多くの男性を虜にさせると言われる絶対領域。

みなさんはその魅力についてご存知でしょうか。

絶対領域はアキバ系オタクと呼ばれる男性を中心に、現在多くの男性から圧倒的な支持を得ています。

今回はそんな絶対領域とは何なのか、男性が好む理由も合わせてまとめてみました。

絶対領域とは何か

そもそも絶対領域とは何なのか。

聞いたことがないという人の為に、ここからは絶対領域の意味についてご紹介します。

ボトムスとソックスの間の太もものこと

絶対領域の正体とは女性のファッションでボトムスとソックスという組み合わせにあります。

この2つの間にある太ももの部分を指しているのが、絶対領域であると言われています。

この僅かに見える肌の露出部分をちょっと見せるところがまさに「チラリズム」であるとされており、萌え要素として多くの男性から圧倒的な支持を得ています。

但し、単純に絶対領域が存在していれば良いというわけではありません。

ソックスの膝から上部分の比率が4:1:2.5という比率が最も望ましく、この条件を満たしている時に限り「絶対領域の黄金比」と言われており、その誤差の許容範囲は±25%と実に細かく設定されています。

分かり易く言いますと、左からボトムスが4、絶対領域が1、膝上が2.5となります。

尚、ボトムスとソックス(スカートとニーハイソックスを含む)以外の組み合わせで見られるものは絶対領域とは呼ばれないという定義づけがありますが、最近ではホットパンツとサイハイソックスなどの組み合わせでも絶対領域と認められるケースもあり、現在ハッキリとした定義は存在していないようです。

なぜ絶対領域と呼ばれるようになったのか

絶対領域とは女性のボトムスとソックスという組み合わせであるという事はお分かり頂けましたでしょうか。

それではなぜ、このようなファッションの組み合わせで露出する部分を絶対領域と呼ぶようになったのでしょうか。

以下を参考に見ていきましょう。

特定の男性に対し絶対的な効力を及ぼすことが由来

絶対領域という言葉は元々、1995年に放送されていた大ヒットテレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の作中で使用されていた「A.Tフィールド」という言葉を和訳したものです。

また、登場キャラクターである渚カヲルが「何人にも侵されざる聖なる領域」という台詞の意味を表す言葉としても使われ、世間に知られる事になりました。

その後、2001年にデスクトップマスコットソフトウェア(デスクトップの常駐型アプリケーション)の「何か。

」に登場するゴーストの女性キャラクター「まゆら」がミニスカートとニーソックスという、後に言われた絶対領域という組み合わせだったのでした。

そのまゆらの露出した太もも部分について、ゴースト製作者であるMIY氏が自身のブログで「前から言っているけどスカートとニーソックス(?)の間の空間は無敵だ。

神の絶対領域とでも言おうか(爆)というコメントを残した事が絶対領域と呼ばれるきっかけであったと言われています。

この絶対領域という言葉がかつてテレビ放送されていたバラエティ番組、TVチャンピオン内の「アキバ王選手権」で使用された事によって「萌え用語」として全国的に広まるようになったと言われています。

