CoCoSiA(ココシア)

清楚な女性の22個の特徴


清楚な女性は男性にとって永遠の存在です。

初恋の記憶や、近所で評判だったきれいなお姉さん、あこがれの女優、と思い出す対象は、人によってまた年代によってさまざまでしょう。

今回はそんな清楚な女性の特徴をご紹介します。

️清楚な女性ってなんかイイ

清楚という言葉は男性に対しては用いられません。

ほぼ女性専用語といってもよいでしょう。

国語辞典には、「飾り気がなく清らかなこと。またはそのさま」とあります。

また日本のしきたりを扱った本には、「外見上は控えめで清潔感のある容貌に、謙虚な振舞いをし、慎ましい美しい身のこなし、保守的な女性が多い。」となっています。

いずれも言葉の解釈としてはうやむやで、はっきりしていません。

雰囲気を説明しているに過ぎず、完全にイメージ先行の言葉であるといえます。

男性にとってはイメージとして蓄えておけばいいでしょう。

こういう女性がいたら、という願望なのか、現実の誰かを指すのか、はっきりさせる必要はないと思います。

とにかく清楚な女性のイメージは、広く受け入れられるプラスのイメージです。

例えばセクシーな女性ならプラス、マイナスの両面があります。

好き嫌いの好みは、はっきりと分かれます。

しかし清楚な女性にはプラス要素しか見当たりません。

️清楚な女性の22個の特徴


完璧に清楚な女性とは、ほとんどイメージで成り立っているといってもかまわないでしょう。

では具体的にどんな特徴があるのでしょうか。

1.暗めの髪色

いつの間にか真っ黒な黒髪を維持している大人の女性は、あまり見かけなくなりました。

エレベーターの中などで髪を束ねている女性の生え際に偶然目が行き、あ、この人本当はこんなに黒いんだとわかります。

ブラウンまたはダークブラウンの茶髪の印象がごく普通になっているようです。

一方男性の8割は、黒髪の女性を望んでいるといわれています。

清楚なイメージには黒髪が似合う、と思っている人は特に男性には多いでしょう。

最近はそのギャップを意識しているのでしょうか、黒髪回帰を始めナチュラルな流れに回帰しつつあるようです。

2.落ち着いた服装

清楚な人には落ち着いた大人の女性イメージがあります。

しかしその清楚な人があまり落ち着いた服装ばかりしていると、年齢より老けて見られてしまいます。

落ち着きのある顔つきには、少し華やかな服装の方が似合います。

派手めな顔のつくりなら、落ち着いた服装がマッチします。

男性にとっての理想とは、清楚な中にも華がある、という微妙なバランスにあります。

男性に媚びる必要はありませんが、意識の中には入れておいてほしい感覚です。

3.小ぶりのアクセサリー

清楚な女性は小ぶりで華奢なアクセサリーを身に着け、さりげないお洒落を楽しんでいるイメージがあります。

自分の雰囲気に合うものがわかっているため、あまり派手なものを好みません。

また素材にもこだわり、お気に入りのものを長く使うという女性も多いでしょう。

物を大切にするのも清楚な女性の特徴と言えるかもしれませんね。

4.いい匂いがする

清楚な女性は清潔感があり、身だしなみにも気を遣っている人が多いです。

そのため、近づくとふんわりと良い香りがします。

しかし、香水をつけているわけではありません。

シャンプーやボディクリームなどのさりげない香りがするのです。

他の人に迷惑になるくらい強い香りではなく、ふわっ香る程度の爽やかさがあります。

5.身だしなみが清潔

清楚な女性はいつの時代でも清潔な身だしなみを保っています。

昭和の古い日本映画を見ていると、ヒロインはたいてい白い布帛のブラウスにスカート姿です。