CoCoSiA(ココシア)

池沼の読み方や正しい使い方を解説!...(続き4)

池沼の人への批判や差別ともとれる表現の場合が多いようです。

従って、あまり池沼の人を攻撃するようなことは、避けたいものです。

差別用語になる

知的障害者は、厳密には差別用語を言い換えている正しい言葉なのですが、2チャンネルなどのSNSでは、書き込んだ人も見ている読者も、知的傷害を負っていて社会に適合できないと批判しているのです。

池沼を使用する人は、差別用語と思って使用しているような気がします。

普段の生活では使用しないこと

池沼の人については、問題点を列挙したリ批判を繰り返したり、悪意が満ちた書き込みが続きます。

一般的な文章には使用しないことをお勧めします。

池沼はあんまり使わないように(まとめ)

これまでに説明してきたように、池沼とは知的障害者のことを指す略語なのです。

2チャンネルのようなサイトを見る機会のない人にとっては、たぶん何のことだか分からないと思います。

ただ、前後の文脈から想像されることは、身体に障害のある人のことを意味していると感じるはずです。

池沼だけでなく、いろんなネット用語が設定されて、それに興味を覚えた人達がすぐに拡散するのです。

掲示板を見ない人には、何のことだか分かりません。

しかし、ネット仲間では共有されているので、その意見に対してまた別のスレッドを立てて意見交換をするのです。

ネット用語の専門書も出ているぐらいに、多様化しています。

最近は、スマホやPCが普及しているため、手軽にいろんな掲示板にたどり着くことができます。

いろんな人とのコミュニケーションを助けるアプリもたくさんあります。

同じような感覚の友達を探すのはいとも簡単に出来るのです。

そして、自分の気持ちや要求をネット用語を駆使して公開して、仲間を増やすことも出来ます。

しかし、この時に自分の意見を単に公開するだけでなく、ある人を誹謗中傷することも出来るのです。

さらには、名前を記載せずにハンドルネームだけで投稿できるサイトでは、好き放題に書き込むことが可能になります。

サイトの利用者が増えて来ると、その効果は抜群で、瞬時に拡散するのです。

時には、写真や動画を添えて拡散することもあるのです。

誹謗中傷された人は、真実でなければ大変な痛手になります。

恋愛や不倫に関して、友達同士の憎悪に関してだけでなく、選挙の候補者の妨害や風評被害などの実害を生むことにもなります。

TVや雑誌などのマスコミで、有名人の不倫や犯罪が放送されると、たちまち格好の餌食になって掲示板にいろんな意見が飛び交うのです。

良い噂は少ないのですが、悪い噂や推測はたちまち広がってしまいます。

障害者のように社会的には弱者の人達に対して、健常者がネットで中傷記事を投稿することは、やはり慎むべきと考えます。