CoCoSiA(ココシア)

大人の小説8選(続き2)

恋愛小説

書店で恋愛小説を手にした大人は、その瞬間、自身が主人公になることを妄想することがあります。

大人が恋愛小説を選ぶ心理状態は、自身が主人公になりたい恋愛ストーリー探し出し、現実の生活では味わうことのできない、燃える恋愛に心を熱くします。

実生活では恋愛経験をする機会が少ない大人にとって、恋愛感情で心を包んでくれる『空間』が恋愛小説です。

また、愛する人との恋愛関係を切望する大人にとって、小説の中で展開されるストーリーを、実生活での恋人つくりのお手本にすることもあります。

恋愛小説のストーリーも様々で、切ない身を焦がす結末を迎える内容や、バラ色の快い結末など、読む大人の実生活とのギャップがワクワク感を呼び起こします。

恋愛小説にハマり込むことで、実生活では味わえない刺激的な恋愛感情を愉しむことができます。

また、恋愛小説から、恋愛のキッカケをつかむヒントを読み取る大人もいます。

恋愛小説は、大人にとって、恋愛の耽美さと熱い刺激で『仮想体験』させてくれる、恋愛の『ビタミン剤』と言えます。

【おすすめの恋愛小説は、こちらの記事もチェック!】

歴史小説

歴史小説のテーマは、その時代を象徴する偉人が主人公となって、生き様を展開してくれる醍醐味があります。

歴史小説に登場する主人公は、身を置いた時代を背負いながら希有な生き様を繰り広げ、生き通すことの奥深さを教えてくれることから、人生の『教科書』と言えます。

日々の生活の中で、自らの生き方をステージアップさせるヒントを探し求めている大人にとって、歴史小説は『羅針盤』となります。

3. 読む人が増えている理由

閉塞感に包まれ、仕事漬けの生活に追われ、プライベートの時間を楽しむことを忘れてしまった無気力の大人たちが増えている中にあって、小説はイッ時のササやかな刺激を与えてくれる『栄養ドリンク』のような存在と言えます。

プライベートを満喫する意欲が湧かず、お金がない、外へ出たくない、部屋に籠もっていることの方が好きという大人にとって、小説は、部屋に居ながらにして様々な人間模様を『仮想体験』できる『舞台』を提供してくれます。

無気力な大人たちは、恋愛小説の仮想世界でお膳立てされたストーリーの主人公になり、
失恋のリスクを負うことなく、恋愛を仮想体験できます。

大人の小説は、実生活では味わえない、様々な人間模様の仮想体験の場を与えてくれる存在と言えます。

ケータイ小説が増えた

ケータイに代表されるインターネットの世界で繰り広げられる、多様なweb サイト上に溢れている情報の中から読みたい小説を探すことは容易です。

このため、時間を掛けて書店まで足を運ぶ必要もなく、自分の部屋にいながら好みの小説を見つけ出すことができます。

また、書籍をよりも安価なkindle版も数多くあることから、印刷物の小説を持ち歩くよりも、ケータイ小説は手軽と言えます。

無料小説が多い

『読む』ことをしなくなった大人が増えている状況の中で、小説業界は読者確保のため、小説に大人の目を向けさせる手段として、無料小説が増えています。

ケータイ、スマートフォンの普及により、人々の興味は読むことから見ることに移行している現状の中で、読むことに感心を抱く読者を増やすことが、小説業界における生き残り策になっているのです。

無料小説が増えているのは、読むことに、お金と時間を費やす大人が減ってきている時流に対抗する手段の表れと言えます。

短編で読みやすいものが増えている

小説を『読む』大人が減っていることに合わせて、長文で構成される長文小説が敬遠される傾向になっていると言われています。

また、ゲームの人気に象徴されるように、ストーリーの結果がすぐに現れることが好まれる時代になっています。

ですから、結論に至るまでの経緯が紆余曲折する長編物は敬遠される傾向があります。

このため、結論がすぐ出る短編物で、文章の構成が分かり易いものが、読みやすいものとして好まれます。

ゲームの人気が好調であることに象徴されるよういに、単調で結論が直ぐに分かるものが好まれる時代を反映して、小説も短編で、複雑ではない単調なストーリーが好まれます。