CoCoSiA(ココシア)

神ってるとはどういう意味?使い方や...(続き5)

盛り土

次にご紹介する2016年にノミネートされた言葉に関しては盛り土です。

盛り土は、 元々の意味合いとしては低い地盤や斜面に関して土砂を盛ったりして、地面を平坦にしたり修理を高くするようなことを指し示している言葉でありその工事で盛る土のことを指し示している言葉のことです。

なぜこの盛り土が ノミネートされたのかと言いますと2016年11月に開業予定だった東京の豊洲新市場ですが8月31日に就任をした小池百合子新都知事が築地市場からの移転を延期するということを発表したことが関連しています。

その理由としては環境影響評価の見直しであったり安全性を確認するためと言うことが主な理由になっているのですが、その後にわかった事実として東京ガスの施設の跡地を指標として使うにあたって土壌汚染を防ぐために行われるはずだった盛り土が建物の地下で行われていなかったということが明らかになっています。

この問題に関して大きく新聞などでも取りざたされるようになってテレビ番組誰とでも大きく報道されたことによってその1番のキーワードとなる盛り土が2016年の流行語大賞にノミネートされたと考えられます。

神ってるを正しく使おう(まとめ)

今回は神ってるという言葉を中心にして、意味や使い方、使う時のタイミングや実際に使った例文、そしてそのほか2016年に流行語大賞にノミネートされた言葉などご紹介していきました。

たくさんの言葉がある中で、流行語はその世の中を代表するような言葉です。

たくさんの人が使う場面が多いので、ある程度知っておいた方が理解もできますし、話題にもついていけるようになりますので、これを機会にたくさんの言葉の意味を知る良いきっかけにしてくださいね。

そして、神ってるを正しく使って、普段の日常会話を楽しいものにしてみてください。