CoCoSiA(ココシア)

暇人にあるあるな10個の特徴(続き2)

病院での待ち時間などは嫌っている人が少なくないですね。

混んだ店に行ったときの待ち時間が嫌いで、そういった店を避けている人もいるでしょう。

待ち時間には本を読む、スマホを弄る以外のことができませんから、そういった待ち時間こそ暇な時間の代名詞だと言えるでしょう。

また、この待ち時間に関しても、どれくらいの時間になるのかというのを予測するのが難しいので、暇な時間を嫌っている人には辛い時間だと言えるかもしれませんね。

最近では待ち時間をスマホなどでチェックすることができるところも増えているようですが、それでもやはり、そういった待ち時間が発生することで暇な時間ができてしまうことは避けられないでしょう。

移動時間

移動時間に暇を持て余している人も少なくないものです。

電車の中で人々がしていることを見ると、大抵は暇を持てあましているのではないでしょうか。

移動時間には本当にすることがないですから、仕事をするわけにも、趣味に没頭するわけにもいかずに手持ち無沙汰になってしまう人が多いようです。

新幹線や飛行機となってしまうと、ある程度は覚悟の上で乗り物に乗っているでしょうが、電車の中や車の中ではそういうわけにもいきません。

特に、移動になれていない人は移動時間の暇をどのように使ってよいのか分からないということになってしまうのではないでしょうか。

毎日のように移動をしている人にとっては、手持ち無沙汰できょろきょろとしてしまうことはないでしょう。

それでも、その移動時間の暇さが好きだという人は珍しいのではないでしょうか。

普段は暇な時間を求めている人でも、あまり歓迎できない時間であるのが移動時間でです。

暇なときにすることって?

暇な時に、人はいったいどのようなことをするのでしょうか。

暇な時間を持て余している人にとっては、その時間に何をすれば良いのか分からずに困っているかもしれません。

予期せずに訪れた暇な時間は、家にいるわけでもない限りは、どう潰して良いのかを困るでしょう。

そんなときに、人がどのような行動をしているのか見てみましょう。

手持ち無沙汰な時に人がしがちな行動についてまとめてみました。

スマホゲーム

最近の人の場合には、スマホゲームをしていることが多いようですね。

電車の中で周りを見回してみると、驚くほどたくさんの人がスマホゲームに没頭しているということもあるのではないでしょうか。

病院でも、電源を切らなければいけないところ以外では、スマホゲームに熱中している人が多いでしょう。

スマホゲームは気軽にすることができますし、すぐにやめることができるのも魅力的ですよね。

空いた時間に楽しむためにはぴったりのアイテムだと言えるでしょう。

最近のスマホゲームはアプリで無料で購入することができるものも多いので、課金するのが嫌な人はこうしたものを利用しているようです。

ゲームの機械を持ち歩くほど熱中してやりたいわけではないけれど、暇な時間を楽しく過ごしたいなという方は、ぜひスマホゲームを探してみてください。

スマホゲームにも色々な種類があります。

パズルやシミュレーションゲームなど、好みに合うものがないか見てみると良いでしょう。

音楽を聴く

イヤホンを耳に付けているという人も少なくないのではないでしょうか。

ポータブルの音楽プレーヤーも普及していますし、最近ではスマホやiPhoneで音楽を聴くことができるのが便利ですよね。

音楽が好きな人なら、暇な時間に何か曲を聞いているだけで楽しい気持ちになることができるのではないでしょうか。

音漏れをしていない限りは周りに迷惑をかけることもありません。

若干、外の世界に対しての注意が逸れてしまうのは欠点と言えるかもしれませんが、自分一人の世界の閉じこもることができる点も魅力的ですね。

電車の中や待合室では人との距離が近いことで、落ち着かない気分になることもあります。

そういったときに音楽を聞いていれば、自分一人の世界に入ることができるので、落ち着くことができるのです。

ただし、音漏れと周囲への配慮、注意散漫になることだけは気を付けてくださいね。

本を読む

昔から暇な時間に使われてきたのが「本を読む」という行動でしょう。