こちらの記事を見ると言う事は、あなたは元彼と連絡したいと考えているのでしょうか?なぜ、元彼と連絡をしたいに至ったのかをよく考えてみましょう。

今の彼氏に不満があったり、今の彼氏と元カレを比べてみたりしていませんか?その辺の理由もよく考え、行動してみるようにしましょう。

あなたが、今彼に元彼と連絡を取っていたことをバレないように隠す方法はいくつかあります。

しかし、相手の気持ちを試すために連絡を取るのであれば、少し考えることも大切です。

あなたが幸せになる方法は、あなたの心が1番よく知っているのです。

元彼だけではなく、元カノとも連絡を取りたいと感じている男性にもぜひ読んでいただきたいページになります。

ぜひご参考に。

元カレに連絡したい理由

そもそも、既に終わった恋の元カレに連絡したい理由はなんでしょう?今付き合ってる彼氏となかなか会えなくて寂しいから?今の寂しい気持ちを穴埋めしたい相手が欲しいから?彼をまだ好きな気持ちでいるから?さまざまな疑問や理由が心の中を飛び交います。

しかし、元カレに連絡したい理由はあなたの心が1番よく知っています。

さらに、恋愛感情ばかりではなく元彼はやはり付き合っていただいてですので100%嫌いになるなんてことはできません。

どこかで、相手の幸せを願っていたり相手が幸せになっているか気になるのかもしれません。

しかし、今の彼氏彼女に満足していればそんなことはあったか気にならないのではないでしょうか?具体的にどのような理由が考えられるか、詳しく見ていきましょう。

誕生日をお祝いしたかったから


ただ、単純にお誕生日をお祝いしたかったから。

元カレの誕生日が忘れられない場合、一言だけでもおめでとうを言いたい場合もありますよね。

しかし、今彼に晴れればきっと今彼はよくは思わないでしょう。

しかし、そんなリスクを背負ってまで元カレにお誕生日をお祝いしたいでしょうか?その辺もよく考え、お誕生日を祝ってあげたらいいのではないでしょうか。

今の状況を知りたかったから

今の状況を知りたいからといって、元彼と連絡を取るのはあまり得策とは言えません。

つまり、今の状況知りたいことで元カレのことが気になっていることは間違いありません。

今彼のことをどのように感じているのかはわかりませんが、今の状況を知りたいと言う事は相手のことも知りたいと言うことにつながります。

あなたが元彼とどのようになりたいのかをよく考え、今の状況を知っても後悔したり悔いがないように、連絡してみてもいいかもしれません。

しかし、やはりここで頭をよぎるのが今彼の事ですね。

元彼と連絡をとることで、今彼はどのように思うのかが非常に気になります。

双方の気を引くための連絡があれば、連絡は控えるようにすることが大切です。

復縁したかったから


復縁したいと思うなら、今彼とはきっぱり別れてから復縁を考えましょう。

お互いにずるずるといけば、今彼にも効くと思われ後で傷つく結果にさせてしまうことが目に見えています。

そうならないためにも、今彼を大切にしてあげることと元彼と復縁したいのであればきっぱりと今彼との関係を切るようにしてください。

元彼とも連絡したいが、今彼とも別れられないと言う状況であれば、それは単なるあなたのわがままです。

少しきつい言葉になりますが、誰かに寄り掛かっていないと生きていけないのかもしれません。

誰しも、傷ついたり1人になる時が怖い場合があります。

しかし、その孤独や傷を乗り越えなければ、あなたの幸せも掴むことができません。

しっかりと不安や孤独と向き合うことで相手を大切にできたり、相手を大切にすることができるのではないでしょうか。

【元彼を忘れられない時は、こちらの記事もチェック!】

今カレと上手くいってなかったから

今彼とうまくいっていないからといって、元彼と連絡をとって何か状況が変わるとも思いません。

しかし、今彼とうまくいっていないのであれば元カレに頼るのではなく、今彼との付き合い方や自分の改善点はないかをまずは調べてみましょう。

安易に楽な方向に流れてしまう事は良くありません。

もし、元彼があなたのことを受け入れてくれたとしてもいずれあなたは元彼とは違う誰かにまた愛を求めるようになるかもしれません。