その後も現在に至るまでの間に、様々なメディアで取り上げられるようになり、メイド系ファッションとしても知られるようになりました。

特に秋葉原でメイド喫茶がブームとなった事で、漫画やアニメだけではなく、現実社会で気軽に絶対領域を見る事ができるようになりました。

このようにアキバ系オタクと呼ばれる特定の男性に対して、絶対的な効力を及ぼす事が由来になっています。

絶対領域を男子が好きな理由とは

アキバ系オタクと呼ばれる男性から注目されてから、現在では全国的に絶対領域を好むという男性が多く見られるようになっています。

そんな絶対領域を男性が好む理由とは何なのでしょうか。

ここからは気になる絶対領域の魅力や理由についてまとめてみました。

全部脱いだ状態よりも少し隠れている方が興奮する

脚フェチという男性も多いかと思われますが、ソックスやタイツなどを履かない「生足」を好むタイプの男性もいるというのはよく聞きますよね。

そのような生足よりも、しかしながら、そのような全部脱いだ状態よりも少し隠れている方が興奮するという男性の意見もかなり多いようです。

水着などで全てが見えている状態だと逆に萎える

夏になれば海やプールで水着姿の女性が映えるものですが、太もも以外も全部見えてしまっているので、このような状態だと逆に萎えてしまうという男性も多いようです。

際どい水着で肌の露出が多いほど、隠れている部位が少なくなってしまいますよね。

視覚的に肌の露出の方がイメージが強く映ってしまうと、それが当たり前となってかえって興奮しないという理由もあるのかも知れませんね。

普段見ない部位をパーツ的に誇張されるところに魅力を感じる

絶対領域で露出している太ももという部位は、女性の場合は普段スカートとやボトムスなどで隠れている事が多く、露出している部分といっても膝下くらいなものですよね。

そこで、ミニスカートとニーソックスなどを組み合わせるで絶対領域が出来上がります。

このように普段は見えない部位をパーツ的に誇張されるようになるところに男性としては魅力を感じる人が多いと言われています。

見えそうで見えないところに興奮する

あからさまに肌が露出しているような服装よりも、見えそうで見えないところに多くの男性はチラリズムを感じて萌えるそうなのだとか。

絶対領域の方を好むにはそんなチラリズムというところに人気の秘密があるようです。

女性の中には、肌が露出している方が男性は興奮すると思っている人も多いかと思いますが、世の中にはチラリズムの方が興奮するという男性も存在しています。

この辺りは男性目線と女性目線で見方が変わるようですね。

もし見えてしまったら魅力は少なくなる

絶対領域であったとしても、その先の部位までもし見えてしまったら魅了は少なくなってしまいます。

また、最近では見せブラや見せパンのように見せても良い下着をつけている女性もいますよね。

このように、すでに普段隠れているべき下着がすでに見えてしまっているものはチラリズムとは呼ばれないので、絶対領域を好む男性にとっては魅力を感じられないのです。

絶妙な幅が想像力をかきたてさせる

上の記事でもご紹介した通り、絶対領域には黄金比というものがあります。

この絶妙な露出幅が世の中の男性の想像力をかきたてさせると言われています。

だからこそ、見えそうで見えないくらいの幅が男性にとっては丁度良いと言われているのです。

その為、最初から全部見えてしまっているようなファッションではそのような想像力が働かないので、魅力を感じられないという男性も存在しています。

現実を目の当たりにせず自分のイメージで妄想できる

男性にとって女性のデリケートな部分は非常に興味深いものです。

その為、どうしても自分の好みのタイプの女性や、スタイルの良い女性が目の前に現れたら、つい期待して目で追ってしまいがちです。

心の中ではもっと先のものを見たいという願望があっても、実際にそれが叶う事はありません。

また、実際に目にする事ができたとしても、もしかしたら自分の想像とは違ったものを見てしまってガッカリしてしまう可能性もあります。

しかしながら、絶対領域のようにチラリズムを目にする事によって、現実を目の当たりにせずに自分のイメージで妄想できます。

絶対領域とは男性と女性どちらにとってもお互い傷つく事がない萌え要素なのです。

ニーソックスの種類について

インターネットや、ショップなどで見かけるニーソックスですが実に様々な種類があって迷ってしまうという人もいるのではないでしょうか。

ここからはそんな人の為に、おすすめのニーソックスと合わせてご紹介します。

ニーソックスとニーハイの違いについて

2007年頃からブームとなったニーハイ。

巷ではニーソックスやニーハイとも呼ばれていますが、それぞれどんな違いがあるのかご存知でしょうか。

ニーソックスとは膝から太もも辺りまでを覆ったハイソックスよりも少し長めの靴下です。

略してニーソと呼ばれる事も多いようです。

市販で売られている物の多くは、踵から約50cmほどの長さで、膝上10cmくらいまでを覆います。

また、50cmから60cmくらいまでの長さがあるオーバーニーソックスや、60cm以上ある更に長いサイハイソックスと呼ばれるものもありますが、一般的にはこれらをすべてニーソックスとまとめて呼ぶ事が多いと言われています。

