あなたはインカレって知っていますか?
大学に通っていたという方はご存知だと思いますが、大学に通った事がない人の中では、インカレという言葉を知らないという人もいるかと思います。

インカレというものは非常に素晴らしい事であり、魅力的な活動です。

今まで知らなかったという方には言葉の意味を知って頂き、現在大学生なのであれば、とも利用していただきたい内容となっています。

最近大学に入った方や、大学に現在在学しているという方には、お勧めの内容となっていますので、見て頂きたいと思います。

インカレに入ろうとしているか悩んでいる方も、今回ご紹介する内容を見て頂い、入るかどうかの参考にしていただければと思います。

️サークル選びに迷ってる?

大学生になってから、今現在サークルに入ろうか悩んでいるという方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?
たくさんサークルもありますし、自分自身がどんな活動をしたいかなど、迷ったりする事もあるかと思いますが、これに関してはやはり自分自身が一番興味があるものを選んでいただければと思います。

ただ、サークル選びにも二種類あり、自分の大学のサークルに入るか、インカレにはいるかなどの選択肢があります。

どちらの方が自分の都合にあっているか、自分がどういう事をしたいかという事を考えて判断していただきたいと思います。

自分の大学のサークルに入る


まずは、一般的な方法としては自分の大学のサークルに入るという事があげられます。

サークルに入る事で、人間関係も広がりますし、同じ大学なので、様々な情報を共有する事が出来ます。

特に、サークルに入る事で、縦の関係を結ぶことが出来ますので、違う学年の方とも仲良くなれるというメリットがあります。

そうする事で、様々な先輩の情報を得られるという事もありますし、学校の試験に関する事だったり、そのほかの就職に関する情報なども聞く事が出来たりします。

様々な有益な情報を聞く事が出来るチャンスもたくさんできますし、先輩と仲良くなる事で、将来的にも様々な面でお得になったりもします。

なので、様々な交友関係を結びたいという方はサークルに入ってみてはいかがでしょうか?

インカレサークルに入る

次にあげられる方法として、インカレサークルに入るという事が挙げられます。

これは、他の大学生も併せて、交流できるサークルになっており、自分の通っている大学のサークル以外の人と交友する事ができたりもします。

なので、自分の大学以外の方とも交友関係も結べる事が出来ますし、広い情報を得られるという事になります。

他の大学の方と話す事でしか得られない情報などもありますし、幅広い交友関係を結びたいのであれば、是非仲良くなっておく事をお勧め致します。

様々なコネクションを結んでおく事で、将来的にメリットもたくさんありますので、もし将来的な事を考えるのであれば、インカレにはいってみてはいかがでしょうか?

️インカレサークルのメリット


インカレサークルに入る事で得られるメリットはたくさんあります。

もちろん自分自身の大学で入るサークルでしか得られない事もたくさんありますが、インカレだからこそのメリットなども多いです。

今回はインカレサークルのメリットをいくつかご紹介していきたいと思いますので、気になっている人は確認していただければと思います。

魅力的に感じる事があれば、インカレサークルに入って楽しんでいただければと思いますので、交流関係を広げたい方には絶対的におすすめです。

それでは見ていきましょう。

大規模なサークルが多い

インカレサークルの特徴として、大規模なサークルが多いという事が挙げられます。

大規模なサークルという事は、当然ながら参加している人数が多いという事です。

大規模な人数であるという事は、当然たくさんの人との交流が期待できるという事になります。

たくさんの人間と知り合えるという事は、自然とたくさんのパイプが出来るという事になります。

冒頭からお伝えしている通り、そういう場所でしか聞けない情報であったり、他の大学の事などを知るチャンスにもなります。

そこでたくさん人間関係を築いておけば、いざという時に困った時に助けてくれる人もいるかもしれません。

その時自分が有益な情報などを持っている人もいるかもしれませんし、何かしらのチャンスにも繋がります。

なので、人間関係を形成したいという方にはおすすめの場所となっています。

大規模なサークルなので、当然ながら活動内容も大規模なものになりますし、普通のサークルでは体験できないような事も体験できたりする機会にもなります。

そういった意味でも、たくさんの面白い事が眠っているチャンスにもなるかと思いますので、気になる人は一度参加してみてはいかがでしょうか?

