CoCoSiA(ココシア)

インカレに入るメリット・デメリット...(続き4)

これに関しては、仲良くなればいいだけの話であり、最初は疎外感を受けていたとしても、仲良くなってしまえば問題なくなるのですが、最初はやはり緊張もしてしまうでしょう。

なので、最初が肝心という事で、早い段階で周りの人と打ち解けて、楽しめる環境づくりをまずは気を付けるようにしましょう。

その上で、自分が楽しめる環境になれば、あとはもうこっちのものです。

あとは楽しめばいいだけの話なので、最初はちょっと頑張りが必要かもという事を理解しておいてくださいね。

自分の大学の友達が増えない

デメリットとしては、自分の大学の友達が増えないという事も挙げられます。

これは、インカレ自体が非常にたくさんの人と知り合う事が出来るので、そこでばかり枠を広げてしまうと、今度は比率的に自分の大学の知り合いと知り合う時間がなくなってしまうという事になってしまいます。

もちろん知り合いが増えるという事だけでいうとどちらも変わりがないのですが、どうせなら同じ大学の人の知り合いも欲しいですよね。

なので、同じ大学の人とも知り合いを増やしたいと思っている人は、インカレばかりではなく、同じ大学のサークルだったりでの活動も並行して行う必要があるといえるのはではないでしょうか。

インカレがその出会いの理由を妨げてしまうのであれば、参加を見送るか、比率を下げる事をきちんと念頭において活動するかのどちらかを選ぶべきであるかといえるでしょう。

楽しくて授業をサボりがちになる

インカレの活動内容が面白すぎて、大学の講義だったり、授業をさぼってしまうという人も中にはいるようです。

真面目な人であれば問題はないかもしれませんが、サークルの活動が楽しすぎてしまうと、どうしても人間は楽しい方向に傾いてしまいがちになります。

結果として、どうしても楽な方向へいってしまいがちなので、そこはきちんと授業なども大事にしてバランスを見て活動をする事が大事であるといえるでしょう。

自制心がなかなか強くない方だったり、どうしてもそういう傾向があるという方は、参加する事を見送った方が良いかもしれません。

きちんと考えながら活動も楽しめるという方には非常に向いていますので、そこの判断は自分自身で行う必要があるという事を覚えておきましょう。

️インカレサークルの選び方&入る前に確認したいこと

ここまではインカレサークルのメリットとデメリットについてご紹介していきました。

それでは、ここからは実際にインカレサークルの選び方などについてもご紹介していきたいと思います。

たくさんのインカレサークルが存在するので、自分に合ったサークルがどういうものかわからないという方も中にはいるかと思います。

なので、しっかりと自分自身に合ったインカレサークルを選ぶ事が大事であるという事になります。

この選び方が甘いと、最終的にか弱くなったり、意味がないものになってしまう事にも繋がりかねませんので、しっかりと判断基準をクリアしていったものの中から選んでいただければ問題はないかなと思います。

それでは見ていきましょう。

自分の大学から通いやすいか

まずは、自分の大学から通いやすいかという事を考えて頂きたいと思います。

もしもあなたが魅力的に感じるようなインカレサークルがあったとして、もしもその場所が離れている場合、毎回遠くまで行く必要が出てきてしまいます。

そうなると、交通費だってかかりますし、通う時間なども関係してくるので、なかなか難しい状況になってしまいます。

だからこそ、しっかりと自分の大学から近いかどうか、通いやすいかどうかという事をしっかりと考えた上で、選択をする事が一番大事になるのではないでしょうか?

自分の大学をベースにして考えて、近いインカレサークルがあれば、そこを選ぶに越した事はないかと思いますので、参考にしてみてくださいね。

自分が興味を持てるサークルか

自分自身が興味を持てるサークルであるかどうかという事が非常に大事になってきます。

もしも友達から誘われたとしても、自分自身が興味を持てないようなサークル出会った場合、意味がありません。

確かに友達と一緒に参加すれば楽しいかもしれませんが、本当の意味で興味を持てる活動に参加したほうが心から楽しめますし、友達がいなくても積極的に参加して、交友関係を広げたり、本気で楽しめる事が出来ます。

もちろん友達と気楽に参加できるサークルを求めているのであれば、それでもいいかもしれませんが、本当の意味で楽しみたい、活動の幅を広げたいと考えているのであれば、自分が好きな事を楽しんでみることが一番大事になるのではないでしょうか。

新歓時期にチラシをもらう

新歓時期実際にチラシをもらう事が非常に大事な事になります。

実際にサークルに入る前に、しっかりとそのサークルの活動内容などを確認しておく事が大事です。

例えば、インカレサークルの名前が自分の趣味の名前だったからてっきりしっかりとその活動をするのかと思いきや、実際は飲み会ばかりだったとか、活動内容が想像している事と違う場合もあります。

自分が理想としている内容と、実際に行われている活動内容にギャップがあった場合、楽しめない可能性が出て来る場合があります。

なので、しっかりと自分がどういう活動をしたいのかという事を考えて、入る前に何かしらの方法で確認しておいてください。