CoCoSiA(ココシア)

相性がいいってどういうこと?具体的...(続き3)

とはいっても、やはり、自分の名前だけですべてを決められるという理不尽さに耐えられる人にしかお勧めできない占いであることは確かですね。

6. 血液型による相性は本当?

相性占いというと、血液型診断を思い浮かべる人も少なくはないでしょう。

一時期は、多くの日本人がそれを信じ切っていましたよね。

特に、若い世代には信仰のように信じられていたこともありました。

大人であっても、企業の採用に血液型診断を用いていることがあるなど、血液型という考え方は多くの人に信じられてきました。

ですが、この血液型診断による相性は全くのでたらめです。

何かの研究がされてきたかのように思われていますが、それは違います。

きちんとした研究結果は出ていませんし、心理学の分野では、血液型診断は疑似科学として知られています。

それを信じるような人はいないのです。

そもそも、日本以外では血液型診断というものが全く流行していません。

ある国では、人口のほとんどがO型ということもあるようですし、これは、血液型の4種類が綺麗に分布している日本だからこそ流行ったのかもしれませんね。

ですが、考え方としては面白いものがあります。

これを全くのうのみにすることが良いことではありませんが、例えば人間関係を築くときの話題作りの一つにはなるでしょう。

以下に、日本で流行した血液型診断の内容についてご紹介します。

いまだに信じている人もいますから、話題を併せるために知っておくと面白いということもあるかもしれませんね。

1. O型が一番人付き合いが上手?

O型はとてもおっとりした性格であると言われています。

また、どちらかというと大雑把ということも言えるかもしれません。

この性格は、人と軋轢を起こすことがない性格をしているので、人付き合いは上手だと言えるかもしれません。

あまり人とトラブルを起こすことがないので、O型というと誰にも嫌がられないのが嬉しいところですね。

O型の人間はそれほど少ないわけではありません。

2. B型はひと癖ふた癖あり?

B型は人間関係を築くときにはひと癖ふた癖あると言われています。

B型だと言われると嫌がられるということも少なくありません。

B型はとても自己中心的な性格だと言われています。

言い換えれば、きちんと自分のことを考えることができる人間だと言えるかもしれません。

他人のために犠牲になることを嫌がるとも言えます。

また、とても素直でまっすぐに感情表現をするので、そういったところが自己中心的だと言われてしまうのかもしれません。

一時期はB型であるということが、さぞダメなことであるように扱われたこともありましたが、それは全く違います。

B型であると言ことが駄目なのではなく、素直で感情表現がはっきりしているがゆえに、自己中心的に見えてしまうことが問題なのです。

その性格ゆえに、人間関係を築くのが上手くないという特徴もあるかもしれません。

3. A型は几帳面?

A型には真面目な人間が多いと言われていますね。

とても真面目で、几帳面な性格をしています。