色んな大学の人と知り合える

インカレは他の大学の人とも知り合えるという事をお伝えしてきました。

自分の大学以外の人とも交流できるという事は、他の大学の情報を聞く事もできるという事です。

そして、将来的に大学を卒業して社会人として働くわけなんですが、その時などの就職に関係する情報を交換したりだとか、社会人になった後でももしかすると何かしらのパイプとして繋がるが持てる可能性もあります。

もちろん下心だけ持っていてもいけませんが、交流関係を築いておけば、いざという時に困った時に助けてくれる事にも繋がります。

色んな大学の人と知り合えるチャンスというのは、様々なきっかけに繋がります。

気になる人はこのきっかけを逃さないようにして参加してみてはいかがでしょうか?

人間関係が幅広くなる

人間関係が幅広くなるという事は、様々な面でチャンスに繋がります。

あなたの周りでも、友達が多い人って一人はいらっしゃるでしょう?
友達が多い人って、自然と様々なチャンスに恵まれる事にも繋がります。

社会で出世する人は、コミュニケーションを取る事が上手な人も多いですし、様々なチャンスの話が舞い込んでくる事もあります。

なので、人間関係を早い段階で構築しておく事も大事ですし、人間関係を築く方法なども勉強しておく事が大事であるといえるでしょう。

自然と困った時には助けてくれる事もありますし、相談する事もできるようになります。

人間関係を広げたいという方には良いきっかけとしてインカレに入ってみてはいかがでしょうか?

色んなコネクションを持てる

様々なコネクションが持てるという事もやはり人間関係を築く上での特典になるのではないでしょうか。

コネクションをしっかりと持っているという事は、いざという時に助けてもられる可能性が広がります。

困った時などに、自然と相談できるくらいの人間関係、人脈を築いておけば、親身になって相談に乗ってくれる事もありますし、それがきっかけで契約を取れたりとか、会社の利益につながる事もあります。

なので、人間関係をたくさん築いておくという事は非常に大事な事でもあります。

インカレに入って人間関係を築いてみてはいかがでしょうか?
きっと良い結果に結び付くかと思いますよ。

女子大でも男性と触れ合える

例えば、インカレに入るメリットとしては交流関係を築く中で、異性と触れ合えるという事にも繋がります。

女子大に通っている人であれば、周りに男性がいないので、出会いがないと思ってしまう方も中には多いかと思いますが、インカレに入れば男性との交流なども得られるチャンスがあります。

なかなか出会いがなかった人が、インカレに入って彼氏が出来たなどという事も当然ありえます。

出会い目的でインカレに入っている人も中にはたくさんいらっしゃるかと思いますので、なかなか異性との交流がないという方でも安心して楽しめる場所になっているかと思いますので、楽しんでみてはいかがでしょうか?

自分には無い価値観を知れる

様々な人と出会う事で、たくさんの価値観に触れる機会になるかと思います。

例えば、自分ではこうだと思っていた事も、人との出会うにより新しい考え方ができるようになったりとか、自分はこうしたいと思っていたけど、様々人との出会いから新しくしたい事ができたなど。

人との出会いが、たくさんの刺激にもなりますし、それがきっかけで新しい事を始めるきっかけにもなりますし、今まで考えていた事ではない革新的な事が出来る事にも繋がるようになります。

新しい価値観を出に入れたいと思う人にはうってつけの場所となっているかと思いますので、楽しんでいただければと思います。

刺激を味わえる

たくさんの人との出会いだったり、新しい活動など、初めて体験することなどを経験していく事によって、新しい刺激を味わう事にも繋がります。

なので、今までに感じたことのない刺激を味わいたいという方には非常におすすめの内容となっています。

刺激を味わう事で、今まで考えていた事や、こうなりたいと思っていた事などがちっぽけの考えに変わる事もあります。

新しい自分を発見する事にも繋がりますし、新しい考え方ができるようにもなります。

それだけ人から受ける刺激ってとても大きい事がいえますし、楽しい事でもあります。

刺激を味わいたいという方にはインカレサークルがおすすめですので、楽しんでみてはいかがでしょうか?

