CoCoSiA(ココシア)

テンパる人の8個の特徴と落ち着いて...(続き2)

同じ時間を凄したとしても、充実している日々を過ごす事が出来ている人の方がより濃い時間を過ごす事が出来るからです。

その為、時間の使い方はとても重要なポイントです。

テンパりやすい人は、この時間の使い方が下手だと言われています。

全てにおいて、要点を掴む事が苦手であり、それを上手に行う事が出来ないからこそ、焦ってしまって無駄な時間を過ごしてしまうのです。

時間の使い方は、誰かに教わって出来るようになるものではありません。

自分自身の様々な経験によって手に入れるものです。

その為、今すぐにどうこうしようと思った所で出来ない事もあるかもしれません。

ですが、何もやらなければ現状は一生変わる事はありません。

最初は全く結果を得る事が出来なかったとしても、コツコツ努力を続けて行く事によって何かを自分のものにすることが出来る日がやってくるかもしれません。

その日を目指して努力を開始してみてはいかがでしょうか。

4.気が小さい

人間には色々なタイプの人がいます。

自分の事が大好きで全てにおいて自信満々の人もいれば、何事に対しても自信がなくマイナス思考になってしまう人もいます。

テンパりやすい人は、その中でも気が小さく全ての事に対して不安を持ちやすい傾向にあります。

周りの人がどんなに前向きな言葉をかけた所で、自分がその事を受け止める事が出来なければ意味がありません。

その為、自分が変わりたいと考えなければ状況は一向に改善する事はないのです。

気が小さいと言われると、どうしてもマイナスなイメージになってしまう事でしょう。

ですが、考え方によっては、思慮深く全てにおいて慎重に物事を進める事が出来るという利点として考える事が出来ます。

自分の性格をどうとらえるかは自分次第です。

与えられた性格を、いかに前向きに変換して、人生に役立たせて行けるかどうかは重要なポイントではないでしょうか。

5. あがり症

あがり症とテンパりやすさは、ほぼ一緒と言ってもいいかもしれません。

あがってしまうからこそ、テンパってしまうのです。

その為、自分があがり症だと自覚のある人は、テンパりやすい事も十分理解しておく必要があります。

あがり症もテンパりやすい体質も、事前にしっかりと準備をする事によって改善する事が出来ます。

元々の性格を180度変える事は出来ませんが、それを出にくくする事は十分に可能です。

6. 臨機応変さがない

テンパるということは、それだけ物事に対して追いつめられているということです。

自分の想定していたこと以外に事が起きてしまった場合、人はテンパってしまいます。

ですがあまりにも頻繁にテンパってしまう人は、それだけ臨機応変に物事を考えることが出来ていないのかもしれません。

物事が自分の考えている通りに運ぶ事などそうそうありません。

他人が関わる次点で、人生どうなっていくかはわからず思いもよらない事が起こる事も十分に考えられます。

その為、私たちは常に様々な可能性を考えておかなければなりません。

それを出来るかどうかによって、臨機応変に対応できるかは大きく変わります。

しかし、いきなり出来るようになる事ではないので、自分の考えを広く持つ練習を開始する事をおすすめします。

その考えが当たるかどうかは問題ではなく、様々な可能性をシュミレーションする事によって、想定外の事が起きたとしても冷静に判断する事が出来るようになるからです。

この能力を自分のものにする事が出来れば、テンパってしまう回数もだいぶ減らせると思います。

7. コミュニケーションが苦手