じっくりと自分の心と向き合うことで、自分の気持ちに正直になり、今彼と向き合うこともできるかもしれません。

一つ一つを丁寧にこなしていくことで、あなたが幸せになる近道になるのではないでしょうか。

元カレに連絡するタイミング

ここからは元カレに連絡するタイミングについてお伝えしていきます。

元カレにもタイミングがあります。

もちろんあなただけのタイミングで行ってしまえば、相手に拒否される場合もあります。

その場合、元彼の幸せを願いそっとしておくことも大切です。

さらに、あなたが元彼のことまだ好きなのであれば、きちんと今彼との決着をつけてから次に進むようにしておきましょう。

そうすることで、自分の曖昧な気持ちを1つの方向に向けることと、きちんと一つ一つこなしていくことで不安や無駄な要素や行動が減っていくのではないでしょうか。

復縁したいとき

まず、元カレ元カノと連絡を取りたいと思う場合、必ず「復縁したい」と言う気持ちがどこかにあるはずです。

全く興味がなく今のお付き合いしている相手に満足をしていれば、復縁したい気持ちなどどこにもあるわけがありません。

さらに、復縁したいと感じる理由の1つには、元彼と今彼を比べている自分がいませんか?知らず知らずのうちに元彼と今彼を秤にかけ、ジャッジしているのは良くありません。

さらに、元カレを忘れられないのであれば、きちんと今彼と別れてから元彼の元へ連絡をするようにしておきましょう。

元カレにも連絡したときに彼氏がいると言うことが周りからバレてしまえば、きっと元カレも今彼も良い気持ちにはなりませんよね?このように、あなた1人の気持ちだけで突っ走って行動してしまうことにより2人の男性を傷つけてしまう結果になるかもしれません。

気をつけて行動したいものですね。

間を置いてから連絡する

もし、元カレに復縁を申し込むのであれば、少し時間を置いてから連絡するようにしてみましょう。

元彼も、あなたとどのような理由で別れた彼は別れ方にもよりますが、喧嘩別れなら復縁の可能性が見込まれます。

しかし、元彼があなたに冷めてしまったり、あなたのことを好きでなくなった場合復縁は難しいと言えるかもしれません。

しかし、喧嘩別れで連絡がなくそのまま関係も途絶えてしまった状況であれば、少しは復縁の可能性も見込みができます。

お互いに頭を冷やす時間を作り、間をあけてから連絡をとることがお勧めです。

友だちになりたいとき

もし、別れた相手と友達になりたい場合、どのような理由で友達になりたいとお考えでしょうか?相手のことを、いちどは好きだったわけですから友達として連絡を取り続けると言う事は、相手があなたにあなた以外の人を好きになったことを知ってしまったり、またあなた以外の人と結婚をする場合もあります。

そんな情報聞きたいと思いますか?確かに、相手の幸せを願ったり相手との思い出はいいものばかりかもしれません。

しかし、もう付き合っていたのは過去のこと。

もしあなたが、相手の全ても含め友達になりたいと思うのであれば、ある程度心の覚悟も必要です。

別れてから1ヶ月~3ヶ月後に連絡する

元彼と別れてから友達に戻りたいと感じる場合、別れてから1ヵ月から3ヶ月ぐらい後に連絡をとるといいかもしれません。

その時にも、友達に戻りたいと言うことをきちんと伝え、良い関係でいたいと言うことも伝えるといいかもしれません。

さらに、別れてから元カノから連絡があれば、相手は、まだ気があるのかな?などと感じてしまうことがほとんどです。

もし、その気が無いのであれば、きちんとその気持ちを伝えておくことが大切です。

そうすることで相手を不安にさせたり、迷惑だと思われないようきっちりと線を引いておくことが大切です。

男女別!元恋人から連絡がきたときの対応

さて、ここからは男女別の元恋人から連絡が来たときの対応についてお知らせしていきます。

男性と女性では対応の仕方が全く違いますのでぜひ男性、女性と別々の対応を心がけてみましょう。

あなたは、さらに元カレや元カノから連絡が来た場合、どのように感じますか?嬉しいと感じれば復縁もありだと感じますが、もしもう既に終わった恋と定義づけているのであれば、きちんとした対応してあげることが大切です。

