人間は日々様々な人間と出会い、その中で意気投合した男女は恋人同士となります。

最初は本当に好きで幸せな毎日だったのに、相手の事を知れば知るほど「何か違う・・・。」と感じたり、別れたほうが良いかもと思うようになることがあります。

それでも毎日幸せで好きだった時の気持ちを考え直すと、別れるという決断には踏み切れないという女性は少なくないのではないでしょうか。

そこで、実際に女性gあ元カレと別れてよかったと感じた瞬間の気持ちや理由などを紹介します。

逆に分かれてダメだった、後悔しているという気持ちや理由も紹介したいと思います。

現在、彼氏と別れたほうが良いのか、別れないほうが良いのかと悩んでいる女性は是非参考にしてみてください。

彼との未来を客観的に見つめ直し、正しい選択ができるでしょう。

元カレと別れてよかったと思う瞬間

まず初めに、元カレと別れてよかったと思う瞬間の気持ちや理由をご紹介します。

現在別れたほうが良いかもしれないが、なかなか別れる決断には至らないという女性は、別れたときのダメな結果しか頭によぎらないのではないでしょうか。

付き合っているときは、誰しも元カレとわかれてよかったとおもう瞬間が来るだなんて想像もつきませんよね。

実は元カレと別れたことで、未来が明るく素晴らしいものになったという結果もたくさんあるのです。

次に出会った彼氏が最高


元カレと別れたときは、これ以上素敵な人には出会えないと思ってしまいがちですが、日々様々な人と巡り合っている中で、次の彼氏が出来るという事は自然なことだと言えます。

そしてその新しい彼氏と自分の相性は抜群で、一緒にいても楽しいし、食の面でも意見があう、価値観も似ているという場合、とても幸せな気分になるとともに、「元カレと別れてよかったー」と思うのです。

元カレと付き合い続けていたら、その新しい彼氏とは結ばれていないのです。

別れるという事で、新たな男性との出会いのチャンスが訪れるという事ですね。

この人じゃない絶対に無理!!なんて言っていても、別れて新しい彼氏が出来ると、この人じゃないと無理!!となり、元カレは薄く遠い記憶になるなんてことも女性に良くあることです。

元カレがダメ男と気づいた時

恋愛は盲目だという言葉の通り、好きで付き合っている時に友人や知人に「あの男はやめたほうが良いよ。」「こんな悪い噂を聞いたよ。」なんて助言されても、信じませんよね。

聞く耳すら持ちません。

せっかく教えてくれた友人や知人に「彼はそんな人じゃない」と反論したり、イラつ苦という場合すらあるでしょう。

いくら周りの多くの人間が批判していても、彼はいい人だ、最高の彼氏だとおもってしまうほど、夢中になってしまうのです。

しかし、実際に何かのきっかけで別れたり、距離を置いた時に、彼を落ち着いて客観的に見ることが出来たとき、友人や知人が批判する理由に気づくことが出来るのです。

自分でもなんであんな人をかばっていたのだろうと驚くこともありますよ。

あのまま付き合い続けていたら、今頃自分は大変な状況に陥っていただろうと恐怖を感じることも・・・。

彼を客観的に見たときに好きだった時は見えていなかったダメ男っぷりが見え、別れて正解だ、良かったと思えるのですね。

自分らしさが制御されていた時


自分らしさを彼氏に抑制されていると感じたことはありますか?好きで付き合っているときはあまりそう感じていないでしょう。

しかし、実際に分かれてみると、気持ちがホッとするという事があるのです。

それはなぜかというと、彼氏に自分は見合わないと思っていて、彼氏に合わせるために無理をしていることがあるため、別れると力が抜けスッキリするのです。

また、よく服装などを制限されているという事はありませんか?
彼氏がやきもちや嫉妬をし、露出度の高い服は着ないでほしいと言われ、好きなスカートをしばらく履いていないなんて事もあるのでは・・・。

