CoCoSiA(ココシア)

別れたいと思ったら終わり!そんな時...(続き4)

だから、自分から別れを告げたんだから泣くのはおかしい、なんて思って強がらなくていいんです。

だれだって、どんな理由があるにせよ、恋人との別れにストレスを感じ、心に傷を負うので、そんな時は処ん失恋に浸りましょう。

思いっきり、好きなだけ泣きましょう。

それが、新しく前を向いて生きていくための準備になります。

そして、少し落ち着いてきたら信頼できる友人などに、今回の出来事を話すのもいいでしょう。

だれかに一緒に今の失恋に付き合ってもらうことで、ずっと自分ひとりで抱え込んだり落ち込んだりしなくてよくなります。

8、思い出の品を全て捨てる

恋人からもらったプレゼント、恋人との楽しい思い出の写真、ペアリングや手紙など・・・手に取るとふっとあの時が思い出される品というものがありますよね。

別れていても、それを見るたびにあの時の感触とか、気持ちとか、においとかを思い出しちゃってとても辛くなる、ということがあります。

それで、もし何か思い出の品があると、気持ちを断ち切れない、気持ちが揺らぐ、もう一度会いたくなるということがあるのなら、全部捨てるのも一つの踏ん切りをつける方法です。

そうすることで、思い出を引きずって前に進めないということから、気持ちの面で自分を解放することになるかもしれません。

でも、思い出の品を捨てるということは、思い出を全部捨てるということではありません。

恋人と一緒に過ごした日々は、自分のかけがえのない人生の中の一つの大事な期間だったわけですので、それもナシにすることではありません。

ただ、いつまでも前の恋人との思い出の品を大切にとっておくことで、気持ちの整理がつかなくてずっと引きずって辛い思いをしているのであれば、「終わったんだ」ということをちゃんと自分に言い聞かせるためにも、品は捨てることもいいかもしれませんね。

9、徹底的に嫌いになる

別れたばかりの時は、時には後悔したり未練があって忘れられなかったりすることもあります。

だって一度は愛した人なので、そんなにすぐに忘れられないでしょう。

でも、別れを選んだのには理由があったはずです。

それで、相手と別れた理由をよーく考えて、いい面だけを思い出すのではなく、嫌いだったところ、負担だったところ、別れて正解だと思うところを思い出しましょう。

そうすることで、「あ、よかったんだ」と感じて楽になることもあります。

すぐに嫌いになることはないにしても、嫌いになることで後悔したり、別れた自分を責めたりすることが少なくなるでしょう。

10、新しい恋を始める

一つの恋が終わったことは悲しいことだったかもしれません。

でも、それはあなたのチャンスでもあります!
つまり、この失恋によってさらに成長した自分には、次の新しい恋の機会が巡ってくるのです。

新しい恋をすること以上に別れた恋人を忘れられる方法はないでしょう。

今は辛いと思うかもしれませんが、新しい恋をスタートさせれば、自分の中にまた新しい世界や感情というのものができてきて、吹っ切れるかもしれません。

恋人がいたら、新しい出会いには目が向かないかもしれませんが、恋人と別れた今、これからの出会いを思いっきり楽しんだり、そちらに目を向ける環境が整ったわけです。

それに、一つ辛い恋を経験したあなたは今までよりももっと自分のことも周りのことも見える大人に成長していると思うので、今度の新しい恋はもっと素敵なものにすることができるでしょう。

11、身体を動かす

運動ってストレスを和らげるって知っていましたか?
運動をすると、脳内でストレスを軽減させて高揚感を与える物質が分泌されるんです。

それで、別れたことで辛い気持ちに押しつぶされそうになったり、思い出しては泣きたくなったりしたときに、ランニングなどをしにちょっと外の空気を吸いに行くのも効果的です。

運動をすることによって、気持ちがさわやかになって、考え方も積極的になれたりします。

失恋すると鬱っぽくなってしまいますが、軽い運動って鬱にも効果的なんですよ。

身体を動かすことで、別れたことばかりを考えずに済みますし、気持ちも切り換えられるので、落ち込んだ時にとてもいいんですね。

12、周囲にワザと言いふらす

恋人と別れたということはネガティブなことで、人には知られたくないと思うかもしれません。

でも、自分だけでその悲しみやストレスを抱えていると、どんどんと落ち込んでしまい、しまいには心と身体に悪影響を与えてしまうかもしれません。

それに、別れたことに気づいた周りの人が、こそこそとうわさしているようなことが耳に入ってくるのもとてもストレスになります。