いつまでもダラダラと相手に付き合ってる事はかえって相手の気を引いてしまう場合もありますので、気をつけたいところです。

そうならないためにも、きっちりと自分の気持ちを持ち対応していくことをおすすめします。

女性編

では、元カレから連絡あった女性について詳しく解説していきたいと思います。

また、女性の場合別れれば案外あっさりしている女性も多いですので、いちど別れを決めたら復縁はほとんどないと考えた方がいいかもしれません。

さらに、いちど別れて時間が経てば経つほど復縁しにくくなってしまったり、相手の気持ちも離れていったりする場合があります。

もし、喧嘩別れをしてしまい復縁を考えているのであれば、早めの対策が大切です。

きちんと戻りたい理由を添えるとともに、2人が今後どうやってすればうまくやっていけるのかを話し合う必要もあります。

女性は、男性より案外未練も少なくさっぱりとした方も多いのが特徴です。

しかし、お付き合いをしている間は喧嘩が多かったり相手のわがままが目立ってしまったりしますが、それはお付き合いをしている相手に完全に心を許しているということになります。

しかし、喧嘩のできない距離になってしまえば、それこそ復縁も難しいと言えるのではないでしょうか。

スルーする

当然の事、女性は元カレから連絡を来てもスルーすることがほとんどです。

無視とは違いますが、これ以上元彼と連絡をとっていてもいいことがないと言う事はよくわかっています。

そのため、元彼からの連絡をスルーするのではないでしょうか。

さらに、スルーされたと言う事は復縁も望んでいない、友達に戻りたいと思わない、しばらくそっとしてほしいなどと言う理由が込められている場合があります。

そのため、元彼からの連絡はスルーするのが1番だと考えているようです。

当たり障りない返事をする

また、返信が返ってきたとしても当たり障りがない返事をされる場合が多いでしょう。

当たり障りのない返事をされることで、相手に嫌な思いを感じさせる事なくスムーズに話が流れることを狙ってるのかもしれません。

しかし、何のために連絡きたのかがわからないため少々怖い部分があると感じるかもしれません。

目的が分からないので、どのような考えで相手が連絡をしてきているのかがわかりません。

この場合、はっきりと目的がわかるよう連絡をするといいかもしれません。

相手を不安にさせると連絡が返ってこない場合もありますので、しっかりと目的を伝えることで相手ともスムーズな連絡が取れるのかもしれません。

普通に連絡する

普通に連絡をする場合、もさらにあなたの事は元カレで未練も何もないのかもしれません。

それか、ま逆のあなたと連絡を取ることにより復縁したいと考えているのかもしれません。

もし、普通に連絡を取り合う破局カップルは、別れたと思っていないのか、片方が別れたと思っているのか、理由はよく調べてみないとわからりません。

しかし、普通に連絡をしてくると言う事はこの恋がまだ終わっていないと言うことを感じているのかもしれません。

もし、別れたと言う認識があなたにあるのであれば、きちんと元カノにも別れたことと別れた事実を伝えるべきなのかもしれません。

男性編

ではここからは、男性編について徹底リサーチしていきたいと思います。

別れた後男性は案外女性のことを引きずったりしてることが多いようです。

しかし、男性に未練がないとさっぱりしている場合は、本当に未練がないので復縁も難しいようです。

では、元カノから連絡があった男性はどのように元カノに対応するのでしょう?一つ一つ詳しく解説しながらお伝えしていきたいと思います。

彼の行動をよく思い出し考えながらどのように自分が使われているかを考えてみるといいですね。

普通に連絡する

普通に連絡をする場合、あなたにまだまだ未練があるのかもしれません。

そのため、付き合っていた頃と変わらずに普通に連絡をするのであれば、ますますあなたの事は気になっている様子でしょう。

普通に連絡をとってくると言う事は、あなたに対しまだ別れたと言う気持ちも少ないのかもしれません。

たとえお互いに別れたと言う言葉を使っていたとしても、どこかで復縁できると言う気持ちがあるため、まだまだあなたに連絡をしたいと考えているのかもしれません。

このように、男性と女性を比べてみても男性は未練がある場合が多いですので、普通に女性に対し連絡をしてしまう場合があるようです。

女性は逆に、あまり未練がないのでもし男性に連絡をしてくるのであれば、復縁を考えてるのかもしれません。

スルーする

男性が元カノからの連絡をスルーする場合、少しは気になっている部分があるものの、今はそっとしといて欲しいと言う気持ちが強いのかもしれません。

別れ方がどのような別れ方か分かりませんが、別れ方がショックだったのか、もうあなたとはよりを戻す方向には考えたくないと言うふうに考えているのか、心のどこかであなたの気持ちを断ち切りたいと思ってるのかもしれません。

そのため、女性の場合はスルーすると言う事は本当に興味がないと言うことで、男性の場合スルーすると言う事は、自分の内面の気持ちと戦っている場合があるのかもしれません。

