CoCoSiA(ココシア)

面白い仕事14選(続き3)

議員の片腕となって裏方の作業を行うという事が、秘書の仕事の実情になると思います。

⑦探偵

探偵と聞くとドラマの中の様な存在に感じるかもしれませんが、意外と世間での需要は高い仕事です。

ドラマの中ではなんとなく楽そうな仕事の様に感じるかもしれませんが、結構辛い仕事なのかもしれません。

例えば、長時間の張り込みを行ったり、深夜であっても張り込んだりをすることがあるのです。

気力や体力、集中力が長い時間続く人が向いている仕事だとわかりますよね。

探偵の仕事の醍醐味としては、依頼者の悩みを解決すること、そして調査結果を依頼者に渡す時に、相手が喜んでくれることでしょう。

また、探偵として情報を入手することが出来るになった時に、自分自身の仕事の成果を嬉しく思うなど様々な場面で喜びを感じることができます。

少し変わった仕事だからこそ理解されない場合もあるかもしれませんが、探偵という仕事に興味を持っている人なら楽しみながら仕事を行えるかもしれません。

昔と比べて現代では需要も高くなりつつあり、探偵事務所としてテレビでお馴染みになっている事務所などもあります。

興味がある方は、探偵事務所のホームページなど一度見てみると様々なことを知るきっかけに繋がると思います。

⑧シシャモ漁

珍しい仕事の1つとしてシシャモ漁が挙げられます。

シシャモ漁は、秋から冬にかけて1ヵ月半程の短期間で行われます。

漁師の一日はとても早く、朝早い時間から船を操縦して海へと繰り出します。

ある求人の募集は朝の5時から昼の14時までの就業時間と明記されています。

中にはもう少し早く、朝の4時から昼の12時までが勤務時間という求人も存在しています。

基本的には、船に乗って漁をして、網を引き揚げ、魚を選別する作業を行うということになります。

他にも、魚網の洗浄作業、魚網が壊れてしまった場合については修繕する作業も行います。

船を操縦する場合もあるので、船舶免許を取得している人が優遇される場合もあるでしょう。

魚や海が好きな人に向いている仕事だと言えます。

また、仕事が終わった後はとれたての海の幸を楽しむことができる場合もあるので、グルメ好きな人にも人気の仕事かもしれません。

⑨巫女

女性限定になりますが、魅力的なアルバイトとして巫女のバイトがあります。

巫女の仕事は、お正月に巫女としてお寺で勤務するというものです。

仕事内容は、参拝客に対する御札やお守りなどを販売する仕事がメインになります。

大きい神社であれば案内役であったり、御神酒所などの担当が分かれたりする場合もあるかもしれません。

その他にも参拝客に対して、甘酒やみかんを振舞ったりする場合もあるようで、巫女の仕事は接客業と同じように愛想よく笑顔でいることも大事でしょう。

そして、巫女のアルバイトはだいたいが短期間でのアルバイトです。

具体的には、31日の夜に集合して三が日までの場合もあれば、28日ぐらいから事前に準備するためにお寺に勤務することもあるようです。

時期が時期だけに寒い状況でのアルバイトになるので、しっかりと防寒対策が必要になります。

当然ながら体力も求められるので、想像しているよりもタフな仕事であるということは意識しておきましょう。

しかしながら、なかなか経験できないアルバイトでもありますし、巫女の格好をするので、コスプレと考えてみると少し面白いアルバイトかもしれません。

⑩厩務員

厩務員(きゅうむいん)という言葉自体がわからないという人も多いと思います。

厩務員は、調教師が経営する厩舎で馬のお世話をする人のことです。

具体的には、馬房の清掃や、 馬の健康管理、そして馬の食事の準備をしたり、馬の体を綺麗にしてあげる洗浄をします。

そして、馬を調教させる準備を行ったり、必要であればウォーミングアップ、そして調教が終わった後にクールダウンをしてあげたりなどの、馬に対する手入れがメインのお仕事です。

馬の調教自体は主に、騎手、調教助手が行うのですが、資格を持っている人であれば厩務員でも調教を行う場合があるようです。