それと比べて、ニーハイは膝を覆いますが、オーバーニーソックスよりも少し短めの靴下で、市販で売られている物は40cmから50cmくらいの長さが殆どです。

少々ややこしいですが、ニーハイ、オーバーニー、サイハイという順番で長くなるというようにイメージすると判りやすいかも知れませんね。

注意点として、人によって身長や脚の長さには個人差があるので、実際に履いてみないことには太もものどの辺りまで届くかは分かりません。

自分に合った長さを見つけてみるのも面白いかも知れません。

ニーソックスやニーハイには種類がいっぱい

現在、ニーソックスやニーハイを履く女性が増えている事もあり、巷には実に様々な種類が販売されています。

定番である薄手の黒色のタイプのものから、レースの装飾がついたタイプや、可愛いデザインが描かれているタイプなどがたくさんあります。

更に、セクシーなガーター付タイプのものや、ストッキングにニーハイ柄が描かれているフェイクタイプなどもあります。

これだけ種類があると、毎日でもアレンジを楽しめますね。

個性的なタイプもあるので、気になる人は是非チェックしてみて下さいね。

【ニーハイについては、こちらの記事もチェック!】

太ももについての魅力

絶対領域として圧倒的な存在感を出している女性の太もも。

数ある体の部位でなぜ太ももが絶対領域として人気があるのかについても気になりますよね。

また、世の中の男性は、女性の太ももという部位にどのような魅力を感じているのでしょうか。

ここからはそんな太ももの魅力についてまとめてみました。

白くて透き通るような太もも

女性特有の白くて透き通りような太ももは、男性だけではなく女性としても魅力的に感じますよね。

白い肌はいかにも女性らしさを強調し、見た目も美しく見えるものです。

その為、男性から見ても清潔感があって好感を持てます。

このような白くて透き通るような太ももが、もし絶対領域だったら男性の目を釘付けにする事間違いなしです。

柔らかそうな太もも

柔らかそうな太ももは肌に張りがあり、健康的なイメージもあるので男性からとても魅力的に見えるものです。

太ももは脂肪だけでなく鍛えれば筋肉もつくので、スポーツをしている女性にとっては固くなってしまいがちですし、気を抜くと脂肪がつきすぎてたるんでしまうので良いバランスを維持するのは難しいかも知れませんね。

また、ニーソックスを履いた時にできる食い込み具合が、太ももの柔らかさや太さに影響します。

絶対領域を好む男性の多くは、太もものお肉が少し食い込み気味の方がより一層興奮すると言われています。

その為、絶対領域と適度に柔らかい太ももとの愛称は抜群なのです。

スベスベして触り心地がいい太もも

スベスベして触り心地がいい太ももは、どんな男性からも好かれるタイプの太ももです。

但し、絶対領域と言えるべき太ももに実際に触れる事ができるのは彼氏くらいのもの。

それだけに、世の中の男性の多くはスベスベして触り心地がいい太ももに憧れを持っているのです。

勿論、女性としても理想的な太ももですし、彼氏の事を考えたら尚更ですよね。

男子が魅力を感じない太ももとは

絶対領域から覗かせる女性の太ももに世の中の男性は女性らしさを感じ、つい見とれてしまいますが、中には男性からはウケが悪い太もというのも存在しているようです。

ここからはそんな男性が魅力を感じない太ももについてご紹介します。

自分にも当てはまっているものがないかチェックしてみましょう。

細すぎる

女性であれば細くて綺麗な太ももに憧れるものですよね。

そんな理想的な太ももを目指して、毎日シェイプアップやスキンケアにも気を遣っている人も多いのではないでしょうか。

しかしながら、女性が思う理想的な細い太もものはずが、男性には案外ウケが悪かったりするものなのです。

勿論、モデルのような細い太ももを好む男性もいますが、あまりにも細すぎる太ももには、何となく健康的ではないイメージがあり、絶対領域としてもニーソックスの食い込みが期待できず、あまり魅力的に感じられないという男性の意見も少なくありません。

