CoCoSiA(ココシア)

アバウトタイムの見どころを6個のポ...(続き4)

リンゼイ・ダンカンはスコットランド出身の女優であり1950年11月7日生まれです。

スコットランドのエジンバラに生まれて陸軍軍人のお父さんのもとで引っ越しを重ねて最終的にイギリスに住むようになり奨学金で演劇学校に通って演技を習っていたそうなのですが元気に学校に通っている時から成績が演技力をかなり優秀であったといわれており royal shakespeare company に入団して数々の舞台で活躍をして舞台の経験を積んでいきます。

その後映画である危険な関係や熱いトタン屋根の猫などで主演などを演じたりしてロンドン中の注目を浴びるなどの活躍を行っています。

リンゼイ・ダンカンはその見た目からエレガントな貴族や女性の中でもかなり重要な役を担われていることが多くたくさんの確かな経験を持っているベテラン女優です。

ベテラン女優としての風格を持ち合わせながらも、柔らかい印象で今回の映画に関しては主人公のお母さん役を務めて母としての愛情あふれる演技を行っています。

『アバウト・タイム』の6個の見どころ

登場人物について簡単にご紹介しましたが、ここからは『アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜』のみどころについても詳しくご紹介していきます。

先ほどざっくりとこの映画の見どころについて触れましたが、ここからはさらに詳しくご紹介していきますので、今回この映画を見ようと思っている方は是非見どころに注意して大事なポイントを見逃す事なく映画を楽しんでください。

切なくて暖かいストーリー

コメディ要素も取り入れられていますが、元々SF恋愛映画なので、しっかりと泣ける部分や感動できる部分が取り入れられているのも大きなポイントです。

タイムトラベルの能力を使って様々な出来事を良い方向に変えていきますがそのタイムトラベルの便利な能力が最終的に大きな選択を迫られるようなことになってしまいます。

最終的に大きな選択を迫られたときに主人公がどのような選択をとっていくのか、その導き出す答えやそれまでの葛藤など、様々な主人公の悩みなどが細かく描写されており、時には涙しなければいけない場面も出てきます。

その上で、その選択を通じてあなた自身の心の中に本当に大切なことを訴えかけて教えてくれるようなストーリーとなっています。

切ないながらも温かい物語も含まれているので、悲しみと感動を与えてくれるような内容になっているので、見終わった後にすっきりするような作品となっています。

心に残る様々な名言

『アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜』の見どころの一つとして、心に残る様々な名言が存在しています。

例えば、主人公であるティムの名言としては「僕は君の瞳が好きなんだ。もちろん顔の他の部分も好きだよ。顔から下はまだ見てないけどきっと全部素晴らしいに決まってるよ。」というような名言があります。

他にも、ティムのお父さんの名言で「私の息子は誠実な心を持った優しい男です。私は人生で特に誇れることなどあまりありませんが息子の父であるという事をとても誇りに思います。」というような素晴らしい言葉もあります。

文字としてみてもとても感動するような、キュンとするような名言ですが、実際に映像を見ながら、それまでのストーリーや それぞれの登場人物の気持ちなどを考慮した上で、この名言を改めて感じるとまったく重さが変わってくるようになります。

名言はたくさん存在しており、これはたった少しの紹介にすぎません。

それ以外にもたくさんの立場の人の名言が存在しています。

すべてをご紹介するよりも、実際に映像をみながら自分自身でその言葉の意味を知ることがより大きな魅力へと繋がると思いますので、実際に映画を見ながらあなたが選ぶ名言を探してみてください。

主人公ティムの奮闘劇

見どころの一つとして主人公ティムの奮闘劇が挙げられます。

元々今回のあらすじをおさらいして考えてみると、主人公は特殊な能力を持っている一族であることでタイムトラベルの能力を駆使して様々な困難に立ち向かっていくという描写がたくさんあります。

なので何度も過去に戻って何度も問題点を探して、その問題を解決するための行動をとる必要があるので、その描写一つ一つが新鮮であり主人公の奮闘劇を自分が主人公の目線になった形で映画を見てみることによってよりその場その場の状況を理解して楽しむことができるようになります。

基本的にタイムトラベルなどを取り入れたSF作品はダイナミックな作品が多いですが、今回の作品に関しては日常生活という所がメインになっています。

あまり派手に演出しすぎていない事が、世界観が良い意味で地味になるということも良い雰囲気を醸し出している一つの要素にもなりますしより奮闘劇が共感しやすいような作りになっていると思います。

かわいすぎるメアリー

メアリーが可愛すぎるという事もひとつの魅力であり、大きな見どころです。

ヒロインが可愛いというだけで、なんとなく男性陣も女性陣も興味をもってしまうのは否めない事です。

実際に、映画を見た方の感想の中にはメアリーがとてもかわいいという意見が多く、魅力的に撮られる工夫なども行われています。

見ている人に魅力が伝わるように製作もされているので、ヒロインの可愛さの部分も見どころとして重要なチェックポイントになります。

恐らく、一番最初に見始めた時よりも、映画を見終わる最後になるにつれてよりメアリーの魅力が増して最終的にファンになってしまったという方もかなり多いはずです。

共感できるところが多い

見どころの一つとして、共感できるところが多いという所です。