4、相手のプライドに振り回されない
好きな相手が出来ると「あの人好みになりたい」、「あの人に嫌われたくない」一心で相手に合わせようとします。
これは良くないことです。
貴方の意見、考え方をしっかり持ち、相手のプライドや考え方に振り回されないことが大事なのです。
好かれようとして合わせていると、また前のような破局や離婚になり同じことの繰り返し。
意見があるならしっかり言う、考え方が違うなら「私は〇〇の考え方よ」と貴方のプライドもハッキリさせましょう。
それで相手が「求めていた相手と違うなぁ」と離れたり避けたりしたら、所詮、その程度の相手だったということです。
上手くかわしていく
もし、それでも相手がしつこく寄って来るようなら、上手くかわしていきましょう。
一人が無理なら友人や知人、時には身内に協力してもらって、それでも嫌がらせやストーカー行為をされるなら警察に届け出ましょう。
警察だけでは・・・と思うなら今は相談できる窓口も増えてきていますので、そういうところも調べてみましょう。
5、「想定内の出来事だ」と受け入れる
冷静に「これは想定内の出来事」と受け入れることも必要です。
破局や離婚を経験した貴方は、上記に述べたことが出来るようになり、「もう同じことを繰り返したくない」と強くなっていると思いますので、あとは自分の心がけ次第です。
何度も言うようですが、一人で困った時は周囲の力を借りて下さい。
感情の波に翻弄されにくくなる
冷静に強い意志をもって「自分は自分」と思うことが出来るようになれば、その時その時の感情に流されなくなります。
6、執着心を捨てる
執着というのは「〇〇がなければ生きていけない」「〇〇かやめられない」といった感情です。
これがびくなると依存心に変わります。
ここで言うと、「恋人に愛してもらわないと私は生きていけない」と思ってしまうことです。
相手にしてもらうことばかりを求めているなら、すぐその考えを捨ててください。
人は「持ちつ持たれつ」の関係ですが、一方が持たれてばかりの関係なら、相手は気持ちが重くなって引いてしまいます。
心が解放される
上記一つ一つの項目が出来るようになると、今まで悩んでいたことが消え心が解き放たれます。
解き放たれた心はプラスのエネルギーとなり自分らしく生きるパワーにつながります。
その生き生きした姿を見た異性は「あの人、素敵たなぁ」とプラカの人はプラスの人を呼びます。
7、深呼吸する
時には山矢理に出かけて、マイナスイオンがいっぱいあるところで、深呼吸をしましょう。
浄化作用で精神的にも落ち着き、癒しの効果が得られますよ。
心身共にリラックスさせる
出来るだけ何も考えず、広いところで「大」の字になってリラックスしてみましょう。
自然と涙が出てきても、流れOしたがって、涙を止めようと思わないでいいんです。
涙も浄化作用があるので、止める必要はないんですよ。
8、別のことに熱中する
どうしても、いらないことを考えてしまう場合は、自分が以前やりたかったことを思い出し、やってみましょう。
熱中出来ることなら何でも構いません。
自分が「これだ!」と思うことに熱中してみて下さい。
愛憎を小さくさせる
愛憎を小さくする。