このように、男性と女性を見ても考え方が全く違うため、自分の考えがこうだからと相手の気持ちも考えずに連絡を取る事は控える方がいいかもしれません。

当たり障りない返事をする

元カノから連絡があり、当たり障りのない返信をしてきた場合、男性はおそらく元カノに興味がないようです。

本当に、好きであなたとの復縁を考えているのであればまずは連絡を取ってくることです。

さらに、あなたからの連絡をスルーするのであれば、おそらく彼の中で何かしらの葛藤があるのかもしれません。

復縁するか分かりませんが元カノとの気持ちが不安定なため連絡を取りたく無いのかもしれません。

男性が当たり障りのない返事をしてくることで、すでに元カノのことが吹っ切れている場合が多いようです。

この場合、元カノが復縁を申し込んだところで可能性はかなり低いと言えるでしょう。

男女で違う恋愛観

今までも、男女で違う恋愛観をご紹介してきましたが、ここからはさらに過去の恋愛の価値観についてもご紹介していきたいと思います。

女性は元カレのことをどのように考えていているのか、また男性は元カノのことをどのように考えているのかを詳しく説明していきます。

男性です女性別に詳しく解説していきますのでぜひご参考に相手の気持ちを考えてみてください。

男性は「新規保存」

男性は、女性と別れた場合、元カノの事は全て新規保存になります。

つまり、保存フォルダがたくさんあると言うことになります。

昔の彼女ひとりひとり別々に保存しているため、ときには比べてしまうことがあるようです。

しかし、今までの彼女を吹っ切ることができれば上書き保存になる可能性も考えられます。

つまり、男性は一人ひとりの元カノを、別々に考えている可能性が高いと言えるでしょう。

この子はこの子、あの子はあの子と言うような感じに分けて考える場合も多いです。

そのため、一人ひとりの良い思い出や一人ひとりのどんな女性だったのかという事を別々のフォルダへ入れていくようなイメージになります。

女性は「上書き保存」

男性に比べ、女性の場合上書き保存になりますので別々のフォルダは存在しません。

たまに、昔の元カレと比べてしまう場合がありますが、それは特別なフォルダが作られていると考えられます。

しかし、基本的には上書き保存をしていくような感覚なので、大抵が今お付き合いしている人が1番いい彼氏と思っていることが多いようです。

女性の場合、昔の男性を引きずっていればその男性で止まってしまっていますが、前の彼氏より良い彼氏を見つけることができれば、どんどん上書きされていくようになります。

このように、昔の恋愛や彼氏の事を引きずることがなく、上書き保存されていくため男性より未練がないのかもしれません。

このように、女性は男性のことを別々に考えるのではなく歴代の男性は全て上書き保存されるため今付き合ってる彼氏を一番だと感じ、考えている傾向が強いようです。

元カレに連絡するときの注意点

では、ここからは元カレに連絡するときの注意点についてお知らせしていきます。

元カレに連絡する際に、ちょっとしたことを気をつけるだけで案外うまく連絡が取れたりする場合があります。

