その努力を重ねていくことで、次第にささいな喜びも感じられるようになります。
好きなことをする
小さな喜びを感じる手っ取り早い方法は、自分の好きなことをすることです。
好きなことをしていれば、嫌な気分にはならず直ぐに楽しい気持ちや、嬉しい気持ちになることが出来ます。
そうして小さなことから喜びを敏感に感じ取れるようになっていきましょう。
感謝日記を付ける
毎日感謝日記を付けることで、小さな喜びを実感することが出来ます。
例えば落ちたものを拾ってもらった、美味しいご飯を作ってもらえたなど、自分が少しでも他人からしてもらったことに対して一つひとつ感謝の気持ちをつけて日記を書きます。
そうすることで、いかに自分が幸せで、喜びをたくさん享受しているのかを実感することが出来ます。
失敗を受け入れる
例え失敗をしても、言い訳はせずその失敗を素直に自分の中に受け入れましょう。
そうすることで、「早い段階で失敗に気付けて良かった」と考えを切り替えて早く次の行動に移ることが出来ます。
行動が早ければ、それだけ喜びを感じるチャンスが増えます。
いつまでもくよくよすることなく、早めの気持ちの切り替えを心がけましょう。
どんなことで喜びを感じますか
あなたはどんなことで喜びを感じますか?
大きな成功を収めればもちろん嬉しいと感じるでしょうが、小さなことでも一つひとつ喜びを感じられる人の場合には、それだけ毎日を充実して幸福に過ごすことが出来ます。
自分が毎日を充実させたいと思ったら、それだけささいな喜びにもしっかりと目を向けるようにしましょう。
喜びを感じると幸せになれる
人は喜びを感じることで、同時に幸福感を覚えることが出来ます。
「これが出来て良かった」「こんな風に慣れて本当に嬉しい」そういった感情が、自然と自分の中で幸せな感情と繋がっていきます。
そのため、もしあなたが幸せになりたいと考えているのなら、まずは小さな喜びから見つけていくように行動してみましょう。
日常には小さな喜びが転がっている
毎日を当たり前に送っていると、足元に小さな喜びが落ちていても中々それに気づくことは出来ません。
しかし喜びを意識して生活を送ることで、たくさんの喜びを享受することが出来ます。
今朝も元気に目が覚めた、ご飯が美味しかった、問題なく出勤出来たなど、小さなことを一つひとつ喜びとして捉えることで、それだけ毎日も充実していきます。
当たり前のことを忘れず身近な幸せを感じることが大事
幸せは、本人がそれを自覚することで訪れます。
そのため、身近な出来事の一つひとつに感謝をしたり、喜びを感じたりしていると、それだけ身近な幸せを感じることが出来ます。
そして身近な幸せを頻繁に感じることで、自分の人生や毎日が充実した、輝いたものに感じられます。
自分の人生を輝かせることが出来るのは自分だけです。
折角毎日を生活しているのですから、身近な喜びを噛みしめて、幸せな人生を歩めるようにしましょう。