CoCoSiA(ココシア)

気合いを入れるための19個のおすす...(続き3)

6、音楽を聴く

気持ちが上がってこなくて気合いが入らない人は、とりあえず音楽を聴いてみましょう。

自分の好きなアーティストの歌を聞けば誰しも気持ちが盛り上がります。

口ずさんでみたりして、徐々に気持ちを高めていきましょう。

前向きな歌詞の歌だとなおいいですね。

背中を押してくれる応援ソングなんかも、気合いを入れるのにぴったりです。

明るい音楽や前向きソングで気合いを入れましょう。

雑音を消し去る

音楽を聴くときに、同時に雑音が消せるといいですね。

生活の中には結構多くの雑音が存在します。

それらの雑音を聞こえないようにして音楽に集中すれば、音楽で気持ちが上がるだけでなく、地味に不快に感じていた雑音を気にしなくて済むので、余計に気合いも入りやすくなるでしょう。

ヘッドホンなどで音楽を聴けば雑音は聞こえないので、音楽で元気が出るタイプの人は試してみましょう。

7、外の空気を吸う

集中して取り組んでいても、どうしても長い時間集中を保つのは難しいものです。

こうなってしまうと、リセットするしかありません。

そんな時は外の空気を吸いに出ましょう。

数分でもいいです。

近所を散歩しながら外の空気を吸うことで頭もすっきりして気持ちも切り替わります。

外の景色を見るなども合わせると、少しずつ気合いも入るのではないでしょうか。

空気がよどんだ空間にいれば誰しもやる気をそがれます。

無理して続行しないで、外の空気を吸ってやる気をチャージしましょう。

換気も効果的

外に出る時間なんてないよ!少しの時間も無駄にしたくないんだ!という人は、換気だけでもいいのでやってみましょう。

窓を開けて外の空気を部屋に入れるだけで、気持ちが少しリセットされます。

やらなきゃいけないけど気合いが足りない、でも時間は無駄にしたくない・・・。

でしたら窓を全開にして空気の入れ替えをして気合いを入れなおしてみてください。

8、身体を動かす

じっとして作業をする、例えばデスク仕事やテスト勉強などをするのに気合いがなかなか入らないという人は、一旦机から離れて体を動かしてみましょう。

じっとしているのは意外と苦痛に感じます。

長時間になればなるほどです。

こうなっては集中力も途切れますし、頭に大事なことが入ってきません。

そこで、思い切って体を動かしてリフレッシュしましょう。

何となくだれていた気持ちもリセットされて、気合いも入りなおしますよ。

軽くても良い

体を動かすとなるとハードな運動、例えばジョギングなどを想像する方もいるかもしれませんが、部屋で軽いストレッチをする、くらいのことでもいいんです。

なんなら椅子に座ったまま大きく伸びをするだけでも体を動かしたことになります。

凝り固まった体をほぐしてあげるだけで、気持ちもほぐれます。

体を動かすことは気合いを入れるのに適していると言えるでしょう。

9、とりかかる順番を変える

やるべきことが5個あるとして、とりかかる順番を意識したことはありますか?