CoCoSiA(ココシア)

ユーチューバーがなりたい職業ランキ...(続き6)

毎週いくつかの動画を配信しようと思うなら、その数の企画を考えなくてはいけないのです。

それができなくては、人気ユーチューバーにはなれないでしょう。

表現力

動画の中から、ネットを通じて世界中の人に伝えるわけなので、表現力だって試されます。

いったい何をやっているのか、何を伝えたいのか全然わからない動画って結構ありますけど、イライラしませんか?

相手に伝える仕事なので、表現力は不可欠です。

見る人の立場に立って、どんな風にしたら面白いのか、視聴者にはどのように見えるのか、ということを研究し尽くしているのが人気ユーチューバーなのです。

もし、自分は表現力があると思えるなら、一度動画で自分を撮ってみればわかります。

自分がいかにつまらないかを・・・。

人気ユーチューバーたちは、普通にやっているように見えますけど、実は話し方、ジェスチャー、体の動かし方、表情などすべてにおいて、視聴者を楽しませ、伝えるための表現スキルを駆使しているのです。

それを自然体にやってのけているところがプロなのです。

一見、自分たちが面白いと思ったことを楽しそうに自由にやっているように見えますけど、ただただやっているだけではないのです。

企画力に合わせて、人を楽しませられる、そして相手に伝えるための表現力を駆使して、オリジナリティ溢れる、見ていて惹きつけられる動画を作っているわけです。

動画編集能力

ユーチューバーに絶対に必要なスキルの一つは動画編集能力です。

ただただ動画を撮ったのをアップするのでは、グダグダのつまらない動画になってしまいます。

そんなの誰も見たくありません。

動画のテンポを考えて、不必要な間をカットしたり、無駄をなくしたり、インパクトを持たせたいところでテロップを表示させたり、効果音やBGMを入れたりします。

この点で勉強したいなら、人気ユーチューバーの動画をいっぱい見るといいです。

どんなところで、テロップが入っているのか、どんなスピード感で作っているのか、ということを勉強できます。

YouTubeを見ている人の多くは、じっくりと見ているというよりも、暇な時間とか間時間に流すということが多いでしょう。

それで、見ている人が一瞬で面白い!と感じられるスピードとか、無駄のない内容の動画を作るには、それなりの編集能力が必要なんですね。

さらに、動画を取る機材や動画編集ソフトなども調べてみると勉強になるでしょう。

コミュニケーション能力

成功しているユーチューバーさんたちは、実生活においてもコミュニケーションの能力に長けている人が多いようです。

確かに、考えてみると目の前にいる人と上手に意志を通わせたり、楽しくコミュニケーションをとれないと、実際に目の前にはいない人にどう伝えればいいのか、ということになります。

視聴者の立場に立って、視聴者が面白い、また見たいと思える動画を配信していかなくてはいけないので、このコミュ力は大切な要素になるのでしょう。

影響力

企業とのタイアップをしているユーチューバーたちは、ものすごい影響力を持っています。

実際、人気ユーチューバーとタイアップした動画を配信したところ、その商品への認知度、興味関心度、好感度、購買意欲はかなりアップしました。

はっきりとその影響力がわかる結果でした。

認知度はもちろんのことですが、それでも興味を持たせたり、好感度を上げたりするには、それなりのテクニックというものが必要でしょう。

企業としては、視聴者に対して影響力を持ち、自分たちの商品への関心や好感度をアップしてくれるユーチューバーとタイアップしたいと思うわけですので、ただただいつも新しいことを紹介している、ということではなく、見ている人の感情にも影響を与えるような動画を配信できるスキルを持っている必要があります。

そのためには、ここまで見てきた通り、個性、企画力、表現力などを駆使しつつ、ユーチューバー自身にも魅力と影響力という能力が必要になってくるでしょう。

体を張る勇気

人と違うことをする、インパクトのある動画を配信する、ということを考えると、自分の体を張ることも必要になったりします。

人気ユーチューバーの中には、とにかく体を張った実験とか、いたずらとかをやっていて、世界中に笑いと刺激を届けている人たちも多いです。

自分だったらこんなこと絶対にできないけど、実際にやっちゃっている人の動画って、見るの面白いでしょ?

何度でも見て笑える動画を作れば、再生回数は稼げるわけですけど、そのためには自分の身を犠牲にする覚悟がいるわけですね。