太すぎる

では太ければ良いのかというと、そうでもありません。

女性としても太すぎる太ももにはなりたくないと思いますよね。

男性目線で見ても、太ももの見た目のシルエットとしてあまり綺麗とは思えませんし、何より絶対領域でもニーソックスが食い込み過ぎてお肉がはみ出てしまっていては見栄えが良く見えませんね。

太ももの太さは細すぎても太すぎても駄目。

何と言ってもバランスが全てです。

尚、絶対領域ではニーソックスが少し食い込んでいるくらいの太さがベストと言われています。

筋肉質

男性であれば筋肉質な太ももに憧れるものですが、女性の場合はやはり筋肉がつきすぎている太ももには男性からあまりウケは良く無いようです。

一見、健康的でスポーツ女子らしく見える太ももは、その反面女性らしさが無くなってしまう為に、魅力的に感じられません。

世の中の男性の多くが求める理想の太ももとは、健康的に見えて程よい太さのプニプニしている太ももです。

男性は女性の柔らかいところが大好きなのです。

セルライトがある

セルライトは肌が凸凹してしまって見た目を悪くしてしまうので、女性にとっては非常に厄介な存在ですよね。

その中でも特に太ももにできるセルライトは、脚の部位の中で面積が大きい為に除去するのも大変です。

男性からも当然、セルライトがある太ももよりも、綺麗な肌をした太ももの方を好みます。

せっかく作った絶対領域も見栄えが悪くなってしまいますね。

股ずれをしている

太ももにお肉がついていると擦れあってできてしまう股ずれ。

歩く度に痛みがあって嫌ですよね。

それに股ずれになってしまうと、内ももの辺りが赤くなって見た目も良くありませんので、やはり男性にはウケが悪くなってしまいます。

特に夏場はスカートを履きたくても股ずれのせいで履けなくなってしまう事もあるので注意したいところです。

毛が生えている

ミニスカートで太ももが眩しいと思いきや、よく見たらムダ毛が生えていてガッカリした・・・という残念な体験をした男性は意外と多かったりするものです。

多分見えていないだろうと思って、つい太もものムダ毛の処理を怠っていると男性からもウケが悪くなってしまいます。

女性のムダ毛が気になる部位の中でも、太ももが気になる男性は多いのです。

絶対領域を好む男性は特に太もものチェックも厳しいという事も覚えておきましょう。

太ももが汚い

どんなに脚がスラリとしてスタイルが良く見えても、シミやブツブツで汚く見える太ももはとても魅力的には見えません。

このような太ももではミニスカートや水着で肌を露出したくてもためらってしまう女性も多いのではないでしょうか。

男性は初対面で見るところは、顔や胸だけではありません。

意外と肌の質感を気にしている人も多いのです。

ガッカリさせないよう、特に肌の露出が多い季節はスキンケアを怠らないようにしましょう。

少々脚が太くたって、肌が綺麗な方が男性からのウケは断然良いのです。

男子を魅了する太ももにするためには

自分の太ももに全然自信が持てないという女性もご安心してください。

日頃の努力次第で、あなたもきっと男性を魅了する太ももにする事ができますよ。

これからご紹介する方法を是非参考にしてくださいね。

リンパマッサージをする

リンパマッサージは美容に良いとよく言われているので女性の方はご存知ですよね。

では、リンパマッサージをすると具体的に体にどのような効果をもたらすのかについてもご存知でしょうか。

そもそもリンパとは、主に体内にある老廃物の排出機能、ウイルスや細菌などから身を守る免疫機能という役割を持っています。

この事からリンパマッサージが美容や健康に良いと言われているのもうなずけますよね。

リンパは血液の中にある、血しょうと呼ばれる成分が血管から出てリンパ管を通るとリンパ液になります。

リンパ管は体の中や皮膚など広範囲に張り巡らされており、リンパ管同士を結ぶ間にはリンパ節があります。

リンパ節はリンパ管が集まっている部分で上半身から下半身まであり、その数はおよそ800箇所と言われています。

尚、太ももの近くには膝窩リンパ節と呼ばれるところがあり、運動不足やストレスなどの影響でここにリンパ液が滞ってしまい、冷え性や脚のむくみの原因になると言われています。