生活環境が広がる

生活環境が広がるという事もインカレに入る事で得られる新しい事になるのではないでしょうか?
生活環境が広がるというのは、インカレに入る事で、新しい事に出会えるという意味と、そこで得られる人間関係がきっかけで、今まで誘ってもらえなかった事などにも誘ってもらえたりするようになります。

そこで生まれる新しい人間関係、そして体験は貴重な体験になりますし、早い段階で様々な経験をしておく事をお勧め致します。

たくさんの経験をしていく事で、今まで感じられなかった事だったり、価値観や様々な物の考え方などを得られる事になります。

たくさんこのような事を経験していく事によって、人間的な意味でも成長していく事が出来ます。

是非とも生活環境を広げるという意味でもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

様々な企画で楽しい

インカレは規模も大きい場合が多いので、規模が大きいとそれだけたくさんの幅広い企画を楽しめる事が出来ます。

アクティブな活動をしている場合が多く、なかなか普段体験できないような事を体験出来たり、楽しんだりできる機会へとつながっています。

普段生きていると、どうしても狭い機会になりがちになってしまいますが、狭い世界から広い世界へと体験できるようになるため、一度はこのようなインカレに参加していただきたいと思います。

様々な企画を通して、一緒に楽しめる仲間も出来てくるので、充実した時間を過ごす事もできるようになります。

楽しんでいただきたいと思いますので、インカレに入ってみてはいかがでしょうか?

️インカレサークルのデメリット

ここまではインカレサークルのメリットについてご紹介していきました。

それでは、ここからはインカレサークルのデメリットについてもご紹介していきたいと思います。

基本的には活動的になる事によってデメリットになる事はそこまでないかと思いますが、考え方によってはでメリットになるうる事もありますので、ご紹介する内容の中で気になる点がある場合は、参加するのを考えた方がいい場合もあります。

それではご紹介していきましょう。

スケジュールが合わない

インカレサークルに入る事で、どうしても活動をする日にちは予定をキャンセルしてしまわないといけなくなってしまいます。

忙しい時に関しては、インカレサークルの参加が出来ない場合もあったりしますので、予定がなかなか合わない場合にはなかなか参加するのが難しいと感じる場合もあるかもしれません。

暇な人であれば問題はないかもしれませんが、アルバイトで忙しいという方だったり、他に何かしたい事があるという方はなかなかインカレサークルの時間が取れないという場合もあるかもしれません。

なので、参加する前に自分が参加する時間が取れるかどうか確認していただきたいと思います。

その上で時間に余裕が持てるのであれば、参加していただければなと思います。

行くのに面倒

インカレサークルの活動内容によっては、遠い場所で開催される事もあったりするでしょう。

もちろん遠くでないにしても、いちいち通うのが面倒だと感じる方も中にはいらっしゃるかもしれません。

なかなか交通に関して余裕がなかったり、面倒だと感じてしまう人にとってはインカレの活動以前に通う事がいやだから行かないという結果になってしまう事もあるでしょう。

もちろん気分が向いた時にだけに行けばよい話でもありますので、それ以外はキャンセルという事でも問題はないかと思いますが、ある程度人間関係を築きたいのであれば、積極的に参加してみる事をお勧め致します。