実際心の中では自分の好きな服を着たいという気持ちがあるのに、それを押し込め、彼が自分を好きでいてくれている証拠だ、なんて思っていることも少なくないでしょう。

しかし、彼氏と別れることで、自分らしく好きなことを出来るという事がとてもすがすがしく感じ、そんな時別れてよかったと思えるのですね。

自分らしさを抑制するという事はストレスにも繋がるのです・・・。

否定され相手に左右され続けると、自分という存在の大切さにも気づけなくなります。

別れることで自分自身のかけがえのなさや自分の大切さに気づき、自分への自信も高まるでしょう。

お金が貯まる

彼氏がいると、自分磨きにも気合が入りますよね。

新しいコスメ、新しい服、新しく可愛い持ち物など、彼氏に好きでいてもらいたいという気持ちから、様々な努力をします。

しかし、それには多くのお金が必然的に必要となり、自分磨きにかけるお金が多く、気づいた時には貯金も少なくなっていて、今月のお給料もピンチなんて事もあります。

更に、彼との旅行で出費、彼にいつも出してもらうのは悪いからと食事代がかかる、彼の家までの交通費・・・。

誕生日や記念日、イベントごとのプレゼント、その他もろもろ意外と出費が多くなる傾向があります。

それに比べ、別れてからは自分に最低限必要なものしか揃えなくなったり、別れるとあれもこれも必要なかった、無駄だったと感じることすらあります。

彼氏と別れることで出費が抑えられ、お金が貯められるようになり、お金に追われる生活から解放された、金銭的な負担が減ったと、別れてよかったと思う事があります。

体重が落ちた時

彼氏が居る女性の6割が彼氏がいない時に比べて体重が増加したという統計があります。

なぜ彼氏がいると体重が増加するのかというと、彼氏がいることで安心感を感じ、つい食欲が増したり、高カロリーなものを摂取してしまうのです。

また、彼氏とともに外食はするものの、外出は減りデートは家でゆったりとくつろいでなんてことも多くなります。

彼氏からの「全然太ってないよ」「もっと食べな」という優しい言葉に流され、自分を甘やかしてしまうこともあるから太るのです。

しかし、別れることでショックで食欲が減り急激に痩せた、新しい恋を見つけるために努力して痩せるなど、別れたことで痩せて魅力的な女性に成れるという事があり、別れてよかったかもと思えるのですね。

無駄なことを感じなくて済む

彼氏がいると喧嘩をしたり怒らせてしまうこともあるでしょう。

仕事の事を考えないといけないのに、彼の考えや気分を考えなければいけない気持ちになってしまいます。

すると彼の事、仕事の事、自分の事を全て一度に考え無ければいけなくなり、精神的にも肉体的にも物凄く疲れてしまうのです。

彼と別れると考えるべきことは自分の事だけで良くなり、無駄に悩んだり考えたりする労力を使わなくて済みます。

別れてから、毎日気を遣い悩んでいた自分はとても大変で、無駄なことを感じず考え事も少なくなった日々に心地よさを感じるのです。

集中力アップ!

無駄なことを感じなくて済むという点と似たところがありますが、考え事が膨大で精神的に疲れていると、人は注意力が低下しやる気も起きず、集中力は低下し続けます。

集中力が低下していると、何事もうまく行かず更に気分は滅入り、精神状態は最悪です。

また、幸せな気分過ぎても脳をリフレッシュし、気持ちを切り替えなければ、集中力は低下してしまいます。

しかし、彼と別れることで無駄な考え事や脳内お花畑状態は無くなり、何かに集中して取り組むことが出来るようになるのです。

集中力がアップし、仕事がはかどり良い成果を残せたなんて時に、別れて正解だと感じますね。

周囲の仕事仲間からも評価される自分を好きになることが出来るでしょう。

自信もつきますね。

1日を好きなように過ごせる

彼と別れると1日を好きなように過ごせるようになります。

自分の趣味がある、実はゴロゴロして過ごすのが好きだという女性でも、休みの日は彼とのデートがあるから、仕事の日通りに起床し、念入りに準備しなければいけず、趣味も出来ないゴロゴロくつろぐこともできないという方は少なくないでしょう。

