CoCoSiA(ココシア)

残業が嫌な人の11個の特徴(続き2)

例えば会社の同僚であったり、目上の立場である上司や社長、そして下の人がいる場合は部下の存在もあります。

会社で働いている限りたくさんの人とコミュニケーションをとることは必然になります。

同じ会社で働いているので会社によっては休みも同じなので自分が借金する時は必ず一緒に働いているという状況も生まれます。

そんな中で会社の人と仲良くなろうとしていなかった場合は、一緒に仕事をしているだけでも苦痛に感じる場合があります。

誰でも仲良くない人と長い時間一緒にいるのが楽しくないですし面白くもないですよね。

その逆に自分の好きな人が一緒にいて楽しいと思える人がいるならば苦痛に感じないはずです。

なので面白くない楽しくないということはなるべくその状況には痛くないという思考が働き結果的に会社の人と仲良くなろうとしていない場合は、残業をしたくないという状況が生まれるといえます。

人とコミュニケーションをとることが苦手な人も存在するかもしれませんが結局は自分の首を絞めることにつながってしまうので、自分が働きやすい環境を作るためには人とコミュニケーションを上手く取ることが大事だと言えます。

3.常に仕事をやめたいと思っている

仕事を常に辞めたいと感じている方は残業をしたくないと捉えることができます。

これに関しては説明するまでもないと思いますが、いま自分が行っている仕事が楽しければ仕事を辞めたいと思うことにはならないと思います。

結局はいま自分が行っている仕事が辛かったり楽しくない若しくは思い通りにいかないから仕事を辞めたいと考えることに直結しています。

一度嫌だな、やめたいなと自分の頭の中でよぎってしまった場合は、どうしても嫌な事があってしまうと、何度も同じことを頭の中で考えたりしてしまいます。

本当の意味で一つでも仕事に対して楽しみがあるならば心の支えになるのでしょうが、全く今の仕事が楽しいと思えない場合はそのような思考になりません。

仕事を辞めたいと思っているということは結局は仕事場に1秒でも長く居たくないと考えてしまうことにつながります。

なので結果的に仕事を辞めたいと思っている人は残業をしたくないと思っている人の特徴として当てはまります。

4.いつまでたっても成長しない

いつまでたっても仕事において成長をしない人は残業をしたくない人の特徴として当てはまると言えます。

仕事を行っていると嫌でもある程度は仕事を覚えてしまいますが、中にはいつまでたっても仕事に関して成長しない人は存在します。

仕事に関して成長が見られない人は、仕事に対して楽しいと思っていない、若しくは仕事に対する情熱が足りない、努力ができないという風に捉えることができます。

仕事以外でもそうですがもし自分の趣味は自分の好きなことがあった場合、人から言われなくてもその分野に関して自分で興味を持って知りたいと思うはずですよね。

例えばあなたは好きな漫画がありますか?
好きな漫画の主人公の名前、そしてライバル、主人公の仲間、あなたはおそらくお気に入りの漫画がある場合、すべて知っているはずです。

誰から強制されるわけもなく自分が好きだと思うからこそその漫画についての幅広い知識を身につけているはずです。

まずその時点である程度あなたは記憶力を秘めていると言えます。

なので物事を覚えることができないという人間ではないと言えますよね。

それなのに仕事に関しては全く覚えられないと言うのはおかしな話です。

だからこそ覚えられないと言うことは仕事に対する情熱が足りないということであり努力ができていないという風に捉えられてしまいます。

結局は自分のせいでもあるのですが、中には必死に頑張っている人も存在します。

必死に頑張っていてもなかなか覚えられないものは覚えられないですし、 苦手に感じてることはいつまでも上達することがないと言う人もいるのは確かです。

総じてこのような人たちはものほどに関して理解したり勉強したりする効率がとても悪かったりする場合があるのですが、 社会においては結果しか見られません。

だからこそ頑張っているのに成長しない認めてもらえないという状況に陥った時に仕事をするのが嫌だと感じてしまいます。

仕事をするのが嫌だと一度感じてしまったら嫌な事があるために何度も繰り返し嫌だと思ってしまい最終的には歯医者に行くこと自体が苦痛になります。

なので、いつまでたっても成長しない人は会社に来ることが嫌になり、残業なんて当然したくないと思ってしまいますよね。

なので、結果的に成長しない人は残業がしたくないという特徴があてはまるといえます。

5.何かと欠勤が多い

仕事に関して欠勤が多い人は残業をしたくないという特徴があてはまります。