以下に簡単にできるリンパマッサージについてご紹介しますので是非チェックして下さいね。

お風呂で簡単リンパマッサージ

実際に太ももをリンパマッサージをする時は、なるべく入浴中に湯舟につかった状態で行うようにしましょう。

体を温めた方が血流の流れが良くなるので、流れの悪くなったリンパ液をスムーズにしてくれますし、マッサージクリームを使用する事で更に効果がアップします。

お湯の温度は40度くらいが良いでしょう。

湯舟に浸かった状態で、足首辺りから片方の太ももの内側まで左右の手でさするようにマッサージしていきます。

これを10回×5セット行ったら、もう片方の脚も同じようにマッサージをしましょう。

この時にあまり力を入れすぎないようにしましょう。

痛いと感じない程度がベストです。

注意点として食後30分以内、妊娠中や生理中、肌にトラブルがある時などはマッサージを控えましょう。

また、忙しくてマッサージをする暇が無いという人には履くだけでリンパマッサージの効果が得られるスパッツも販売されているので是非チェックしてみて下さいね。

ストレッチをする

太ももにお肉がつきすぎているのを何とかしたいという人は、ストレッチをしてみてはいかがでしょうか。

ストレッチによって筋肉に変えてしまえば、余分な脂肪が無くなって太もものシルエットも綺麗になりますよ。

但し、筋肉がつきすぎるとかえって太くなってしまうのでストレッチのやりすぎには注意しましょう。

また、太ももやふくらはぎは心臓から遠い分、それだけ血行が悪くなりがちです。

その為、長時間の立ち仕事をしている人などは運動やスポーツをしているわけでもないのに、太ももが太くなってしまったり、むくんでしまう事がありますが、太ももをストレッチをすれば筋肉の緊張を和らげる事ができるのでそのような悩みも改善します。

