この事からリンパマッサージが美容や健康に良いと言われているのもうなずけますよね。
リンパは血液の中にある、血しょうと呼ばれる成分が血管から出てリンパ管を通るとリンパ液になります。
リンパ管は体の中や皮膚など広範囲に張り巡らされており、リンパ管同士を結ぶ間にはリンパ節があります。
リンパ節はリンパ管が集まっている部分で上半身から下半身まであり、その数はおよそ800箇所と言われています。
尚、太ももの近くには膝窩リンパ節と呼ばれるところがあり、運動不足やストレスなどの影響でここにリンパ液が滞ってしまい、冷え性や脚のむくみの原因になると言われています。
以下に簡単にできるリンパマッサージについてご紹介しますので是非チェックして下さいね。
お風呂で簡単リンパマッサージ
実際に太ももをリンパマッサージをする時は、なるべく入浴中に湯舟につかった状態で行うようにしましょう。
体を温めた方が血流の流れが良くなるので、流れの悪くなったリンパ液をスムーズにしてくれますし、マッサージクリームを使用する事で更に効果がアップします。
お湯の温度は40度くらいが良いでしょう。
湯舟に浸かった状態で、足首辺りから片方の太ももの内側まで左右の手でさするようにマッサージしていきます。
これを10回×5セット行ったら、もう片方の脚も同じようにマッサージをしましょう。
この時にあまり力を入れすぎないようにしましょう。
痛いと感じない程度がベストです。
注意点として食後30分以内、妊娠中や生理中、肌にトラブルがある時などはマッサージを控えましょう。
また、忙しくてマッサージをする暇が無いという人には履くだけでリンパマッサージの効果が得られるスパッツも販売されているので是非チェックしてみて下さいね。
ストレッチをする
太ももにお肉がつきすぎているのを何とかしたいという人は、ストレッチをしてみてはいかがでしょうか。
ストレッチによって筋肉に変えてしまえば、余分な脂肪が無くなって太もものシルエットも綺麗になりますよ。
但し、筋肉がつきすぎるとかえって太くなってしまうのでストレッチのやりすぎには注意しましょう。
また、太ももやふくらはぎは心臓から遠い分、それだけ血行が悪くなりがちです。
その為、長時間の立ち仕事をしている人などは運動やスポーツをしているわけでもないのに、太ももが太くなってしまったり、むくんでしまう事がありますが、太ももをストレッチをすれば筋肉の緊張を和らげる事ができるのでそのような悩みも改善します。
自宅で気軽に太ももストレッチ
ここでは簡単なストレッチ方法をご紹介します。
まずはお尻を床につけて両手を体の後ろに伸ばして座ります。
その状態で片方の脚の先がお尻へくっつけるように曲げます。
次に曲げた方の脚の膝を床に付けた状態のまま、伸ばしている脚の方へ腰を曲げます。
この時、後ろに付いた両手は動かさないように注意しましょう。
もう少し負荷をかけたい場合は、背中を床に付けて仰向けになった状態で、片方の脚の先をお尻へくっつけるように曲げてみてもOKです。
但し、体の硬さには個人差がある為、痛みを伴うようであれば無理をせずに座った状態でストレッチしましょう。
尚、入浴後などに行うと血行が良くなり脂肪を燃焼させる効果が上がるので太ももダイエットにも最適です。
食事の改善
魅力的な太ももを目指す事と食事の改善とは一見あまり関係が無いように思えますが、原因を辿っていくと実は意外にも大きく関係している事が分かります。
特に女性は肥満になってくると、下半身にその兆候が表れて脚が太く見えてくるようになります。
その主な原因となるのはむくみによるものなのです。
食事を改善する事によって、脚が太くなるのを防ぐという事はつまり、食事でむくみを改善するという意味になります。
高カロリーは脂肪のもと
一般的に脚のむくみの原因となる食べ物について挙げていきますと、まず考えられるのが高カロリーである食べ物です。
特に脂っこい揚げ物や糖分の高いスイーツなどは要注意です。
過剰に摂取したカロリーは、運動などで消費しない限り、どんどん蓄積されていってしまいます。