CoCoSiA(ココシア)

詐欺師の17個の特徴。これは疑うべ...(続き3)

何か企んでいるのではないかと構えてしまいます。

その点、小太りで愛想が良い人は、明るくて楽しそうに見えるため、こんな人が騙すなんて思えないと信じてしまうのです。

突然近づいてくる

街を歩いている女性に、不意に近寄って声をかけるナンパ師がいます。

始めて会っても馴れ馴れしい話し方で、友達のように接して来るのです。

話しの内容は、ナンパそのものでデートに誘ったりキャバクラを紹介したりするのです。

詐欺師も、多くの人が集まるパーティーなどで、これは良いカモだと思うと突然近づいてきて、すぐに打ち解けて話し出すのです。

これが詐欺師の特徴です。

良いことしか言わない

話を始めると、相手の素性を聞き出しながら、その内容をもとに話を広げていきます。

そして、相手のことを褒めるのです。

出身学校のことや趣味のこと、家族や仕事のことなど上手く聞き出すのです。

そして良い事しか言わないのです。

高齢者や学生をターゲットにする

そこそこの財産がありそうな高齢者や、場合によっては学生も騙す対象になります。

資産家かどうかは、持ち物や普段の生活の話を聞いているだけで判断ができます。

学生も、簡単に契約が出来そうな押しの弱い人間と分かれば、ターゲットになるのです。

ありえない金儲けの話をする

もし、言うとおりにすればこれだけの金儲けができるのですと、とんでもない計算も得意です。

例えば、ある人の特許の権利を500万円で買えば、日本以外にも特許が使えるために、10年後にはこの特許が50億円の値打ちになるなどと、架空の計算も得意なのです。

そして、信用させるのも得意なのです。

二人だけのヒミツを持ちたがる

誰にもこの金儲けの秘密を漏らしてはいけませんよ!とクギをさします。

バレると、この話にみんなが寄って来るので、そうなると儲けは極端に減ってしまい面白みがなくなりますと言うのです。

嘘がバレないように二人だけの秘密にする傾向があります。

自分の話はしない

詐欺師は、自分の素性や生い立ちなど、プライベートなことは一切紹介しないのです。

万一素性が分かってしまうと、そこからたどって詐欺師に近づけることができるからです。

過去の悪い噂や秘密がバレることを恐れるからです。

心理的な話に詳しい

詐欺師は、相手を騙すテクニックは勉強しています。

相手の心理を解読することが得意なのです。

相手がどこまで自分を信じているか、このまま進めて行って上手く騙せるのかを、瞬時に判断するのです。

心理的な話しには詳しいのです。

こんな詐欺被害にあいました

いろんな詐欺事件があります。

これを参考に詐欺に合わないように気を付けてください。

オレオレ詐欺

オレオレ詐欺は、国内で最も話題に上がっている詐欺のひとつです。

お年寄りをターゲットにした詐欺です。