CoCoSiA(ココシア)

ものづくり楽しい!工作・DIYにお...(続き2)

一般的な家具などのお店で買うよりも低コストで購入することが出来ますし、おしゃれなものなども多く欲しいものがあるならばハンドメイドサイトで購入した方がよりおしゃれで安い商品に巡り会うことができるので、ご覧いただいたことが無い方は一度ハンドメイドサイトで検索してみるとたくさんのインターネットサイトが出てきますので参考にしてください。

有名なサイトとしてはminne、Creemaというサイトが有名です。

4. 買うよりも安い!

DIYで作る事で、かなりコストを低く抑える事が出来るとお伝えしましたが、ものによっては格段に安くなる例も存在します。

確かに手間がかかったり、作る事自体が大変だったりもしますが、DIYは作っていく事自体も楽しめる作業なので、誰かと一緒に作っても楽しいですし、自分が欲しい物を自分の力で実現していく工程なども楽しく感じられるものなので、そこの部分さえ楽しめるようになれば、製作可能な範囲をすべてDIYをした方がかなり安く済みますし、何より楽しいです。

ただお金を払って購入したものよりも、自分で頑張って作った物の方が愛着がわきますし、作る時間は家族がいる人であれば、家族みんなと楽しむ時間としても有効活用することが出来ます。

1. キットで売っていることも

DIYを楽しむ上で、必要な物が素材ですが、その素材もキットとして販売されています。

なので、必要な木材などをキットとして購入する事によって、一気に必要な素材を入手する事も出来ます。

価格などは素材の枚数や大きさ自体によって変わってくるのですが、一般的なきっと自体は2.3000円ほどの金額で販売されている事が多いので、自分が欲しい家具などがたった2.3000円程度で購入できるという事です。

DIYで作れるものはたくさんあり、棚であったり、椅子、テーブルなどの家具などを慣れれば簡単に作れるようになるので、高い金額を払うよりも、手作りで作った方が絶対にお得です。

節約にもなりますし、楽しい時間も過ごせるので、一度くらいは経験しておいた方が貴重な体験も出来ますよ。

5. 完成した時の達成感は格別!

DIYの醍醐味としてやはり物を作った後の達成感があげられます。

元からあるような商品を購入してたらお金を払っただけでは感動が味わえませんが、自分で作って汗水を垂らしながら製作したものに関しては、作り上げた時に感動もありますし、自分が作ったということもあるので愛着が湧いて大切に物を扱うようになります。

詮索する過程においてもきっちりとルールにそったやり方で製作することで耐久性などもかなり高いものが作れるようになるので、長く自分が作ったものを愛用することができます。

DIYの達成感を味わいたい方は一度何でも良いので簡単なものを作ってみてください。

今までに味わったことのないような達成感が味わえるはずです。

何度もお伝えしますが自分一人で作ることも楽しいですが、誰かと一緒に作ったりして共同作業をすることで貴重な体験ができますし、一緒に共同作業することでコミュニケーションを円滑に図ることもできるので、単にものづくりと言うだけではなくて趣味として楽しんでいただければ格別な時間が過ごせるはずです。

工作・DIYにおすすめなもの11選

ここまではDIYの素晴らしさやメリットについて簡単にご紹介しましたがここからはDIYにおいて製作するおすすめのものをご紹介していきます。

DIYで作れる商品は様々なものが存在しており自分のスキル次第で複雑なものなども作れるようになっていきます。

しっかりとルールに沿って作るようにすればかなりの耐久性のあるものを作ることもできるので長く愛用することができます。

意外と想像していなかったようなものも作れたりするので、家具などを購入する前に一度自分で作れるんじゃないかということを自問自答した上で、可能なものであれば自分で作ってみると、自分自身のDIYのスキルを上げることにもつながりますし、思い出のあるものを作れるようにもなるので、まだDIYにチャレンジしたことが無い方は簡単なものからで良いので一度作ってみてください。

作った時の達成感を味わうことで継続してDIYを行おうというモチベーションにもつながるので、これからご紹介するおすすめのものの中から、もし気になるものがあれば一度チャレンジしてみてください。

1. 犬小屋

DIYで作るおすすめなものとして犬小屋が挙げられます。

犬を飼っている人で外で犬を買う場合は必ず犬小屋が必要になりますが、犬小屋
もDIYで手作りで作ることが可能になっています。

シンプルな犬小屋であればキットを複数購入して作ることが出来ますしそこまで特殊な技術は必要ありません。

必ず何かを作る時には簡単な設計図を書いてイメージをつかむことが大事であり寸法なども書いておくと良い作業がスムーズに進めることができます。

予め犬小屋の寸法を考えておき、幅や高さ奥行きなどを計算しておくことでより具体的に設計した後のイメージを作ることができます。

まず大元となる木材を購入して、その木材を適切な大きさにノコギリなどを使ってカットすることによって素材として使うことができます。

犬小屋に関しては小さい声をイメージするとこやの正面と側面と背面を作り上げた後に屋根を作る必要があるのでその屋根の形に沿って正面側面背面の木材の形を整えていくことが大切です。

木材だけでは多少強度が弱くなってしまうので、コンクリートパネルを用いる事で、 ある程度の防水性を持たせることも出来ますし後は綺麗につなぎとめるためにインパクトドライバーので打ち込むネジである、ビスを用意して作業を行っていく事が基本の犬小屋の製作で必要な工程です。