ここまでは神ってると言う言葉の使い方についてご紹介をしましたがここからは神ってると言う言葉を使う時のタイミングについて簡単にご紹介していきます。
神ってると言う言葉を使うタイミングはいくつか存在しておりそのタイミングの時にかみってると言う言葉を使うことによって周りに正しく意味を伝えられるようになります。
間違ったタイミングで使ってしまうとあまりまわりにその意図が読めないということも発生してしまうので、使う際はタイミングを読んで使うようにしてください。
誰か人の力を通して起きた奇跡
神ってるという言葉を使う時にはその特定の人物が人の力を通して起こした奇跡の様な事を指し示すタイミングで使うべきです。
例えばよく使われる場面ではスポーツなのでその人物がいつも以上に大きな成果を上げた時などに対して使われることが多いです。
良い結果を出したとき
次にご紹介する神ってると言う言葉を使う場面としては良い結果を出した時に使われる場合が多いです。
先ほどご紹介した誰か人の力を通して起こした奇跡の場面でも該当するように、比較的悪い結果ではなく良い結果を出した時に優れた結果であるということを表現する場合で神ってると言う言葉を使われることが多いのでこのタイミングを認知した上で使うようにしてください。
2016年、神ってるの他にノミネートされた流行語
ここまでは神ってるという言葉を使う時のタイミングについてご紹介しましたがここからは他に2016年に神ってる意外にノミネートされた流行語についてご紹介をしていきます。
たくさんの言葉が紹介されている中で神ってるという言葉以外にも面白い表現方法であったりその時とてもたくさんの人の関心にあったような言葉が存在していますので、この機会に他に流行っている言葉についても詳しくご紹介をしていきます。
聖地巡礼
まずはじめにご紹介する2016年にノミネートされた流行語は聖地巡礼です。
聖地巡礼と言う言葉を聞いてあなたはどういうことを思いますか?
なんとなく聖地巡礼と言う言葉を聞くと何らかの宗教に属しているような人がその宗教の聖地とされる場所に足を運んだり、祈りを捧げたりするようなことを想像される方も多いと思います。
若者言葉の中で言う聖地と言う言葉は基本的にアニメやドラマそして映画などに関してその物語の舞台になった場所のことを指し示している言葉です。
なので聖地巡礼という言葉を考えてみるとその物語の舞台になった場所に足を運んで思いをさせたり旅行を楽しんだりするようなことを指し示している言葉です。
例えばアニメで有名なものであればけいおん!というアニメがかなり有名だったのですがその舞台になっているのが豊郷小学校であり、その小学校が聖地とされていました。
それ以外にも、映画であれば今では世界にまでその認知度が広がっているような君の名は。
という作品に関しては岐阜県の飛騨地方や、須賀神社などなど、それ以外にも劇中で登場するようなカフェであったり、東京駅、四谷駅なども聖地として考えられますが、人気が高いのは岐阜県の飛騨地方がかなり観光客もにぎわうなどの影響を受けています。
昔では考えられませんでしたが、今はスマートフォンなどの普及もあって聖地巡礼をした方が様々な情報や写真などを拡散することによって、沢山の方がその素晴らしさを身近に体感することによって実際に足を運びたいという方を多くなりますし、聖地巡礼をすることによって田舎の地方なども舞台となればかなり活性化すると言う良い効果が得られるので、良い循環作用が巡っていると考えられます。
トランプ現象
次にご紹介する2016年にノミネートされた流行語はトランプ現象です。
トランプ現象は2016年に行われたアメリカの大統領選挙の結果から生まれた言葉であり、アメリカの大統領選挙ではヒラリークリントン候補とトランプ候補が争っており最終的にトランプが大統領にしまったことによって起こった現象を指し示す言葉です。
具体的にどういうことを指し示しているのかと言うと例えばメディアによって大方の予想を裏切る結果によって金融マーケットに引き起こしたトランプショックと呼ばれることであったり世界政治の行く末を左右するような現象のことを指し示す言葉です。
トランプ大統領といえば当時メキシコ移民は犯罪者、という言葉であったり中国と日本はアメリカの雇用を盗んでいるというような言葉など、攻撃的な発言で話題を集めた人物なのでまさかトランプが大統領になるとは誰も思っていなかったということなども関係していることから、2016年に関してはとても大きな話題を呼んだ言葉の一つとして捉えることができます。
ゲス不倫
次にご紹介する2016年にノミネートされた流行語はゲス不倫です。
ゲス不倫という言葉は元々ゲスの極み乙女のボーカルである川谷さんが芸能人のベッキーさんと浮気をしたことを指し示す言葉です。
元々ベッキーさんがこれまでスキャンダルが来なかったような人物があったということも含めて、その不倫の内容自体がたくさんの人々の関心として残っていたことも関係していたり、週刊文春の報道と週刊文春を英語でさしめした「センテンススプリング」という言葉などで個人的なラインなども流出してしまっているということからたくさんの人々の印象に残っている言葉でもあります。
マイナス金利
次にご紹介する2016年にノミネートされた言葉は、マイナス金利です。
具体的にどういう言葉なのかと考えた時にし中銀行が中央銀行に預ける預金に対する金利をマイナスにするという金融政策を行っており、この政策を指し示す言葉として多くの方が認識しています。
中銀行が中央銀行に預けた預金に手数料がかかるような状態になっておりそれによって元本が減少してこの利息をつけないというおなじみのゼロ金利がさらに一歩進めたこの政策を日銀が導入したのが2016年であり、 今現在の経済状況を考えた時にあまり景気が良いとは考えにくいのですが、アベノミクスに代わって連呼されるようになったのがこのマイナス金利です。
マイナス金利と言う言葉を冷静に受け止めるとりっ子なのにマイナスという考えてみればおかしいわな名称が多くの方の印象に残っておりその成果に関しては企業の投資などへの資金需要はとても小さくなっており貸し出しがあまり伸びていないというような結果になっているそうです。
マイナス金利というマイナスのイメージを計算できていなかったことなどが大きな失敗のひとつの理由として捉えることができ現場の金融政策の携帯を象徴するようなネーミングとして多くの方だから認識され最終的に2016年の流行語大賞にノミネートされたという形になっています。