清楚な女性は男性にとって永遠の存在です。

初恋の記憶や、近所で評判だったきれいなお姉さん、あこがれの女優、と思い出す対象は、人によってまた年代によってさまざまでしょう。

今回はそんな清楚な女性の特徴をご紹介します。

️清楚な女性ってなんかイイ

清楚という言葉は男性に対しては用いられません。

ほぼ女性専用語といってもよいでしょう。

国語辞典には、「飾り気がなく清らかなこと。またはそのさま」とあります。

また日本のしきたりを扱った本には、「外見上は控えめで清潔感のある容貌に、謙虚な振舞いをし、慎ましい美しい身のこなし、保守的な女性が多い。」となっています。

いずれも言葉の解釈としてはうやむやで、はっきりしていません。

雰囲気を説明しているに過ぎず、完全にイメージ先行の言葉であるといえます。

男性にとってはイメージとして蓄えておけばいいでしょう。

こういう女性がいたら、という願望なのか、現実の誰かを指すのか、はっきりさせる必要はないと思います。

とにかく清楚な女性のイメージは、広く受け入れられるプラスのイメージです。

例えばセクシーな女性ならプラス、マイナスの両面があります。

好き嫌いの好みは、はっきりと分かれます。

しかし清楚な女性にはプラス要素しか見当たりません。

️清楚な女性の16個の特徴


完璧に清楚な女性とは、ほとんどイメージで成り立っているといってもかまわないでしょう。

では具体的にどんな特徴があるのでしょうか。

暗めの髪色

いつの間にか真っ黒な黒髪を維持している大人の女性は、あまり見かけなくなりました。

エレベーターの中などで髪を束ねている女性の生え際に偶然目が行き、あ、この人本当はこんなに黒いんだとわかります。

ブラウンまたはダークブラウンの茶髪の印象がごく普通になっているようです。

一方男性の8割は、黒髪の女性を望んでいるといわれています。

清楚なイメージには黒髪が似合う、と思っている人は特に男性には多いでしょう。

最近はそのギャップを意識しているのでしょうか、黒髪回帰を始めナチュラルな流れに回帰しつつあるようです。

落ち着いた服装

清楚な人には落ち着いた大人の女性イメージがあります。

しかしその清楚な人があまり落ち着いた服装ばかりしていると、年齢より老けて見られてしまいます。

落ち着きのある顔つきには、少し華やかな服装の方が似合います。

派手めな顔のつくりなら、落ち着いた服装がマッチします。

男性にとっての理想とは、清楚な中にも華がある、という微妙なバランスにあります。

男性に媚びる必要はありませんが、意識の中には入れておいてほしい感覚です。

小ぶりのアクセサリー

清楚な女性は小ぶりで華奢なアクセサリーを身に着け、さりげないお洒落を楽しんでいるイメージがあります。

自分の雰囲気に合うものがわかっているため、あまり派手なものを好みません。

また素材にもこだわり、お気に入りのものを長く使うという女性も多いでしょう。

物を大切にするのも清楚な女性の特徴と言えるかもしれませんね。

いい匂いがする

清楚な女性は清潔感があり、身だしなみにも気を遣っている人が多いです。

そのため、近づくとふんわりと良い香りがします。

しかし、香水をつけているわけではありません。

シャンプーやボディクリームなどのさりげない香りがするのです。

他の人に迷惑になるくらい強い香りではなく、ふわっ香る程度の爽やかさがあります。

身だしなみが清潔

清楚な女性はいつの時代でも清潔な身だしなみを保っています。

昭和の古い日本映画を見ていると、ヒロインはたいてい白い布帛のブラウスにスカート姿です。

余計な装飾がないだけに、ナチュラルな清潔感が際立っています。

見ているだけで夏は涼し気に感じます。

冬は地味なカーディガンをはおっていますが、それ一枚がまたとても暖かみを感じさせます。

ナチュラルメイク

清楚な女性は、メイクをしているのに自然な雰囲気で、肌に透明感があります。

このようなメイクは男性からも好評ですよね。

ナチュラルメイクは簡単そうに見えますが、かなりのテクニックがいります。

薄いメイクだとすっぴんや手抜きに見られてしまい、逆に清潔感がなくなってしまいますし、だからといってやりすぎてしまえば厚塗りになってしまいます。

そうならないように、下地などベースメイクにもこだわり、肌の美しさを際立たせるメイクをしたり、陰影をつけたりしてナチュラルに見せているのです。

ハンカチやティッシュを常備

清楚な女性は、必ずハンカチやティッシュを常備しています。

多くの人がスマホや財布を持ち歩くように、清楚な女性からするとそれが当たり前なっているのです。

ハンカチやティッシュは自分のためだけでなく、誰かが困っているときに差し出すことができます。

そういった気遣いができるのも清楚な女性の特徴なのでしょう。

言葉遣いがきれい

清楚な女性は言葉遣いがきれいな人が多いです。

言葉遣いがきれいな女性は、上品で育ちの良さが感じられますよね。

いくら見た目が清楚でも、言葉遣いが悪かったりすると印象が悪くなってしまうという男性も多いかもしれません。

本当に清楚な女性かどうかは、見た目だけでなく内面や言葉遣いにも現れます。

さりげなく気遣いができる

清楚な女性はさりげなく気遣いができます。

それは心に余裕があるからなのかもしれません。

また、周りの人のことをよく見ていますし、人の気持ちに敏感な人が多いかもしれません。

心が優しい人が多いので、困っている人がいると助けたいという気持ちになるのです。

マナーを守る

清楚な女性からすると、マナーを守ることは当たり前です。

