CoCoSiA(ココシア)

彼女の元カレが気になる時に知るべき嫉妬の原因5つ。いい男になる方法も併せて解説!


大好きな恋人のことなら、幼少期の頃のことや学生時代の頃のことなど何でも知りたくなりますよね。

その中でも、恋人が以前どんな人と付き合っていたか気になるという人は大半なのではないでしょうか。

彼氏の元カノが気になるという女性の話はよく聞きますが、実は男性も彼女の元カレが気になるものなんです。

もう関係ないとは言え、昔の彼女のことを知っている存在というだけで嫉妬心が湧いてくる人も多いはず。

そこで今回は、嫉妬する5つの原因についてお話していきます。

嫉妬しないための方法と嫉妬しない男の特徴についてもご紹介するので、「彼女の元カレが気になる!」ともやもやしている方はぜひ参考にしてくださいね。

好きだからこそ恋人の元彼が気になる

好きと言う気持ちは純粋にポジティブなものですが、好きだという気持ちを持ち続ける中では綺麗な感情ばかりが浮かんでくるわけではありません。

好きだという気持ちを持っているからこそ浮かび上がっているネガティブな感情の代表的なものは嫉妬でしょう。

嫉妬をしている自分はとても醜く思えますが、だからと言ってその気持ちをなくすことはできません。

厄介なことに、嫉妬心は女性だけが抱くものではなく、男性も嫉妬に悩まされることがあります。

嫉妬の対象には色々なものがあり、例えば彼女と仲良くしている男友達はそうですし、場合によっては彼女の兄弟や先輩、後輩に感じることもあるかもしれません。

その中でも、最も嫉妬の対象となってしまうのは彼女の元彼なのではないでしょうか。

彼女の元彼は、彼女と一度は愛し合った仲ということで、嫉妬心を抱くには十分な相手だと言えるでしょう。

また、彼女の過去の相手に嫉妬しているわけですから、実体のないものに嫉妬しているような気分になるのが、元彼相手への嫉妬です。

簡単に解決することもできませんし、一人で抱え込んでモヤモヤする羽目になりそうなのが厄介なところなのではないでしょうか。

どちらにせよ、愛しているからと言って止められるようなものではなく、好きだからこそ元彼のことが気になって仕方ないというループに陥ってしまうのは、恋の悪循環としか言いようがないかもしれません。

嫉妬する5個の原因とは?

男性は女性よりも嫉妬しにくい生き物かもしれませんが、実は、彼女の元彼関係では嫉妬心を抱いてしまうことは珍しくないのです。

ですが、現在付き合っているのは自分なのに、どうして彼女の元彼に嫉妬心を抱いてしまうのでしょうか。

ただ単に自分が「初めての彼氏」ではないからと言って嫉妬をするわけではありません。

彼女の元彼の中でも、ある特徴を持っている人に対して嫉妬をしてしまうのが男性です。

ここでは、男性が嫉妬心を感じる原因や、元彼の特徴について見てみることにしましょう。

1.彼女のことが好きすぎる


男性が彼女の元彼に嫉妬してしまう原因の一つ目は、彼女のことが好きすぎるからというものが大きいのではないでしょうか。

そもそも、彼女のことを好きでも何でもないのだとすれば、元彼に嫉妬してしまう必要もありません。

彼女のことが好きだからこそ、彼女の元彼のことまで気になってしまうのです。

好きという感情は複雑で、好きだという気持ち自体は出会ってから初めて生み出されたものでしょう。

ですが、好きだという気持ちが強くなっていくと、だんだんと過去を含めた全てを好きになりたいという欲求が生まれてしまうのです。

もし、その彼女の過去に、彼女が愛した男がいるのであれば、その男性のことを考えると嫉妬にくるってしまいそうになるのは仕方ありません。

大好きな彼女が昔好きになった彼氏のことを良く思うのは無理ですが、彼女の過去さえも受け入れようとする気があるのであれば、そこで葛藤することになるかもしれませんね。

どちらにせよ、彼女の過去のことまでを真剣に考えようとするほどに愛しているからこそ、嫉妬心が生まれてしまうということになるでしょう。

2.元彼が自分よりいい男

元彼が自分よりもいい男だった場合にも、自然と嫉妬心が生まれてしまうことになるのではないでしょうか。

彼女が今愛しているのは自分だということは知っていても、やはり、女性が男性のスペックを気にしていることくらい男性も分かっています。

スペックがすべてではないということが分かっていたとしても、元彼のスペックが明らかに自分より良いということが分かってしまえば、敗北感を感じることになるのではないでしょうか。