CoCoSiA(ココシア)

インカレに入るメリット・デメリット...(続き3)

刺激を味わいたいという方にはインカレサークルがおすすめですので、楽しんでみてはいかがでしょうか?

生活環境が広がる

生活環境が広がるという事もインカレに入る事で得られる新しい事になるのではないでしょうか?

生活環境が広がるというのは、インカレに入る事で、新しい事に出会えるという意味と、そこで得られる人間関係がきっかけで、今まで誘ってもらえなかった事などにも誘ってもらえたりするようになります。

そこで生まれる新しい人間関係、そして体験は貴重な体験になりますし、早い段階で様々な経験をしておく事をお勧め致します。

たくさんの経験をしていく事で、今まで感じられなかった事だったり、価値観や様々な物の考え方などを得られる事になります。

たくさんこのような事を経験していく事によって、人間的な意味でも成長していく事が出来ます。

是非とも生活環境を広げるという意味でもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

様々な企画で楽しい

インカレは規模も大きい場合が多いので、規模が大きいとそれだけたくさんの幅広い企画を楽しめる事が出来ます。

アクティブな活動をしている場合が多く、なかなか普段体験できないような事を体験出来たり、楽しんだりできる機会へとつながっています。

普段生きていると、どうしても狭い機会になりがちになってしまいますが、狭い世界から広い世界へと体験できるようになるため、一度はこのようなインカレに参加していただきたいと思います。

様々な企画を通して、一緒に楽しめる仲間も出来てくるので、充実した時間を過ごす事もできるようになります。

楽しんでいただきたいと思いますので、インカレに入ってみてはいかがでしょうか?

️インカレサークルのデメリット

ここまではインカレサークルのメリットについてご紹介していきました。

それでは、ここからはインカレサークルのデメリットについてもご紹介していきたいと思います。

基本的には活動的になる事によってデメリットになる事はそこまでないかと思いますが、考え方によってはでメリットになるうる事もありますので、ご紹介する内容の中で気になる点がある場合は、参加するのを考えた方がいい場合もあります。

それではご紹介していきましょう。

スケジュールが合わない

インカレサークルに入る事で、どうしても活動をする日にちは予定をキャンセルしてしまわないといけなくなってしまいます。

忙しい時に関しては、インカレサークルの参加が出来ない場合もあったりしますので、予定がなかなか合わない場合にはなかなか参加するのが難しいと感じる場合もあるかもしれません。

暇な人であれば問題はないかもしれませんが、アルバイトで忙しいという方だったり、他に何かしたい事があるという方はなかなかインカレサークルの時間が取れないという場合もあるかもしれません。

なので、参加する前に自分が参加する時間が取れるかどうか確認していただきたいと思います。

その上で時間に余裕が持てるのであれば、参加していただければなと思います。

行くのに面倒

インカレサークルの活動内容によっては、遠い場所で開催される事もあったりするでしょう。

もちろん遠くでないにしても、いちいち通うのが面倒だと感じる方も中にはいらっしゃるかもしれません。

なかなか交通に関して余裕がなかったり、面倒だと感じてしまう人にとってはインカレの活動以前に通う事がいやだから行かないという結果になってしまう事もあるでしょう。

もちろん気分が向いた時にだけに行けばよい話でもありますので、それ以外はキャンセルという事でも問題はないかと思いますが、ある程度人間関係を築きたいのであれば、積極的に参加してみる事をお勧め致します。

交通費がかかる

交通費がたくさんかかってしまうという事も中には存在するようです。

インカレの活動の開催場所がちょっと離れた所であったりとか、遠くに行ったりするような内容であった場合、旅費や交通費が掛かってしまう事があるので、それがバカにならない場合もあります。

もちろんお金に余裕がない場合は無理に参加する必要もないかもしれませんが、楽しみたい時に悔しい思いをしてしまう事もありますので、インカレ活動内容によっては交通費がある程度かかるんだという事をしっかりと覚えておく事が大事であるといえるでしょう。

規則が厳しいことがある

規則が非常に厳しい事もある事があるようです。

なので、ハメを外して楽しみたいという方にとってはなかなか楽しめない事もあってしまうようです。

なので、実際に自分が参加してみたいと思っているインカレサークルはどんな雰囲気で活動をしているのか、どういう企画をしているのかなどをしっかりと把握しておく事で、実際に自分が想像していた内容と比べて、楽しいか、楽しくないかという事をしっかりと把握しておく事が大事であるといえるでしょう。

規則などもしっかりと事前に確認しておく事で、想像と理想のギャップを防ぐことが出来ますので、気を付けてくださいね。

他大だとたまに疎外感を感じる

他の大学と混じって参加する場合、自分が一人だけだったり、自分達の大学が参加人数が少ないとどうしても疎外感を受けてしまったりしてしまいます。