CoCoSiA(ココシア)

泣くことで得られる7個のメリット(続き3)

脳の働きをリセットしてくれる

泣く事で、デトックス効果を発揮してくれ、自然と脳の働きなどをリセットしてくれるようになるんです。

だからこそ、泣いた後って非常にすっきりするような気持ちになる事が多いかと思います。

これは泣く事でデトックス効果を発揮してくれるからこそ、このような効果を得る事が出来るという事に繋がっているんです。

知らないうちにどんどんとストレスなどが体の中にはため込まれて行ってしまっています。

そのたまったストレスは、自然となくなればいいんですが、中にはずっとため込んでしまっている方も多いかと思います。

そんな方には、泣いてしまう事でこの体の中に溜まったストレスを排出してくれる効果を期待できるので、普段から定期的に泣く事で体の中にたまった毒を抜いてくれるんだという事を理解して実践してみてください。

定期的に行っている人と、行わない人とではストレスの大きさが非常に変わってくるかと思いますよ。

6、うつ病の予防

泣く事で、うつ病の予防にも繋がるという事がわかっています。

うつ病の人って、自分自身の中にため込んだストレスに負けてしまい、何をするにしてもやる気がでなくなってしまったり、自分自身に自信をもてなくなってしまっているという事があるかと思います。

なかなか簡単にはいかない病気ですが、こうなってしまう前に、しっかりと泣いておく事でストレスなどを解消して、うつ病になる前に予防する事が出来るという事を理解してください。

定期的に泣いたり、感情を表に出したりしている人ほど、ストレスなどから解放されている事が多いですし、泣く事で先ほどご紹介した通り、自分の体の中にたまっている毒素などを抜く事ができます。

こういった方法や、ストレスを解消する事などを普段から実践していない方が、そのままたまったストレスに心を病んでしまったという事も多いかと思いますので、普段から注意していただきたい内容となっています。

泣く事で心が安定する

泣く事で、ストレスから解放されたり、リラックスできるという事は何度もご紹介していきました。

泣く事で、この効果感じ、結果的に心が安定するようになるんです。

心が安定するようになれば、自然と不安に感じていた事も受け止める事が出来ますし、冷静になって考えるようになれます。

また、今まで受け止められなかった事も受け止められるようになりますので、結果的に心が安定するという事に繋がります。

ストレスが溜まって、冷静な判断が出来なくなってしまった時には自然と涙があふれてしまう事ってあるかと思います。

これは溜まったストレスを排出しようと体が動いている証拠にもなるかと思いますので、自分の体が望んでる事は、拒まずに自然と受け入れられるようにしましょう。

そうする事で、自然と体の健康にも繋がってくるかと思いますよ。

7、やる気が出てくる

泣く事で、自然とやる気が出るようにもなります。

泣く事で、気持ちがすっきりするようになるという事をお伝えしましたが、すっきりすると自然とやる気も出てくるようになりませんか?
心の中にもやもやが溜まってしまっている状況だと、なかなかやる気も出せない状況になってしまうかと思いますが、リラックスして心の中を整理すると自然とやる気が出てきます。

身体がストレスを感じて、何もしたくなくなってしまった時にはしっかりと涙を流して、いったんリセットをしてください。

気持ちのリセットをする事で、抱えた不安や悩みから解放されて、冷静に考えられるようになり、何を行動すべきなのかという事を考えられるようになります。

いってみれば、体の定期的なメンテナンスにもなるかと思います。

普段使っている道具なども定期的にメンテナンスしますよね?
それは心も同じで、いつも稼働させている大事な体になりますので、メンテナンスに時々時間を使ってあげてはいかがでしょうか?

気持ちも元気になる

自然と体のストレスを解消してあげると、気持ちも元気になる事がわかっています。

泣く事で、気持ちがリラックスした後って、すっきりすると同時になんだか気持ち良い気分になったりしませんか?
これは泣く事で自律神経を整えてくれる効果もあり、交感神経から副交感神経へとスイッチされるという効果なども持っています。

交感神経はどちらかといえば、緊張している状態などで使われる神経であり、副交感神経はリラックスしている時に使われる神経になります。

この神経が切り替えられる事で、リラックスなども出来ますし、気持ちも体も元気になれるという効果に繋がっているんです。

泣く事でこんなにたくさんの効果があるって知らなかったですよね?
普段から泣いていない人は、このチャンスを生かして、次回はたくさん泣いてみてはいかがでしょうか?

最近、泣いた事ありますか?

あなたは最近泣いてますか?
感動する場面って人それぞれだと思いますが、なかなか普段生活していると泣く機会ってないかと思います。