デートの誘い方は人それぞれですが、どの様にして誘うことが効率よく、相手にも好印象だと思いますか?正解はありませんが効果的なポイントなどはあります!自信が無いという人には試して欲しいこともあるので、是非実践してみてください!デートの誘い方でも折角相手もノリ気なのに、断られる可能性もあります。
気をつけて誘うようにしましょう!
盛り上がった会話の中で
相手とのコミュニケーションはとても大事です。
1回目のデートの時に、ふとした話でも盛り上がることがあります。
その時に2回目を促がすような言葉をいうことで、相手も気にかかるのではないかと思います。
例えば遊園地等に行った帰りに話が盛り上がり、「また遊園地に一緒に行こう」という言葉を言うと、相手は「次も行けるのかな…」という気持ちになるので、その様な状態になった場合は推していく発言をすると良いでしょう。
楽しく盛り上がっている時には相手もあなたと一緒にいて楽しいというサインなので、その時に2回目のデートを誘うと良いです。
興味をひきつけて
行きたい場所があったり、次のデートはここがいいなと考えている時に、「○○という所が気になってて」と言うと相手もどこだろう?という気持ちになります。
興味があれば「私も行って見たい!」と相手も思うので、そのようなことを言っていた場合は、話をもっと盛り上げて興味をひきつけるようにしましょう。
またお互いの趣味や興味のあるものを知っておくことでより話の内容が豊富になります。
趣味に関しての話をする際にも「なら今度一緒に行こう」と言うと相手もノリ気になってくれるかもしれません。
ですがしつこく聞くことはNGです。
自然に言うようにすることがコツです!
LINEじゃなくて直接が効果的
よくありがちな誘い方でLINEで聞いたりする人がいると思います。
ですが折角のデートの誘いなので、直接相手に言う方が相手も好感が持てるようになります。
LINEの場合はメール感覚で伝えることができますが、それではあなたと行きたいという意思があまり感じられません。
もし忙しくて会う時間が無い場合は電話にするとまだ良いでしょう。
ですが直接会うことで「私と行きたいんだ…」と感じさせることができるので、2回目のデート等、誘う時には直接話すと効果的になります。
2回目のデートを成功させるポイント
2回目のデートを成功させるには、1回目のデートとは違うところを見せ付けることが大事です。
また相手のことを理解して、焦らせないこともポイントになります。
例えば2回目のデートで場所を多くしたり、直ぐに移動するような形を取るのではなく、1回目のデートとは楽しくいったのであれば、2回目はゆったりとしたペースを心がけるようにするようにしましょう!逆に1回目をゆったりとしたペースでデートしていたのであれば、2回目を遊園地ではしゃぐような事をすると相手も楽しく過ごすことができるでしょう!1回目とは違うような所を行くようにするのもコツの1つです!
2回目のデートは10日以内に
2回目のデートは少なくとも日を空けすぎるということがないようにしましょう。
目安としては10日以内に収まるように心がけるようにしましょう。
相手の都合もありますが、基本的に先延ばしになればなるほど、相手も気持ちが揺らいでしまう可能性があります。
デートをする際には日を大きく空けないということがコツになりますので、早めに相手とコンタクトするようにし、2回目のデートの話をするようにしましょう。
例えば1回目の終わりに「次いつ頃空いている?」と聞くようにすれば相手の休日や仕事の日などが解るので、1回目のデート終わりに聞くのがベストです!
忙しい時は無理しない
お互いが忙しい状態、またはどちらか片方が時間が取れないといった状態もあると思います。
そうなった場合は無理をせずにお互いが落ち着いたときに連絡を取ったり、デートの約束をするようにしましょう。
デートの約束はせずとも、LINEなどで気軽な会話などはできると思います。
「今日の仕事はどうだった?」や「今日のテレビで…があったね!」などさりげない会話をして、次のデートの日までやりとりすると良いです。
そうすることで、デート終わりにいきなり連絡が無くなったということを防ぐことができます。
相手の都合に合わせるということがポイントです!
服装に変化をつける
2回目のデートに成功した際には相手の服装に気を遣うようにしましょう。