを逃さないようにして参加してみてはいかがでしょうか?

人間関係が幅広くなる

人間関係が幅広くなるという事は、様々な面でチャンスに繋がります。