しかし、あなたの気持ちばかり優先してしまい元彼のことを気にしない、元彼のタイミングなどを考えず連絡してしまっていれば、もちろんあなたはわがままな女性に見えたり振り回されると感じたりしてしまいますので、注意は必要です。

そのことに注意しながら、元カレに連絡をしてみてはいかがでしょうか。

相手の状況を把握する

やはり、相手の状況をきちんと把握しておくことが大切です。

もし、相手が仕事に追われていたり忙しくて元カノのことを考える時間がなかったり、また素敵な相手が現れ元彼がすでに交際をしているのであれば、あなたからの連絡は無いものにされてしまいます。

このように、相手の状況をよく把握することで、元カレに連絡をする必要があるのではないでしょうか。

さらに、相手の状況把握せずに連絡してしまえば、もし元彼が新しい彼女と付き合っていた場合、浮気を疑われたりあなたのことを不審に思ったりする場合があります。

元彼が幸せになってほしいと願うのであれば、きちんと相手の状況を考えてあげられることも大切です。

思わせぶりな態度はとらない

元カレの気を引きたいが為に、元カレに思わせぶりな態度取らないようにしておきましょう。

元カレに思わせぶりな態度をとることにより、相手に不快な思いをさせたり、相手を振り回してしまうことにつながります。

そうなれば、もしあなたに今お付き合いしている彼がいるのであれば彼にも迷惑がかかってしまう可能性が十分に考えられます。

もし、あなたが復縁を望んでいないのであればそっとしておくことも大切です。

さらに、思わせぶりな態度をとることで元カレから頻繁に連絡がかかってくるかもしれません。

もし、元彼があなたと復縁したいと考えているのであれば、さらに厄介なことになりそうです。

そうならないためにも、思わせぶりな態度は取らないことが普通です。

もう一度、元カレに連絡取る理由をよく考えてみることも大切です。

連絡する目的を再確認する

さらに、なぜ元カレに連絡をしたいのか?なぜ今自分が元彼と連絡を取りたいのかということをよく考えてみましょう。

連絡する目的を考えることで、今ある気持ちに気づくことと、あなたがしなくてはいけないことに気づくことでしょう。

連絡することで、元彼とよりを戻したいのか、また連絡することであなたが安心できるのか?それとも、連絡することで元カレの気持ちを聞きたいのか?元彼とは既に終わった恋になるのです。

今もしあなたがお付き合いしている彼がいるのであれば、その彼に大変失礼な話にもなりますので、必ず、あなたが戻りたいと復縁を願うのであれば今彼とはきっぱり別れてから連絡を取るようにしてみてはいかがでしょう。

重くなりすぎない

元彼と、連絡を取るときに、あなたが元カレのことを気になるあまり重たくなりすぎないことも大切です。

相手はあなたとはもう終わった恋と思っていますので、重くなられても当然困りますよね。

さらに、今の彼氏が不満で自分に連絡をとってきていると言うふうに感じれば、さらにあなたからの連絡を拒否したい気持ちになるかもしれません。

あなたが、元カレに何を求めているのかをよく考えてみましょう。

ただの暇つぶしなのか、元カレなら自分のことを理解してくれていると感じているのか、自分が甘えたい場所を探しているだけなのかなどをよく考えて行動するようにしてください。