交通費がかかる

交通費がたくさんかかってしまうという事も中には存在するようです。

インカレの活動の開催場所がちょっと離れた所であったりとか、遠くに行ったりするような内容であった場合、旅費や交通費が掛かってしまう事があるので、それがバカにならない場合もあります。

もちろんお金に余裕がない場合は無理に参加する必要もないかもしれませんが、楽しみたい時に悔しい思いをしてしまう事もありますので、インカレ活動内容によっては交通費がある程度かかるんだという事をしっかりと覚えておく事が大事であるといえるでしょう。

規則が厳しいことがある

規則が非常に厳しい事もある事があるようです。

なので、ハメを外して楽しみたいという方にとってはなかなか楽しめない事もあってしまうようです。

なので、実際に自分が参加してみたいと思っているインカレサークルはどんな雰囲気で活動をしているのか、どういう企画をしているのかなどをしっかりと把握しておく事で、実際に自分が想像していた内容と比べて、楽しいか、楽しくないかという事をしっかりと把握しておく事が大事であるといえるでしょう。

規則などもしっかりと事前に確認しておく事で、想像と理想のギャップを防ぐことが出来ますので、気を付けてくださいね。

他大だとたまに疎外感を感じる

他の大学と混じって参加する場合、自分が一人だけだったり、自分達の大学が参加人数が少ないとどうしても疎外感を受けてしまったりしてしまいます。

これに関しては、仲良くなればいいだけの話であり、最初は疎外感を受けていたとしても、仲良くなってしまえば問題なくなるのですが、最初はやはり緊張もしてしまうでしょう。

なので、最初が肝心という事で、早い段階で周りの人と打ち解けて、楽しめる環境づくりをまずは気を付けるようにしましょう。

その上で、自分が楽しめる環境になれば、あとはもうこっちのものです。

あとは楽しめばいいだけの話なので、最初はちょっと頑張りが必要かもという事を理解しておいてくださいね。

自分の大学の友達が増えない

デメリットとしては、自分の大学の友達が増えないという事も挙げられます。

これは、インカレ自体が非常にたくさんの人と知り合う事が出来るので、そこでばかり枠を広げてしまうと、今度は比率的に自分の大学の知り合いと知り合う時間がなくなってしまうという事になってしまいます。

もちろん知り合いが増えるという事だけでいうとどちらも変わりがないのですが、どうせなら同じ大学の人の知り合いも欲しいですよね。

なので、同じ大学の人とも知り合いを増やしたいと思っている人は、インカレばかりではなく、同じ大学のサークルだったりでの活動も並行して行う必要があるといえるのはではないでしょうか。

インカレがその出会いの理由を妨げてしまうのであれば、参加を見送るか、比率を下げる事をきちんと念頭において活動するかのどちらかを選ぶべきであるかといえるでしょう。

楽しくて授業をサボりがちになる

インカレの活動内容が面白すぎて、大学の講義だったり、授業をさぼってしまうという人も中にはいるようです。

真面目な人であれば問題はないかもしれませんが、サークルの活動が楽しすぎてしまうと、どうしても人間は楽しい方向に傾いてしまいがちになります。

結果として、どうしても楽な方向へいってしまいがちなので、そこはきちんと授業なども大事にしてバランスを見て活動をする事が大事であるといえるでしょう。

自制心がなかなか強くない方だったり、どうしてもそういう傾向があるという方は、参加する事を見送った方が良いかもしれません。

きちんと考えながら活動も楽しめるという方には非常に向いていますので、そこの判断は自分自身で行う必要があるという事を覚えておきましょう。

️インカレサークルの選び方&入る前に確認したいこと

ここまではインカレサークルのメリットとデメリットについてご紹介していきました。

それでは、ここからは実際にインカレサークルの選び方などについてもご紹介していきたいと思います。

たくさんのインカレサークルが存在するので、自分に合ったサークルがどういうものかわからないという方も中にはいるかと思います。

なので、しっかりと自分自身に合ったインカレサークルを選ぶ事が大事であるという事になります。

この選び方が甘いと、最終的にか弱くなったり、意味がないものになってしまう事にも繋がりかねませんので、しっかりと判断基準をクリアしていったものの中から選んでいただければ問題はないかなと思います。

