CoCoSiA(ココシア)

相性がいいってどういうこと?具体的...(続き5)

同じ価値観で生きていれば、そこの部分でいちいちすり合わせをする必要がないのが良いところですね。

人生観が似ているので良好な関係が続く

価値観が似ているということは、人生観が似ていると言うことにもなります。

人生をどのように生きようかというポイントが同じだと、お互いの生き方の嫌なところが気になりません。

相手が自分とは異なる価値観で生きていると、人生観も異なるので、トラブルが多くなるでしょう。

理解できない部分も増えてしまいますよね。

3. 感性が似ている

感性が似ているということも大切です。

感性は理性では説明できないものです。

理性では説明できないからこそ、そう簡単に変えることもできません。

どうしてその感性が生まれたのかということもそう簡単に説明することができませんし、相手の感性も、違い過ぎると理解することができないでしょう。

いわゆる生理的なものなので、言葉や理性では乗り越えることができない壁にもなりかねないのが完成です。

それが似ているのなら、相性が良く居心地が良いのは当たり前ですね。

美意識や味覚が近い

感性と言っても色々なものが完成となります。

たとえば、美意識や味覚がそうですね。

味覚が全く違う人とは一緒にご飯を食べていてもつまらないでしょう。

恋人同士が結婚するとトラブルになりますし、友人関係でもご飯の感覚が違う人とは一緒にいても楽しくないでしょう。

また、美意識が一緒だと、夢中になるものも似ているというのが良いポイントです。

そういったところが相性の良さに繋がってくるのです。

4. 趣味が同じ

趣味が同じであるというのも相性の良さを作るものの一つとなります。

趣味が一緒だということは熱中できるものが一緒だということです。

楽しいと思えるポイントが同じなら、それは感性が似ているということにもなりますよね。

同じ趣味を持っているということは、言葉では説明できない人の好みがあっているということになりますから、これは相性が良いと説明しても問題ないでしょう。

5. 思考回路が似ている

思考回路がよく似ているというのも大切ですね。

これは論理的な部分です。

発想や、考え方がよく似ている人とは相性が良いと感じることが多いでしょう。

感性のように言葉で説明できないような部分で似ているわけではありませんが、思考回路もそう簡単には変えられないものです。

全く思考回路が似ていない人とは、考え方を理解することができません。

相手のために自分の思考回路を変えるのも面倒ですよね。