自宅で気軽に太ももストレッチ

ここでは簡単なストレッチ方法をご紹介します。

まずはお尻を床につけて両手を体の後ろに伸ばして座ります。

その状態で片方の脚の先がお尻へくっつけるように曲げます。

次に曲げた方の脚の膝を床に付けた状態のまま、伸ばしている脚の方へ腰を曲げます。

この時、後ろに付いた両手は動かさないように注意しましょう。

もう少し負荷をかけたい場合は、背中を床に付けて仰向けになった状態で、片方の脚の先をお尻へくっつけるように曲げてみてもOKです。

但し、体の硬さには個人差がある為、痛みを伴うようであれば無理をせずに座った状態でストレッチしましょう。

尚、入浴後などに行うと血行が良くなり脂肪を燃焼させる効果が上がるので太ももダイエットにも最適です。

食事の改善

魅力的な太ももを目指す事と食事の改善とは一見あまり関係が無いように思えますが、原因を辿っていくと実は意外にも大きく関係している事が分かります。

特に女性は肥満になってくると、下半身にその兆候が表れて脚が太く見えてくるようになります。

その主な原因となるのはむくみによるものなのです。

食事を改善する事によって、脚が太くなるのを防ぐという事はつまり、食事でむくみを改善するという意味になります。

高カロリーは脂肪のもと

一般的に脚のむくみの原因となる食べ物について挙げていきますと、まず考えられるのが高カロリーである食べ物です。

特に脂っこい揚げ物や糖分の高いスイーツなどは要注意です。

過剰に摂取したカロリーは、運動などで消費しない限り、どんどん蓄積されていってしまいます。

また、炭水化物はブドウ糖に分解された後はエネルギーとして消費しますが、多く摂りすぎてしまうとブドウ糖が脂肪に変わり体内に蓄積されてしまいます。

塩分の摂りすぎはむくみの原因になる

他にも塩分が高い食べ物にも注意が必要です。

塩分を摂りすぎると、血液中の水分が塩分を薄める為に増えてしまい、それがむくみの原因となると言われているからです。

さっぱりしてそうな味噌汁や梅干しや漬け物などといった和食にも意外と塩分が多く含まれていますし、醤油やソースなどの調味料にも含まれています。

濃い味つけが好みという人は特に注意しましょう。

尚、塩分はナトリウムとして商品表示されており、ナトリウム400gは塩分1g相当になります。

一日のナトリウム摂取量の目安は女性の場合はおよそ7g、男性の場合は8gと言われています。

食事でセルライトを防ぐ効果もある

見た目の見栄えも悪くなってしまうセルライトは冷え性や血行不良の原因になるとも言われていますので、体が温め、血行が良くなる食事を摂る事で予防・改善ができます。

主に効果のある食べ物はごぼう、たまねぎ、かぼちゃ、にんじん、生姜、唐辛子などです。

利尿効果のある食べ物も多めにとる

野菜や果物や海藻などの食べ物にはビタミンやミネラルが豊富なだけでなく、利尿効果のあるカリウムという成分が含まれています。

上の記事でもご紹介した通り、塩分の摂りすぎはむくみの原因となりますが、カリウムはそんな余分な塩分を尿と一緒に排出してくれる効果があると言われています。

カリウムが多く含まれる食べ物はアボカド、キウイ、メロン、プルーン、パセリ、ホウレンソウ、大豆、枝豆などです。

最後に

これまで絶対領域の詳細についてや男性が好む理由についてまとめてきましたがいかがだったでしょうか。

今回の記事が少しでも参考になって頂ければ幸いです。

アキバ系オタクと呼ばれる人たちから注目をされた事によって、今となっては多くの男性からも圧倒的な支持を得るようになった女性の絶対領域。

二次元の世界から飛び出して、メイド系ファッションをしている女性が現実社会にも現れるようになり、昨今のアイドルブームが更に火をつけました。

その後も女性ファッション雑誌やテレビなど様々なメディアでも取り上げられるようになり、街中でもミニスカートとニーソックスの組み合わせを楽しんでいる女性も見かけるようになった事から、絶対領域は珍しくない存在となりました。

そんな絶対領域だからこそ、ライバルには是非とも差をつけたいところですよね。

まだ絶対領域を意識した事がないという人も、これを機に絶対領域ファッションに挑戦してみてはいかがでしょうか。

最後に絶対領域の魅力についてもう一度おさらいをまとめましたので是非チェックしてみて下さいね。

絶対領域の魅力を知って男子を虜にしよう!

今回の記事でもご紹介した通り、男性と女性とでは、太ももに対する魅力の感じ方に違いがある事がお分かり頂けたかと思います。

これから絶対領域に挑戦しようと思っている人も、現在進行中という人も、もう一度確認をしておきましょう。

くどいようですが、世の中の男性の多くは「女性の柔らかくてプニプニしているところが大好き」という事実です。

絶対領域である太ももにも当然同じ事が言えます。

女性はできるだけ体を細くしようとダイエットやエクササイズに励みますよね。

例えば、女性の細い腕からはゴツゴツして骨っぽく、幼い印象を受ける男性は意外と多いと言われています。

その為、二の腕は少しお肉がついているくらいの方が丁度良いと思えるのです。

男性はどちらかというとスリムな体系よりも、少しムチムチした体型の方が女性らしさを強く感じ、親しみを感じやすいと思えます。

但し、あまりにもムチムチしすぎてしまうと、だらしない印象が強くなるので男性からのウケは悪くなります。

その為、絶対領域の魅力を最大に生かすには程よい肉付きの太ももを露出する事が必要になります。

そして、そのような理想的な太ももと絶対領域が合わさった時、とても魅力的なチラリズムが完成されるのです。

黄金比の事も忘れずにしましょう。

以上の事を踏まえて、あなたもこれから世の中の男子を虜にしちゃいましょう!