CoCoSiA(ココシア)

ものづくり楽しい!工作・DIYにお...(続き4)

後は比較的大きくてしっかりとした木材を4本程度と、ハンモックを準備するためのロープ止や固定するタフステイク、ユニフレームやスタンドなどで製作が可能です。

木材を選ぶ時にはあまりにも太いものになると丸カンボルトの長さが足りなくなったりするので必ず考えた上で購入することを気をつけてください。

ある程度準備するものが必要になるので、初心者がいきなり作ろうと思うと難しかったりもするので、簡単な物から製作するように工夫して、徐々にスキルを身に着けるようにしていけば、失敗も少なくなり、モチベーションがそがれずに楽しめます。

6. ツリーハウス

次にご紹介する手作りできるものはツリーハウスです。

ツリーハウスは生えている木を土台にしてそこから家に沿って家の枠組みを作っていき人が休憩できるようなスペースを生む家づくりです。

ツリーハウスに関してはかなりの技術が必要になり簡単に初心者が作れるようなものではありません。

しかしながら、ある程度のDIYのスキルを身に着ければ製作する事はもちろん可能であり、かなりこだわったものもつくれるようになるので、かなり夢がある作品が作れます。

大きさも人が少人数入れるような小さな部屋を作る場合もあれば、大人数で入れるような大きさも出来ますし、場合によっては本当に文字通り家が出来てしまうようなくらい大きな部屋を作る事もできます。

実際にそこで生活をする事も可能な位の大きさにも出来ますので、作った時の達成感は味わった事がないくらいの感覚を味わう事が出来ると思います。

面積を増やしていくことでその作ったツリーハウスにテラスを作るようなことも可能になりテラスにテーブルなどを置けば外の景色を楽しんだり自然の風を楽しみながら心地よいひとときを過ごすこともできます。

言ってみれば自分で別荘を作ってしまう様な感覚です。

ツリーハウスを作る際は必ず必要なのがツリーハウスの基盤となる木の選定です。

当然ながら細くて脆いような木はツリーハウスの土台に適しているとは言えませんし、大きくて太いしっかりとした気が好ましいです。

なかなか実際にツリーハウスを作ろうと思う方はいないと思いますがもし本当に作りたいと思うのであればプロの大工さんがサービスを行ったりしている場合も多いので気になる方はプロの職人さんにお願いをすれば作ってもらうことは可能です。

どうしても自分で作りたいと言う方は最初の土台だけ作ってもらうことなどもできますので状況によって適切な判断を行って、DIYを楽しむ事が大事です。

7. テーブル

次にご紹介する手作りできるものはテーブルです。

テーブルは比較的DIYの中でも難易度が低い部類に入りますのである程度簡単に初心者の方でも作ることができます。

テーブル自体もそこまで必要な素材だったり、難しいテクニックなどを必要としないものが多いので簡単なものであれば1日あれば作れてしまう様なものが多いです。

簡単なテーブルであれば2時間で作ることも出来ますしある程度こだわったものに関しても、そこまで長い年月を必要としない場合が多いです。

電池と同じように色の白い木を使うことで清潔感を出すことも出来ますし、ある程度色が濃いような演出を行うことで味が出るようなテーブルにすることができるので自宅の雰囲気を考慮した上で自宅の雰囲気に合ったテーブルを作成することができます。

木の板の大きさ次第ではかなり大掛かりなテーブルを作ることもできますので、家族が増えて大きいテーブルが欲しいなと思った時などに自作で作ってみれば雰囲気も出ますし、大切な思い出として食卓を囲んだ時にいつでも思い出せるような愛着のわくテーブルを作ることができます。

テーブルをもし自分で購入しようと思った場合にある程度価格がすることも多く4万円5万円などの金額を払わなければいけない場合も存在しますが、ものによっては1万円しない金額で製作することもできるのでかなりの節約にもつながります。

テーブルが欲しいと思っているのであれば是非この機会にDIYをして自分で作ってみてください。

8. コンソール

次にご紹介する手作りできるものの中にコンソールが存在します。

コンソールといえば車の中心部分に位置するドリンクボックスなどが付いてる様なボックスであり、 自分で作ることで必要な機能を付け足したりすることが出来ます。

例えばアームレストがないというコンソールの場合はアームレストをつけることも出来ますしアームレストの位置が低い場合は高くすることもできるので自分のお気に入りのコンソールを作ることでより車の中の環境を快適にすることができます。

コンソールを自分で作るとなるとかなり難しく感じる人も多いかもしれませんが、ある程度コツをつかめば簡単に作ることもできます。

必要な素材なども木の板以外には100均で購入することができるようなものも多かったりするので、意外と値段もかけずに作ることができちゃいます。

自分の車のコンソールに満足行っていない場合は、自作で作ってみるのもおすすめです。

9. ステンドグラスのランプ

次にご紹介する自作で作れるものとしてステンドグラスのランプを作ることができます。

ステンドグラスといえば良く結婚式場などや協会などで見たことがある方も多いと思いますがステンドグラスを簡単に作ることもできちゃうんです。