また、同棲していたら更に自由な時間など全くと言って良いほどありませんよね。

自宅を片付けなければいけない、女性らしさを忘れてはいけないなどと一日中気を貼っていなければいけません。

しかし、彼と別れたことで、自分自身に使える時間がたっぷりとできます。

一日中趣味に没頭することも出来ますし、一日中ベットでゴロゴロ、好きな時間まで寝るなんて事も出来てしまいます。

また、友人との飲み会や仕事帰りの食事も、時間や彼の気持ちを気にせず好きに行動できます。

一人の時間、自由な時間が無いという事はとてもストレスになることもあります。

彼氏と別れて自分の好きなように1日を過ごし、有意義な時間だ、リフレッシュできたというときに、彼と別れてよかったなと思うのです。

新しい恋ができる

彼氏と別れることで新しい恋愛が出来るようになりますね。

彼氏はいるもののなかなか会えずさみしい思いばかりしている、飽きが生じて刺激が無く恋愛している感じが無い・・・。

など恋愛に不満を抱いている女性も少なくないのではないでしょうか。

そんな時彼氏がいる状態で新たな恋に刺激を求めてしまうと、浮気となり相手を傷つけてしまうことになりかねません。

しかし、思い切って別れることで新たな恋への道が出来ますし、刺激的で自分に合った恋愛が出来るようになるのです。

飽きたから別れるというのは最低だなんてイメージもありますが、飽きているのにずるずると付き合い相手を傷つける方がよっぽど酷いですよね。

思い切って別れ新たな恋愛をすることが最善の策だったと感じる女性も多いのです。

別れた後の人生を楽しんでいる時

別れた後の人生を楽しんでいるとき、女性は彼氏と別れて良かったと思えます。

彼氏がいたら挑戦できない事、楽しめない事ってたくさんありますよね。

例えば仕事にやりがいを感じて、精一杯頑張りたい時に彼氏との問題がありなかなか頑張れなかった、職場の打ち上げの参加は彼氏が行かないでほしいと言うため参加できなかったなど・・・。

しかし、彼氏賀いなければなりふり構わず仕事に打ち込み、成果が出た時にとても楽しいと感じたり、打ち上げでの仲間との楽しい時間を過ごしたり、友人と好きな時に好きな場所へ旅行なども出来てしまいますよね。

両立するという事も出来ますが、それは簡単なことではなく、必ずどこかで何かを犠牲にしなければいけない時にぶち当たります。

その時に自分の事だけ考えて自分の思うがままに付き進める人生ほど楽しいものはありません。

自分らしく好きなことが出来ている時、彼氏と別れて楽しい人生が送れるようになって良かったと感じるのです。

元カレの外見が変わっていた時

若い頃はかっこよかったのに、数年ぶりに合ったら激太りしていた、髪が薄くなっていたなんて事もあります。

そんな時少々失礼ですが別れておいて良かったと思います。

また髪型を変えただけで急激に格好悪くなったなんて事もあります。

恋は盲目だという言葉がここでも当てはまるのですが、距離を置いて客観的に見たときに「あれ?どこがかっこいいんだ?」なんて思うこともありますよ。

分かれた後のほうが成長している時

別れた後のほうが自分が成長していると感じたとき、別れて正解だと思いますよね。

女性は頼りになる男性、甘やかしてくれる男性に、頼りにしすぎたり甘やかされすぎで、成長せず逆に後退してしまう事があります。

そういった状態は彼氏に依存してしまっている為、自分の足で立ち進むことが出来なくなってしまっているのです。

別れたときは不安でどうしようもないでしょう。

しかし数か月経った頃、自分と向き合ってみると、別れてからのほうが人としても女性としても成長できていることに気づきます。

彼氏に依存し、付き合い続けていたら、ますます彼氏がいないと何もできない女性になってし待っていたのだと思うと、とても怖いですよね。

元カレの悪い噂や評判を聞いた時

付き合っているときは知らなかった元カレの悪い噂や評判を聞いた時、別れてよかったと思いますよね。

元カレが付き合っている時に実は浮気をしていた、借金が膨大にあった、仕事があまりよくない職種だなど、彼女である女性の耳には入らないようにされていたものの、別れてからその事実を知るという事もあります。

