清楚な女性は男性にとって永遠の存在です。
初恋の記憶や、近所で評判だったきれいなお姉さん、あこがれの女優、と思い出す対象は、人によってまた年代によってさまざまでしょう。
今回はそんな清楚な女性の特徴をご紹介します。
️清楚な女性ってなんかイイ
清楚という言葉は男性に対しては用いられません。
ほぼ女性専用語といってもよいでしょう。
国語辞典には、「飾り気がなく清らかなこと。またはそのさま」とあります。
また日本のしきたりを扱った本には、「外見上は控えめで清潔感のある容貌に、謙虚な振舞いをし、慎ましい美しい身のこなし、保守的な女性が多い。」となっています。
いずれも言葉の解釈としてはうやむやで、はっきりしていません。
雰囲気を説明しているに過ぎず、完全にイメージ先行の言葉であるといえます。
男性にとってはイメージとして蓄えておけばいいでしょう。
こういう女性がいたら、という願望なのか、現実の誰かを指すのか、はっきりさせる必要はないと思います。
とにかく清楚な女性のイメージは、広く受け入れられるプラスのイメージです。
例えばセクシーな女性ならプラス、マイナスの両面があります。
好き嫌いの好みは、はっきりと分かれます。
しかし清楚な女性にはプラス要素しか見当たりません。
️清楚な女性の22個の特徴
完璧に清楚な女性とは、ほとんどイメージで成り立っているといってもかまわないでしょう。
では具体的にどんな特徴があるのでしょうか。
1.暗めの髪色
いつの間にか真っ黒な黒髪を維持している大人の女性は、あまり見かけなくなりました。
エレベーターの中などで髪を束ねている女性の生え際に偶然目が行き、あ、この人本当はこんなに黒いんだとわかります。
ブラウンまたはダークブラウンの茶髪の印象がごく普通になっているようです。
一方男性の8割は、黒髪の女性を望んでいるといわれています。
清楚なイメージには黒髪が似合う、と思っている人は特に男性には多いでしょう。
最近はそのギャップを意識しているのでしょうか、黒髪回帰を始めナチュラルな流れに回帰しつつあるようです。
2.落ち着いた服装
清楚な人には落ち着いた大人の女性イメージがあります。
しかしその清楚な人があまり落ち着いた服装ばかりしていると、年齢より老けて見られてしまいます。
落ち着きのある顔つきには、少し華やかな服装の方が似合います。
派手めな顔のつくりなら、落ち着いた服装がマッチします。
男性にとっての理想とは、清楚な中にも華がある、という微妙なバランスにあります。
男性に媚びる必要はありませんが、意識の中には入れておいてほしい感覚です。
3.小ぶりのアクセサリー
清楚な女性は小ぶりで華奢なアクセサリーを身に着け、さりげないお洒落を楽しんでいるイメージがあります。
自分の雰囲気に合うものがわかっているため、あまり派手なものを好みません。
また素材にもこだわり、お気に入りのものを長く使うという女性も多いでしょう。