もし友人がマナー違反をしていたとしても、それに流されることはありません。

ダメなものはダメとしっかりと自分の意見を貫き通すことができるのも、清楚な女性の良いところかもしれません。

姿勢正しい

清楚な女子の姿勢の良さ、とくにピンと伸びた背筋は、周囲の空気を引き締めます。

将棋の女流棋士に、清水市代女流六段という人がいます。

かつての女流棋界の第一人者で、今でもタイトル獲得数はナンバーワンです。

彼女はその対局姿勢のよさで有名でした。

背筋はまっすぐに伸び、凛とした雰囲気があり、辺りには気品が漂いました。

ふとした動きがキレイ

清楚な女性はふとした動きでも、周囲を魅了することができます。

ピンと通った背筋は、他の動作へも大きな影響を及ぼします。

動きにキレが出るからです。

その姿は若々しく弾んでいます。

そして周囲に心地よい緊張感をもたらします。

周囲の人たちの視線を一身に集めてしまうからです。

逆に猫背の人は、手足がバラバラに動くようなイメージになり、キビキビ感やリズム感がありません。

動きにキレがなく、年より老けて見えます。

ものを落としたとき

清楚な女性は、ものを落として拾うときの所作でも、周囲を魅了します。

少し恥ずかし気な表情と、足をそろえた優雅な動作のコラボレーションは、何度でも繰り返し見たいと思わせます。

清楚な女性は、こうした日常でも十分勝負ができるのです。

何ら肌を露出することなく勝負の形に持ち込める、これこそ理想的な女性の姿と言えるでしょう。

笑うとき口に手を当てる

笑うときに口に手を当てるしぐさは、これも極めて日本的なものです。

他の国や地域の女性は、思い切り口を大きく開き歯を見せて笑います。

おしとやかな動作はプラスになる、という美的感覚はあまりありません。

日本人女性は海外で圧倒的な人気を誇りますが、その理由は自己主張が激しくないところにあります。

さらにこうした日本流の美しい所作も、人気の秘密になっているのではないかと思います。

悪口を言わない

清楚な女性は、人の悪口を滅多に言いません。

もし誰かに嫌なことをされたとしても、あからさまに嫌な顔をしたり、それを口に出して悪く言おうとはしないのです。

そのため、清楚な女性の周りには悪口を言うような人が寄ってこなくなるのかもしれません。

笑顔が素敵

清楚な女性は、待ち望まれている存在です。

日本中に拠点をもつ大企業でも、清楚な美人が入社したという噂は、たちまち全事業所に拡がります。

彼女はまず看板となる笑顔を持っていることでしょう。

ほとんどの人が魅了される高いレベルのものです。

こびへつらいにない、つくりものを感じさせない、パーフェクトな笑顔です。

大人しい

自己主張が激しくない大人しい印象、これは気品を感じさせます。

わいわい騒いだり大きな声を出したりしませんが、芯がある女性が多いのも特徴です。

️清楚な女性の魅力とは?

清楚な女性には、すがすがしい、それでいて周囲の空気を引き締める作用をもたらします。

清涼感と心地よさが両立しています。

男子にモテる

清楚な女性は、男性人気ナンバーワンです。

具体的な生々しい存在というより、個々の好みを超越した先にあるイメージに近いものです。

男性たちの間では、高嶺の花のままでいてもらいたい、という気持ちがあります。

へたな恋愛にまみれていてほしくないのです。

おのずと落ち着くところに落ち着くのはかまいませんが、愛憎劇には出てきてもらってはイメージが崩れてしまうでしょう。

彼の親ウケがいい

清楚な女性は、彼氏の親ウケも抜群です。

色気たっぷりのセクシー系よりも、清楚な女性の方が良いという親が多いのではないでしょうか。

清楚な女性が挨拶にきたら、両親も安心して息子を任すことができそうですよね。

純粋そう

女性が純粋な心を失うのは何歳ころなのでしょうか。

もちろん人により、恋愛経験、社会体験の多寡によりさまざまでしょう。

可憐と思える涙も、年齢を重ねるとともに、すべて意図をもった戦略に変わっています。

たとえ中身は大人の打算ばかりになってしまっても、純粋そうなたたずまいは保っていてほしい、というのは男性の願いです。

清楚な女性は、そうした期待を裏切らないでいる女優とも言えます。

【純粋な人については、こちらの記事もチェック!】

真面目さがある

清楚な女性が、真面目な努力家であるイメージがあります。

実際にそういう人は少なくないのではないでしょうか。

信用される

清楚な女性は、何かにつけ高い信用度をもっています。

それはこんな綺麗な人がそんなことをするはずはない、という周囲の思い込みからかもしれません。

そうしたイメージを傷つけない限り、信用力の落ちることはないはずです。

大人っぽい

清楚な女性は、落ち着いた大人の印象を与えます。

軽薄なところが挙措にも言動にも、どこにもないからです。

それにくわえて豊かな感受性を保持しつつ、みずみずしい印象を与えてくれます。

文字にすると難しい要求のようにも見えますが、清楚な女性は、これがさりげなくできているものです。

️男子ウケNo.1の清潔系女子!

清楚な女性は、男子ウケNo.1です。

嫌われることもまずあり得ません。

何しろ男性にとって永遠にそのままの姿で置いておきたいイメージなのです。

一般の女性の誰もがなれるわけではありませんが、そのイメージに近づくことは可能です。

身のこなしや言葉遣いは後天的なものですから、身に付けることは十分できです。

強い意志を持って清潔系No.1女子を目指してみてはどうでしょうか。

【清楚な女性になる方法は、こちらの記事もチェック!】