CoCoSiA(ココシア)

ものづくり楽しい!工作・DIYにお...(続き3)

最初は難しく感じるかもしれませんが、一度必要な工程や流れを体験しておく事で、一度作ったものに関してはある程度簡単に作れるようになるので、たくさんのものを作っていき、たくさんの経験を積んでいく事で、より高度なレベルのものなどを作れるようになるので、楽しみながら作っていく事がポイントです。

また、DIYの楽しい所はオリジナルの物を作れるという点なので、犬小屋に関してもある程度簡単に作れるようなデザインから、かなり凝ったデザインなども作れるので、自分のスキルや予算などを考えた上で、最良の物を製作してみてください。

2. ペットボトルロケット

次にご紹介する手作りできるものはペットボトルロケットです。

子供の頃遊んだことがある方もいると思いますがペットボトルロケットも慣れれば簡単に手作りすることができます。

子供がいる家庭であれば子供と一緒に遊んだりする口実にもなりますしみんなで体を動かして遊ぶことでコミュニケーションを深めることも出来ますし、楽しい思い出作りにもなりますのでペットボトルロケットを作るところから子供と一緒に楽しむことで継続して一緒に遊んだりすることもできます。

ペットボトルロケットを作る際にはホースのジョイントセットを購入しておく必要がありますが、これは100均などで購入が出来ます。

後は炭酸飲料のペットボトルとキャップを用意し、 自転車の空気バルブそして接着剤そして紙やすりとカッターを用意してもらえれば製作が可能です。

簡単な作り方としてはペットボトルのキャップに穴を開けて発射口を作ります。

そしてあけた穴の周りをカッターなどで綺麗に揃えて紙やすりで平面にしてください。

そしてペットボトルのキャップとジョイントセットを接着剤で作っていただくのですが接着が甘いと空気漏れを起こしてしまうのでしっかりと接着してください。

次に発射台の作り方はジョイント(メス)に自転車の空気バルブを通して桃したら接着剤でしっかりと固めてネジを締めてください。

後は空気バルブの上部パーツを取り付けて完成です。

以外と簡単に出来てしまうので、子どもと一緒に休みの日にちょっと遊んだりするときに広い公園などで楽しんでください。

しかし、遊ぶ時には危険なので必ず子どもから目を離さないようにして遊んでくださいね。

3. ベンチ

次にご紹介する手作りできるものはベンチです。

自宅に庭があったりする形であればベンチを作りたいと思うこともあるかと思います。

DIYにおいて、比較的ベンチは簡単に作れるものであり作る機会も多かったりするのでインターネット上なので簡単に作り方などはのってあります。

ベンチ自体も様々な形のものを作ることが出来、比較的簡素なものからかなりこだわったものまで幅広く作ることができます。

例えば背もたれがなかったり、肘置きがなかったりするような、座るだけの簡単な作りのものから背もたれがあったり肘置きがあるようなかなりこだわったものだったり、机の足を斜めに設定したりするなど、ちょっと見た目がおしゃれなものなどを作ったりすることも出来ますし、色合いなども変えることで雰囲気が味を出すことができるので自分の好みのように作ることが簡単にできます。

例えば真っ白であれば比較的清潔感のある初々しいベンチが作れますが、色合いを茶色にする事で、ある程度使用感が出ますし、色が濃いほど木材としても味があるような、深みのあるような雰囲気を醸し出す事が出来るので、自分がどういう色合いがすきかという事も含めて考えながら作ると楽しみが増えてよりモチベーションも上がる事に繋がりますよ。

ベンチ自体も、キットの値段なども考慮しても、ある程度安価の値段で作ることが出来ますので、節約にも繋がるので、気になる方はベンチから製作を始めてみてください。

4. ブランコ

これに関してはある程度難易度が高いかもしれませんがなんとブランコで手作りすることができてしまうんです。

ブランコに関してはある程度スキルが身についてちょっと複雑なものでも作れるようになった時にチャレンジするのがおすすめです。

なぜならブランコは小さい子供が乗ったりすることが多いので耐久性が弱かったりすると子供が怪我をしてしまうことにつながってしまうので必ず自信があったり、ある程度スキルが身についた時に作らないと子供が危険な目にあうので注意して作ってください。

ブランコもある程度最低限の見た目のものから、かなりこだわったようなものまで作る事が出来るので、自分がどういう物を作りたいのかある程度想像した上で製作するとよりDIYが楽しめるようになりますよ。

こだわればこだわるほど、複雑でしっかりとしたものが出来上がるようになるのもDIYの魅力ですし、達成感も格別のものが味わえるはずです。

子どもと一緒に長い時間をかけて一緒に作ったりするのも、継続的な良い思い出作りにも繋がるので、おすすめですよ。

5. ハンモック

次にご紹介する手作りできるものはハンモックです。

自宅の庭などにハンモックを用意すれば日差しが良い時にはハンモックでゆっくりリラックスすることも出来ますし家族で一緒に楽しむようなこともできます。

日差しが気持ち良い時にハンモックで体を休めたりすると風が心地よく、より良い休日を過ごすことができるのである程度スキルが伴った時にチャレンジしていただきたい物です。

ハンモックを作る場合には支えになる木材とより強固なものを作るための金物が必要になり、マルカンボルトやアイナット、平ワッシャーなどが必要です。