CoCoSiA(ココシア)

大人の小説8選(続き3)

長編物は結論に至るまでに様々な人間模様が展開していくところが、小説フアンの心を捉えている所以でもあります。

しかし、結論を急ぎたい読者にとっては、読みやすい短編ものが好まれます。

4. 大人の小説の魅力とは?

大人の小説の魅力は、日頃、興味を抱いていることを、小説の世界の多様なテーマから自由に選べることです。

代表的なテーマは、次の3つあります。

1つ目は、人間模様の中でも、特に複雑な恋愛をテーマにしたもの。

2つ目は、社会的ステージアップの指針になる、偉人をテーマにした歴史もの。

大人の小説は、閉塞感漂う日々の生活の中で、いっときの安息感と刺激、そして人生のヒントを提供してくれます。

大人が小説を読むキッカケは様々です。

女性との快い恋愛を求める男性であれば、恋愛関係をスムーズに、または優位に運ぶために女性の心理状態を知る手がかりとして、恋愛小説を愛読することがあります。

恋愛小説の世界で繰り広げられる様々な人間模様の中で、女性が男性の心をどのように受け止めて反応、行動するのか参考にすることがあります。

また、企業の中でステージアップに意欲を抱いている大人にとっては、歴史小説の中で繰り広げられる、激動の時代を乗り越えてきた偉人の生き様を学びとることで、自身が成功するための羅針盤になります。

疑似恋愛が楽しめる

恋愛関係を愉しみたい大人は多いです。

しかし、恋愛関係が織りなす中では、失恋など、心が傷つくリスクは避けて通れないことがあります。

恋愛関係につきものの、失恋などのリスクを避けることを最優先にする大人は、実生活の中で恋愛関係づくりを避けることが少なくありません。

リスクを嫌う弱気な大人は、失恋などのリスクが生じない恋愛小説の世界に飛び込み、小説のストーリーに身を任せて、仮想の恋愛感情に浸ります。

恋愛小説の世界では、自身が失恋して心を痛めるなどのリスクが生じないため、安心してストーリーに身を任せて恋愛を愉しむことができます。

しかし、疑似恋愛は、実生活での人生経験を踏む事にはならないため、心の成長をもたらしません。

実経験の少なさは、心がコドモのままの大人を増やしていると言えます。

刺激を味わえてワクワクドキドキできる

恋愛小説やのストーリーに没入することで、自身の実生活ではあり得ない恋愛関係や愛欲関係に溺れることができます。

恋愛小説の中で繰り広げられるストーリーの主人公として、素敵な女性とのラブストーリーに心を熱くし、ワクワクドキドキする刺激を体感できます。

歴史小説では、時代の流れに翻弄されながら極限状態を乗り越える主人公になりきることで、極限状態を乗り越えて時代を創ってきた偉人の躍動感に心を振るわせ共感することができます。

大人の恋愛を学べて参考になる

恋愛小説で繰り広げられる様々な恋愛ストーリーの中には、読者の実生活では起こり得ない恋愛関係があります。

一方、自分の実生活の中で活かせる身近に感じるストーリーもあります。

恋愛関係には多様なかたちがあることから、自身の実生活で恋愛関係と向き合う際に参考となるストーリーもあります。

恋愛小説では、当人同士の恋愛感情の移り変わりが、読む人を飽きさせない構成になっていますので、小説を参考にする際には、実生活を冷静に振り返ることが大切です。

恋愛小説の主人公になり切り、自身の実態とストーリー上の主人公の仮の姿との区別がつかない混沌とした心理状態に陥ったときは、小説のストーリーを参考にすることは控えましょう。

実生活における恋愛関係では、当人同士の感情の絡み合いばかりではなく、身近な人からの干渉の影響を受けて振り回されることもあります。

ですから、当人同士の恋愛感情を中心として流れていく恋愛小説の中で繰り広げられる恋愛関係のかたちを安易に参考にしない冷静さが求められます。

恋愛小説で繰り広げられる様々な恋愛ストーリーでは、実生活ではあり得ないような、恋愛のかたちを仮想体験できますので、心もワクワクしてきますが、サラッと参考にする程度にしておきましょう。

歴史の知識が増える

歴史小説は、作者の綿密な下調べ調査に裏打ちされた奥深いストーリーの構成になっていますので、歴史を彩る登場人物の生き様から、その時代の様々な面を学び取ることができます。

作者は、その時代を特徴づけた出来事をエキスとして、歴史を創ってきた偉人を登場させ、時代背景を語ることがあります。

歴史に興味のある大人にとっては、歴史の知識を増やしていく『教科書』として、歴史小説は大いに役立つことでしょう。

大人の小説8選

大人の小説は、日常生活では満たされない欲求不満を解消してくれる、『のぞき窓』といえます。