周囲の人は教えようとしていたのに、聞く耳を持たなかったなんてことも考えられますね。

ゾッとしますよね。

怒りが経ちこめる場合もありますが、別れて本当に良かったと思えるでしょう。

男性と自由に遊べる

昔からの古い男友達でも遊ぶ事を許さないという男性はいます。

彼氏に遊ぶことを許してもらえない為、古い男友達とも女友達の彼氏とも仲良く出来ないなんてことがあります。

しかし、別れることで古くからの大切な男友達と遊べるようにもなりますし、女友達の彼氏にも嫌な思いをさせずに済むでしょう。

彼女の友人まで制御する男性と一緒にいて、この先も幸せに過ごせるのか疑問ですよね。

元カレが前を向いている時

元カレが前を向いて進んでいる姿を見たときに、別れてよかったと思う女性もいます。

自分の事を大切に思ってくれているあまり、自分の夢を諦めたり、必死に尽くしてくれている彼氏を見たときに、嬉しいきもちと申し訳ないという気持ちに苛まれることはありませんか?

そんな時、自分だけが幸せで相手は本当に幸せなのか悩むようになるでしょう。

思い切って別れることで、元カレが自由に自分の道を突き進み、輝いている姿を見たときに開放してあげて本当に良かったと思えるのですね。

元カレと別れてダメだと思ったこと

出は次に元カレと別れてダメだった事を紹介します。

急に別れて、良いこともあればもちろん困ってしまう事もあるのですね。

生活コストがかかる

生活コストがかかるという事が一つ目に挙げられます。

先ほど別れてよかったという項目で別れると出費が抑えられるというご紹介をしましたが、場合によっては生活コストがかかるようになってしまう事もあります。

例えば同棲していて家賃を払ってくれていた、半分出してくれていた、そんな時別れたら全て自分で負担しなければいけなくなります。

また、食費もいつも出してくれていて自分は料理するだけだったなんてときも、全て自分のものを自分で購入しなければいけません。

彼氏のほうが給料が良く、お小遣いをくれていたというときも、なくなります。

同棲していると今までよりも生活のコストがかかるようになったと感じる事が多いのですね。

別れる前に生活を続けて行けるのか確認しておいた方がよいですよ。

話す人がいない

一人暮らしをしていても、同棲していても、直接又は電話で毎日会話をしていたというカップルも少なくないでしょう。

1日の楽しかったこと、うれしかったこと、イライラしたことや落ち込んだことを毎日聞いてもらっていたのに、何でも話せる存在が急にいなくなると、それを誰に話して共感してもらえるかわからなくなってしまいます。