そうすることで、相手に重くなりすぎない行動ができるのではないでしょうか。

今カレにバレない方法

もし、元彼と連絡を取りたいのであれば、当然今彼に元彼と連絡を取ってることがバレたくないものですよね。

順番立てていれば、もし元彼と戻りたいのであればきちんと今彼と別れてから連絡を取るようにすることが前提ですが、もし元彼と戻る気がないのであれば今彼に心配をかけてしまうだけですので、今彼にバレない方法を考えていきましょう。

もし、今彼が元カノと連絡を取っていればあなたもいい気はしませんよね?自分がされて嫌な事は、よく考えてみましょう。

当たり前の事ですが自分がされて嫌な事はしない方が良いといえます。

携帯を見すぎない

今彼といるときに、携帯を見すぎていませんか?元彼と連絡を取り合っていることが気になったり、はたまた浮気をしていると思われがちになります。

そう思われないために、携帯を見すぎないことと、携帯を触りすぎないことが大切です。

やはり、今彼と一緒にいるのに携帯ばかり気にしていれば自分より気になる何かがあるのではないか?と気になる子とも多いようです。

そうならないためにも、携帯を触りすぎたり見すぎたりすることがないよう気をつけておきましょう。

連絡をとった履歴はこまめに削除する

元彼と連絡を取った場合、連絡を取った履歴はこまめに削除しておきましょう。

万が一、元カレに履歴を見られてしまっては困るような内容があるのであれば、必ず消去することをお勧めします。

彼に携帯を見られると言う事は、ただでさえ、あなたが不審な行動や浮気を面するような行動していると考えられるため、彼が不安になるような要素が全て消去していきましょう。

今彼を大切に思うのであれば、元彼とのことで今彼との関係をくずしたくもありませんよね?そうなってからでは遅いですので、必ず元彼と連絡を取った後は履歴をこまめに削除しておくことをおすすめします。

SNSでやり取りはしない

ソーシャルネットワークは、便利なようで案外不便なところが多いのです。

確かに近況報告をするのにSNSでアップデートしたり、みんなとつながったりする事はとても楽しいですよね。

しかし、SNSでのやりとりは誰もが閲覧できる場所にあります。

そのため、SNSであなたに「いいね!」をしていたり、あなたにメッセージを送ってきていたり、またあなたがメッセージを送っていれば当然その相手が気になることでしょう。

SNSでのやりとりは極力控え、彼氏に見られない場所での連絡のやりとりをしておきましょう。

さらに、元カレにも今彼がいると言うことを伝えると言うことで、元カレも今彼に気遣ってくれる部分があるかもしれません。

今の関係が悪くならないためにも、きちんと今彼にバレないようなやり方で元彼と連絡を取るようにしてみましょう。

もし、SNS上で元彼と連絡のやりとりをしていれば、あなたを知っている人やあなたの元カレのことを知ってる人もあなたたちの関係を不思議に思うことでしょう。

さらに、まだ連絡をとっていると言うことでお互いに未練があるのかと思われたりしがちですのでぜひそこも気をつけたいと考えたいですね。

まとめ

いかがでしたか?何度も同じ質問になりますが、なぜ元カノ元カレと連絡を取りたいと思いますか?あなたに、未練があるのでしょうか?あなたが、幸せになりたいと思うのであれば今の恋をきちんと見定めることが大切です。

もし、元かれや元カノと復縁したいと考えるのであれば、今の恋をきっちりと終わらせてから新しい気持ちで元カノや元彼と付き合うようにしてみてはいかがでしょう。

お互いに中途半端な付き合いであれば、いつしかその恋も全て終わってしまうことでしょう。

もし今彼や今カノを大切に思っているのであれば、絶対に傷つける事はしてはいけません。

相手の立場に立ちされていいこと嫌なことをきちんと考えることも大切です。

あなたがされて嫌な事は、当然相手もされて嫌な事と考えるべきでしょう。

そのことを頭に置き、なぜ元カレ元カノと連絡を取るのかを充分考えた上で、行動するようにしていきましょう。

【元彼からの連絡についてもっと知りたい人は、こちらの記事もチェック!】

【元カレと完全に縁を切るべきか迷っている人は、こちらの記事もチェック!】