CoCoSiA(ココシア)

容姿で求められる6個の基準とは!?(続き3)

それでも努力を惜しまず若さを保とうとしている人は多いです。

同じ年でも、少しでも若くあろうと努力する人とそうでない人は、差が歴然です。

男性なら体型に気を遣えば若くいられます。

女性は肌のお手入れなどに気を遣えば若々しくいられます。

年には抗えないし仕方ないよね、と何もしなければ、体系は崩れ、顔もたるみ、老けて見えます。

少しでも若々しくいられるように、無理のない程度で軽い運動をしたり、フェイスケアをしたりすることは何歳になっても大事です。

恋人関係でなく、家族でも「なんか老けてきたよ」と思うのは嫌なものです。

滑稽なほどの若作りはしなくていいですが、いつまでも若くいよう!という気持ちを持つだけでも違ってきますよ。

6、清潔さがあるか

先ほども少し書きましたが、清潔さは容姿に関係してきます。

どんなにイケメンでも、髪は伸び放題、髭も伸ばしたまま、服はよれよれで爪は不潔に伸びて黒くなって・・・。

と想像すると、地味な顔立ちでもこれらの清潔さをクリアしている人のほうが素敵に見えるのは当然です。

女性でも、髪の毛のお手入れを怠ってパサパサな髪の毛でも平気な人は、どことなく不潔な印象を与えます。

髪も肌もカサカサな女性は、清潔感もないですし若々しさもありません。

こまめに美容院に通ったりエステに行ったりする必要はありません。

ですが、毎晩のお手入れを少し丁寧にしたり、シャンプーの時にトリートメントを念入りにやるなど、少しの努力をしましょう。

男性も清潔感が大事なのを覚えていてください。

髪の毛や髭、爪は常に清潔にし、洋服のシワもできるだけないものを着るようにしましょう。

清潔なだけで、顔立ち関係なく容姿の印象はよくなります。

日頃の小さな積み重ねが大事なのです。

なぜ容姿を重視するのか

はじめにも書いたように、「人間、顔じゃなくて中身だよ」という人は多いですが、やはり容姿は気になりますよね。

ではなぜ、人間は容姿を気にするのでしょうか。

男性の場合

女性に比べて、男性は異性を見た目で判断します。

女性が中身を気にするのと反対で、性格が少し難ありでも、美人であれば付き合いたい、と思うのが男性です。

これは、男性脳の特徴なので、「結局見た目かよ!!」と女性としては思います。

ですが、男性のシステムのようなものなので、女性は許してあげてください。

男性にとって、女性を選ぶ基準は基本見た目なのです。

出産・妊娠能力が高いか判断するため

そしても一つ、男性は自分の子孫を残すのに、女性が出産できるかどうかも重視しています。

男性が高齢の女性より若い女性を選びがちなのは、若い女性のほうが妊娠・出産しやすいと思うからです。

また、下半身がどっしりしている方が安産。

ふくよかな女性のほうが健康に妊娠ができそう。

そう考えて女性を見ている男性もいます。

「女性は産む機械じゃないわ!」と言いたくもなります。

でも、人間がこれからも歴史を作っていくには、どうしても女性の出産が不可欠です。

男性が女性を選ぶのに出産のことを意識してしまうのは仕方がないのです。

見た目で判断されるのは女性としては少し腹が立ちますが、仕方ないのだと思ってあげましょう。