それでは見ていきましょう。

自分の大学から通いやすいか

まずは、自分の大学から通いやすいかという事を考えて頂きたいと思います。

もしもあなたが魅力的に感じるようなインカレサークルがあったとして、もしもその場所が離れている場合、毎回遠くまで行く必要が出てきてしまいます。

そうなると、交通費だってかかりますし、通う時間なども関係してくるので、なかなか難しい状況になってしまいます。

だからこそ、しっかりと自分の大学から近いかどうか、通いやすいかどうかという事をしっかりと考えた上で、選択をする事が一番大事になるのではないでしょうか?
自分の大学をベースにして考えて、近いインカレサークルがあれば、そこを選ぶに越した事はないかと思いますので、参考にしてみてくださいね。

自分が興味を持てるサークルか

自分自身が興味を持てるサークルであるかどうかという事が非常に大事になってきます。

もしも友達から誘われたとしても、自分自身が興味を持てないようなサークル出会った場合、意味がありません。

確かに友達と一緒に参加すれば楽しいかもしれませんが、本当の意味で興味を持てる活動に参加したほうが心から楽しめますし、友達がいなくても積極的に参加して、交友関係を広げたり、本気で楽しめる事が出来ます。

もちろん友達と気楽に参加できるサークルを求めているのであれば、それでもいいかもしれませんが、本当の意味で楽しみたい、活動の幅を広げたいと考えているのであれば、自分が好きな事を楽しんでみることが一番大事になるのではないでしょうか。

新歓時期にチラシをもらう

新歓時期実際にチラシをもらう事が非常に大事な事になります。

実際にサークルに入る前に、しっかりとそのサークルの活動内容などを確認しておく事が大事です。

例えば、インカレサークルの名前が自分の趣味の名前だったからてっきりしっかりとその活動をするのかと思いきや、実際は飲み会ばかりだったとか、活動内容が想像している事と違う場合もあります。

自分が理想としている内容と、実際に行われている活動内容にギャップがあった場合、楽しめない可能性が出て来る場合があります。

なので、しっかりと自分がどういう活動をしたいのかという事を考えて、入る前に何かしらの方法で確認しておいてください。

これが非常に大事な事であり、やっぱりやめた、という事にならないためにも大事な事であるという事を覚えておいてくださいね。

新歓の飲み会やイベントに参加する

実際に最初の飲み会やイベントなどの参加してみるという事も大事かもしれません。

確かに入る前に確認する事も大事ですが、実際に一度経験してみるという事も大事です。

実際に自分が経験してみたり、参加してみる事で、そのインカレサークルの人達の雰囲気だったり、どういう感じでイベントが行われているのかという事を生で確認する事が出来ます。