誰にも話すことなく就寝するとき、元カレに聞いてほしいと思ってしまうことがあるのですね。

彼氏と付き合っていると友人との時間が疎かになってしまっていて、別れたからと言ってたわいもない話を急にたくさんするようになるという事もできませんしね・・・。

頼れない

女性はやはり男性は頼りになる存在だと思っているのではないでしょうか。

落ち込んだ時、辛かったとき、頼りにして慰めてもらったこともあるでしょう。

別れたとは、自立する!一人で頑張る!と思っていたけど、実際に大きな壁にぶつかった時に頼りたいと思っても頼れず、ますます悲しくなるなんてこともあるのです。

そんなとき、別れなければよかったなと思うようです。

しかし、そんな理由だけでヨリを戻すのはどうなのでしょう・・・。

自分が頼りたい時だけ頼るというのは二人のためになりませんよね。

迎えに呼べない

彼氏がいつも迎えに来てくれていたから安心して外出できた、帰宅時間を考えなくても良かったなんてことありますよね。

タクシー代もかからないなんてことも・・・。

そんな時、彼氏がいたらなーと思いますね。

元カレが他の人とうまくいってるとき

元カレが自分と別れて落ち込んでいるのかと思いきや、もうすでに皮下の人と上手くいっている姿を見たらどうでしょう。

自分はまだ引きずっているのに・・・。

元カレだけが幸せになっていてむかつくなんて気持ちに成ることもあるしょう。

また、他人のものが良く見えるという心理があります。

例えばレストランで自分が好きで選んだ料理を食べているときに、友人が頼んだもののほうgあ美味しそうに見えるという状況と似ていますね。

自分の彼氏だった時はもう別れようかなと思い別れたのに、いざ他人のものになると取り返したくなるのです。

優柔不断というか自分勝手なのですが、人間の心理なのでしょうがありませんね。

元カレが急成長している時

別れた元カレが自分と付き合っているときは成果を出さずダメダメだった彼氏が、別れ手から急成長し、周囲の人から認められるようになっていたら、私のものだったのに・・・。

と悔しくなりませんか?

急成長した彼を自分のものに取り戻して自慢の彼氏にしたいと思う事もありますよね。

悩んでいる時に別れたほうがいい理由

いかがでしたでしょうか。

別れて良かったと思う瞬間と別れて後悔したという習慣を知り、どう感じましたか?
やっぱり別れには踏み切れないという方も多いでしょう。

しかし、今後の彼との関係に疑問を抱き、悩んでいるのであれば、別れるという選択をするという事をおすすめします。

なぜ別れることをおすすめするのか・・・。

新しい自分を発見できる

今の彼氏と別れることで、現状で留まっている自分に終止符を打ち、新しい自分を発見し、成長することができます。

本当に今のあなたが最大限の力を発揮したあなたですか?諦めていませんか?
自分がスキルアップすることで、自ずと今よりも素敵な男性に出会えるという可能性も高まるのです。

このまま妥協した人生を突き進んで良いのでしょうか。

新しい自分を発見したい、今よりも大きな幸せをつかみたいという向上心があるのであれば、悩んでいる彼との関係を断ち切り、自分を見直してみましょう。

色んな人と出会える

別れることで現状よりも色んな人と出会い、色んな人の価値観や恋愛観に触れることができます。

今の彼は自分にとって本当に良い彼氏でしょうか。

この先これ以上の男性と出会う事はないと言い切れるほど素敵な彼氏ですか?
別れようかと悩むという事は、それなりの原因があるはずです。

その原因を見て見ぬふりをして我慢するのか、別れてもっと素敵な男性との出会いを獲得するのか。

幸せになれるのは後者でしょう。

気持ちがすっきりする

別れるか別れないのか悩んでいるうちは、モヤモヤした気持ちが続き、何事にも中途半端になってしまいます。

しかし、別れると踏み切った時、気持ちは一気に晴れやかになるでしょう。

別れないと決めたときに気持ちが晴れるのであれば別れなくてもよういと思いますが、別れないと決めたときに心のモヤモヤが残っていたら、それは誤った選択であるといえますね。

気持ちがすっきりとすれば、自分自身何事にも集中して取り組むことが出来るようになりますね。

付き合い続ける価値はある?

