CoCoSiA(ココシア)

南京錠とは何?若い人は知らないその...(続き2)

例えば考えられる例としては職場なのに関して考えると関係者以外立ち入り禁止の場所であったりあまり頻繁には利用しない場所でありつつも、責任者だったり担当の者が時々入るようなドアについては南京錠を使われてる場合も多いです。

日常生活を行っている中で例えば学校のあまり使うことがない扉であったり、遊んでいる時にある場所でドアが開かないように南京錠がつけられて閉められているような場所を見つけたことがあると思います。

そう行った場所で南京錠が使われることが多くダイヤルロック式のものもあれば鍵を入れて解除するようなものなど様々な形状が存在するというます。

大事な引き出しや金庫のロック

南京錠の使い道の一つとしては冒頭からお伝えしている通り大事なものなどを保管するための扉や金庫のロックなどとして使われる場合が多いです。

比較的最近の金庫についてはデジタルなものなども存在しており番号を入力して解除するようなものもあれば南京錠を使って扉の所に鍵をセットして使うようなものなど様々なタイプが存在しています。

引き出しの形状によっては何らかの引き出しにセッティングすることなども可能となっています。

自転車のロック

南京錠の使い道の1つとして自転車のロックなどで使用することも可能です。

自転車に普段から乗っている方は大変多くいらっしゃると思いますが自転車をロックするときに用いるものの中にも南京錠でダイヤルロック式なども見かけたことがあると思います。

大体4桁のパスワードが設定されておりそのパスワードのダイヤルの部分を組み合わせて数字を作り、該当する数字であった場合にはロックが解除できるというような仕組みとなっています。

単純ですが、盗もうとした時に時間が掛かると盗もうとした人も焦ってしまうので、盗難防止などで広く使用されているタイプだといえます。

オススメの南京錠9選

南京錠の使い道について簡単にご紹介していきましたがここからは実際におすすめの南京錠についてご紹介していきます。

南京錠と一言に言っても先ほどお伝えしたようにたくさんの形状があったりそもそもの性質が異なったりする場合などがあるので自分が好きな南京錠を選んで使用することが大切です。

比較的ロックが甘めのものもあればかなり強固なロックになっているものなども存在しており、自分が大切に思っているものの度合いが強ければ強いほど強固なロックの物を用いるなど、自分の保護したいものの価値で判断するようにすれば適切な南京錠の購入ができるといえます。

それぞれの特徴を把握して自分自身が一番欲しいものを選択してみてください。

①DOPPELGANGER ダイヤルコンボカラビナロック

まず最初にご紹介する南京錠はDOPPELGANGERのダイヤルコンボカラビナロックです。

ダイヤルコンボカラビナロックはとても利便性が高い事でも知られている南京錠です。

まずダイヤルコンボカラビナロックの魅力としてはとても軽量でコンパクトサイズであるという点です。

ダイヤルコンボカラビナロックは手のひらサイズの小さなカラビナに1500ミリのコイルケーブルを搭載しているような形状であり使い道としてはタイヤ屋サドルなど比較的盗難されることが多い大事なパーツまでしっかりとロックをしてくれると言う事もでき、当然自転車などにロックをかける場合なども可能です。

手のひらサイズの大きさになっているのでどんな場所でも持ち運びが可能であり自分のはいているボトムスのベルトの部分に引っ掛けたりなどを可能になっているので持ち運びが便利で邪魔にならないということも魅力的な商品です。

軽量にしてわずか90gであり、利用シーンを選ばないのでとても利便性が高い商品です。

ダイヤルコンボカラビナロックに関しては鍵を閉める解除するに関して鍵を持たずにダイヤル式を採用しており鍵の紛失などもないですし、 鍵を家に忘れてしまったと言う状況も作らないので、うっかりミスなどを防止してくれる魅力も持ち合わせています。

ダイヤルロック式なので4桁の数字を0から9まで組み合わせて暗証番号を設定することが可能であり、4桁の暗証番号についても任意で設定が可能なので自分の好きな数字に合わせることができるという魅力を持っています。

4桁の暗証番号についてはさまざまな組み合わせ方ができその組み合わせは1万通りにも及んでいるほどなので安全性が極めて高いといえます。

さらにダイヤルコンボカラビナロックに関しては色合いがブラックとゴールドから選んでいただくことができ、 ブラックのカラビナに関してはオレンジ色ゴールドのカラビナに関してはブラックのケーブルを採用しており両方ともシンプルではありますが目立つ色はになっているので視認性に優れており鍵をかけているという事を予め周りに理解させることで、いわゆる盗まれてしまったりだとか、いたずらされてしまうということを未然に防げる可能性が高くなっているといえます。

また、商品自体は販売価格は2.000円+税のお値段となっており、かなり手頃な価格で購入する事も可能になっているので、比較的どんな方でも購入しやすいという点がメリットだといえます。

②TINSKY ワイヤー南京錠

次にご紹介するおすすめの南京錠はTINSKYのワイヤー南京錠です。

ワイヤー南京錠はその名前の通り、ワイヤーがついている南京錠であり、細めのワイヤーを使用しており、軽くてコンパクトな形状になっているので、持ち運びなどがとても簡単であり、ワイヤー自体が細めの作りになっていることから自由自在にワイヤーを曲げることができるので様々な状況で使用することが可能になっています。

例えばバックパックなどをロックする時にもとても簡単に行うことが出来て基本的にはワイヤーがかけられる場所であればどこでも使用することができるのでスーツケースなどについても使用が可能になっていますし当然だからどうやロッカーなどに関してもロックをすることが可能なので使用状況が幅広くなるということが一番のメリットだと言います。

存在自体もそこまで大きくなく、片手で持てるような程度であり重さについてを350g程度になっているので、荷物の邪魔にもならないのがとても嬉しい商品です。

また色味自体はたくさん存在しておりブラックやシルバー、ロージーやピンク、ブルーなどが存在しています。