そうする事で、しっかりと自分に合うのか合わないのかという事を判断する事も出来ますし、楽しむ事も出来ます。

その時に楽しくなければ無理に参加する必要はありませんし、楽しいと思うのであれば、次回から参加すればいいだけの話です。

実際に行動してみる事が大事な事ですし、もしかしたらそこで思わぬ出会いがあるかもしれません。

実際に自分が想像していなかった内容だったとしても、楽しいと感じられるかもしれませんし、想像通りでもメンバーの雰囲気が微妙だったという事もあるかと思います。

確かめるには一番手っ取り早い行動かもしれませんので、確認してみてくださいね。

雰囲気やノリが自分に合っているか

先ほどお伝えしたように、どうしても大事になってくるのがそのインカレサークルの雰囲気だったりノリが大事になってきます。

ノリや雰囲気が想像していたよりも全然違ったとなってしまうと、どうしても楽しくなくなってしまったり、あまり参加したいとは思えない場合もあります。

なので、雰囲気が自分に合っているかどうかを確認する事が大事になります。

体育会系のノリのサークルがあまり得意ではないという人も中にはいるでしょう。

反対、ノリノリの活動内容の方が楽しいと感じる人も中にはいるかと思います。

自分自身のタイプは自分が一番知っていますよね。

なので、自分自身がどういうタイプなのかという事をしっかりと知っておく事が大事であり、サークルの雰囲気が自分に合っているかどうか確認しておくことが大事であります。

入る前に先輩から色々聞く

実際に入る前に、知り合いに先輩や同級生がいるのであれば、しっかりと事前に聞いておく事が大事です。

実際にどういうサークルなのか、どういう活動なのか、どういう雰囲気なのかという事を知っておく事で、ある程度想像できるようになります。

しっかりと想像しておく事で、どういう雰囲気かを知る事も出来ますので、事前にある程度イメージをして、判断できるようになります。

実際にそのあと、参加してみて想像通りであれば、そのまま参加し続ければいいだけの話なので、最初のきっかけという事で、間違った判断をしないようにある程度情報収集をしておく事が大事であるといえるのではないでしょうか。

年間サークル費用の確認

年間でどれくらいの支出が必要なのか、どれくらいの費用が必要なのかという事を事前に知っておく事も必要な事でもあります。

例えば、どれだけいいなと思っても、サークル自体が費用がかかりそうならば、ある程度余裕がないと難しいでしょうし、資金的に無理がある場合には断念しておかないといけない事もあります。

資金的な面で断念してしまうのは気持ち的にも残念ですし、行きたくてもいけないという事になってしまうと悲しいので、その点はしっかりと入る前に確認しておく事が大事であるといえるのではないでしょうか。

学生となるとそこまで出費がかさんでは痛いと思いますので、しっかりと把握しておくようにしておきましょう。

ルールがキツすぎないか

インカレサークルによっては、しっかりとしている所はルールなどがしっかりと決められている場合もあります。

そのルールの厳しさによっては、想像以上に縛られてしまうような事もあったりする可能性があります。

インカレサークルなので、ある程度自由な活動、行動が出来ると思ってしまっている人で、ギャップがあってしまう場合も現実的にはあるかもしれません。

なので、事前にルールをしっかりと確認しておくことが大事になります。

インカレサークルに入っている人に実際に聞いてみる事が一番確実であり、こちらとしても事前に確認しておく事で間違いはないかと思います。

入る前に確認してみてくださいね。

最初は色々所属して後から絞る

実際に判断するのが難しい場合には、色々なインカレサークルに入ってみる事をお勧め致します。

実際に様々な活動内容をしっかりその目で確認、体験してみる事で、生の現場を知る事が出来ます。

実際に現場を見る事が、一番確実ではありますし、自分との想像のギャップをなくすことにも繋がる事が出来ます。

時間と資金に余裕があるのであれば、様々なインカレサークルに入ってみてはいかがでしょうか?
一度参加してみて、実際に判断してみればいいかと思いますよ。

ためしてみてくださいね。

️大学生活の軸!サークル選びはよく考えて!

いかがでしたでしょうか?
大学生活を満喫するには、サークル活動を楽しみたいと思っている人も多いかと思いますので、サークル活動と一言でいっても様々な活動内容や、他大学のインカレサークルの存在を知ると色んなきっかけが広がりますよね。

その中で、自分自身に合ったサークル活動を選んでいただき、自分が本当にしたいとい思った事をしていただく事で、きっと心の底から満足できるようになるかと思います。

最初は色々と仲良くなったり、大変な事もあったりするかもしれませんが、それでも得られるものはたくさんあります。

サークル活動をきっかけに、様々な経験や体験を得て、自分にプラスになるような結果にしてはいかがでしょうか。

自分の判断で様々な可能性が出てきますので、積極的な人生を歩んでみてくださいね。