また、髪の毛を頻繁にさわる人は「周りの目を気にしていて緊張していること」が多いようです。
ということは、自分の事を見られていて緊張している、「ブサイクだとか、かわいくないと思われたら嫌だな…。実際この人私の事、どう思ってるんだろう」という感じで緊張しているのかもしれません。
自分を綺麗に見せたいという気持ちの表れである
自分の髪の毛を触るのは「緊張しているから」という心理の他に、自分をキレイに見せたい願望があることをもう少し入りこんでみていきましょう。
髪の毛というのは「顔」の付近に位置するものですが、髪の毛を伸ばし顔を隠す時、何が目的だと思いますか?
例えばおでこにニキビが出来た時、あなたはどう対処するでしょうか?
もしかしたら、「よし、髪の毛で隠してしまえ」と髪の毛を患部にかけて隠してしまう行動に出ないでしょうか?
それをする事で、ニキビを無かった事にする。
顔の中で自信がなくコンプレックスを抱えているような部位は、「髪の毛」で隠してしまってはいないでしょうか?
あとお顔のサイズが大きい方は男も女もよく、髪の毛を伸ばして顔の大きさをカモフラージュすることがあるんじゃないかと思います。
つまりはそれもこれも、「自信のない部分はとにかく髪で隠して、少しでも自分をキレイに見せたい」という気持ちの表れなのです。
好きな人に髪の毛を触ってもらいたいという思いがある
髪の毛を触られることに抵抗がある方は多いと思います。
髪の毛は顔に近いです。
顔は神経が比較的多く密集していますから、そこを好きでもない人に触られると、幾分かの「抵抗感」を感じる事でしょう。
しかしその触ってくる人が「好きな人」だったら嬉しいですよね。
頭は顔の近くだからそこ、普段から他人に触らせる機会の少ない部分です。
ですからそれだけ、人様の温もりや感覚は「ご無沙汰」ということです。
久しぶりであればある程、感覚は研ぎ澄まされるでしょう。
だからこそ、髪の毛を触ってよアピールは「誰にも触らせない髪をあなただけに…」という欲求不満の表れでもあるのです。
3.何度も足を組み替える
何度も足を組み替える行動は、心理的には「緊張している」、「焦っている」ときに行う動作の代表例です。
そして、欲求不満でそわそわして落ち着きがない時もこのような行動をとってしまう人も多いでしょう。
特に女性は、異性へアピールしたい気持ちから足を組む仕草をすることがあると言われています。
足を組むことはセクシーアピールと言えるのかもしれませんね。
4.チョコレートをよく食べる
つづいてはチョコレートにまつわる欲求不満のお話です。
みなさんはチョコレートはお好きですか?
チョコと言えば女性はもちろん、最近は男性の方もお召し上がりになる「みんなを幸せにするお菓子」です。
そんなみんな大好きチョコレートも欲求不満話と絡んでくるある説があります。
それは「チョコレートを食べるとキスの時の興奮よりも心拍数が上がる」というものです。
コレは一体?下記で詳しく説明いたします。
食べるとキスの2倍心拍数が高くなる
去る2007年、イギリスでカップルを対象に面白い実験が行われました。
それは「チョコレートを口の中で溶かす時」と、「キスをした時」と、どちらがより心拍数が上がり興奮するか?というものです。
この実験結果では、「チョコレート口どけ心拍数」が「キス心拍数」よりも約2倍も大きくなりました。
人間がチョコレートを食べているときに感じる脳の興奮度は「キス」をした時よりもはるかに激しく反応し、その効果は「キス」のときよりも「4倍長く」効果が続いたそうです。
このように「愛」に飢えた人間はその興奮を代用するために「チョコレート」を求め、今日も無意識の内に口へと運んでいるのかも知れません。
5.ボディタッチが多い
ボディタッチが多いのは、欲求不満な人が出す分かりやすいサインです。