浮気をされ続けている、暴力を振るわれたという場合、その彼と付き合っていたら女性は崩れてしまいます。

付き合っている価値は無いので別れましょう。

しかし、決定的な原因などが無く、イラつく日もある、もう知らないと思ってしまうこともある、だけど好きで自分に必要だと思う場合は踏みとどまっても良でしょう。

決定的に分かれる理由が明確である場合は、悩むことなく別れることをおすすめします。

相手に気持ちをぶつける

一人で悩んでいても解決しない、決められないというときは、彼氏に気持ちをぶつけてみましょう。

あなたのこういうところが苦手だから、私は別れようと思っていると率直にぶつけます。

その際、彼氏が謝ってきたり、改善する努力を見せたら様子を見ても良いでしょう。

しかし、悪びれる様子もなく、改善の余地もないのであれば悩む必要はもうありませんよね。

彼氏と別れることためらっている人へ

彼氏と別れることをためらっている人は、なぜためらってしまうのかという事を自分自身再確認してください。

本当に好きだからですか?それともこれまで一緒にいたことで情が移り別れられませんか?
情が移り別れられないのであれば、すっぱり別れを切り出しましょう。

ずるずる付き合っていても自分のためになりませんし、相手の為にもなりません。

また、別れたときに後悔しないか考えてみましょう。

別れてから相手の気持ちを確認することは難しく、別れてから後悔しても遅いという状態になってしまいます。

本当に分かれてしまって良いのか、じっくり考え、必要であれbあ彼に問いかけ答えを求めることも大切です。

2人が話し合い、お互いの気持ちを知っても別れたほうが良いのかと悩むようであれば、それは別れたほうが良い恋愛です。

そして上手な別れ方も大切です。

相手を傷つけることなく別れる方法はあります。

別れると決意したけどなかなか別れを切り出せないというときは活用してみてください。

長期的に別れに持っていく自信があるのであれば、少しずつ距離を置くことで、相手の自分への関心も薄れ、別れを切り出した時に、相手が傷ついにくくなります。

電話の回数やメールの回数を減らしたり、会う回数を減らして距離を置きましょう。

仕事などを理由に別れを率直に切り出す方法もあります。

あなたの事を嫌いになったわけではないけれど、仕事を優先したいなどと伝えることで、彼は応援してあげようという気持ちになってくれる可能性が高いです。

嫌いになられたわけではないとも思えるので、大きな傷を負わせてしまうことは無いでしょう。

友達に戻りたい、あなたは素敵な人だから自分には見合わない、と伝える方法も相手をあまり傷つけることなく別れられますよ。

自分を嫌いにならせるために、相手が嫌がる振る舞いをするという方法も良いでしょう。

相手から別れを切り出してくるので、相手を傷つけることなく別れられますね。

遠回しに別れたいという事を匂わせることで上手く分かれられることもありますが、相手によっては怒ってしまったり、しつこく分れることを嫌がる場合もあります。

そういった相手の場合は、素直な気持ちを率直にぶつけ、別れたほうが良いでしょう。

元カレを忘れるために動こう!(まとめ)

思い切って別れたものの、不意に別れなければよかったかもしれない、などと感じ未練が残っているという女性は、元カレを忘れるために行動しましょう。

失恋を引きずっていても新しい未来は切り開けません。

目の前のチャンスをみすみすのがしてしまう可能性だってありますよ。

仕事や日常生活、健康に支障をきたしてしまうことも・・・。

新たな自分を見出し、前進するための努力をして、スキルアップした自分を作り上げましょう。

一人で悩んでいると余計落ち込んだり悩んでしまい未練は払拭できません。

友達とショッピングをしたり、運動で体を動かし余計な事を考えずに気持ちをリセットするのです。

美味しいものを食べたり、旅行に行ってみるというのも良いですね。

気持ちのリセット出来たら自分磨きのスタートです。

具体的に努力すること挙げてみます。

内面
ポジティブな考えを持ちポジティブな言葉がポンポン口からでる
人の悪口をいわない
人に優しく自分に厳しく
周囲の人に気を配れる
怒りをぶつけるのではなく冷静に対処できるようになる
外見
美容院で髪型をチェンジ!新しいイメージの自分を
ダイエットをして素敵なボディーを手に入れる
姿勢が良く美しい身なり
女性らしい服装にチャレンジする
私生活
掃除をして心機一転。

家庭的な女子に
時間を無駄使いせず、効率的な時間の使い方をマスター
行ったことのない場所に訪れ新たな発見を探す
趣味を見つける
お金をかけて自分磨き、自己投資も大切

これらの努力をゆっくりと焦らずにしていく事で、今よりも素敵な女性になれるでしょう。

そのほかにも自分の悪い点だと認識している点は、改善する努力をして下さい。

そんなこんなで努力しているうちに、未練なんてものはすっぱりとなくなり、新しい魅力的な女性になれます。

別れたという事は、これで終わりではなく、これからがスタートです。

いつまでも元カレを忘れられないと悩んでいるよりも、自分磨きをしてフレッシュで明るい女性の方が魅力的ですよ。

別れることを躊躇している女性は輝きを失っています。

思い切って別れた先には、よりよい新し井未来が待っています。

新しい恋との出会いを応援しております。