物事の裏を見てみましょう。
そうすることで今まで見えなかったものが見えるようになり、感じられるようになるはずです。
集中力がある
あなたは集中力があるほうだと思いますか?もしもないのであれば、何かに集中したり熱中する気持ちを持ってみましょう。
何かに集中できることで、そのことに対しての精神力が培われるようになります。
集中力というのは時に直感にもリンクします。
何かに集中した経験があれば、そのことについてあなたが思っている以上に脳は熟知しているものです。
その経験から起こりうることを予想して直感として知らせてくれることもあるのです。
また、集中力のある人というのは、なにかと物事がスムーズに進んでいるようにみえませんか?それはもちろん集中して物事に取り組んでいるからそうなっているのもありますが、その経験が直感となってその人に情報を与えています。
脳は、皆さんが感じているよりものすごく優れているんですよ。
様々な経験を積んできた
これまでにさまざまな経験をつんできたのであれば、その経験から学んだことが直感となって現われることがあります。
俗でいう「デジャヴ」というものが起こるんですね。
デジャヴとは「ここのシーンなんか知ってる!この後はこうなるんだ!」ってその先のものまで見えてしまうんです。
それはその人がそれまでに感じてきた、体験してきたことによって、パターン化することにより直感となってその後はこうなると教えてくれるんです。
さまざまな経験を積んで行くということは、その人の人生をよくしてくれますし、選択肢を増やすきっかけにもなります。
小さな世界だけで生きていれば、少ない選択肢しか学ぶことは出来ません。
でも、さまざまな経験をすることでたくさんの知識や選択を知ることが出来ます。
その知識や選択肢を脳みそは勝手に考え、新しい予測として直感にして私たちに知らせてくれるのです。
メモを取る習慣がある
あなたはどんな時でもメモを取っていますか?人は見聞きしたことを書くことで、脳みそに再確認としてインプットしています。
そのため、脳内にインプットされやすくなるんですよね。
また、メモを取ることによってそのことに関する記憶力もアップしますから、直観力だけではなくその分野のスペシャリストになりたいのであれば、メモは欠かさず取ってほしいものですね。
また、人は”書く”ことによってその事項を大切で重要なものと認識します。
これを活用したのが繰り返し暗記術なんです。
それを利用すれば、脳はその関連したことが起きた時にこれからどうなるのか、どうしたらいいのかなどを指示してくれるようになります。
あなたの人生はあなたが決めていますが、その指示をしているのが脳みそなんです。
あなたのなりたいあなた、そしてなってほしい未来を作り出すためには脳みそをそれ相応に変化させておく必要があるんですね。
リラックスしている
直観力がとてもよい人はリラックスしていることが多いです。
なにかに怒っていたり悲しい気持ちになっているとき、直感を感じることは出来ません。
それどころか悪い考えばかりが浮かんでしまいます。
それを直感と理解しないようにしなければなりませんね。
また、リラックスしているときというのは、心と脳みそが絶妙にバランスをとっている状態になります。
リラックスしているときほど、人間というのはいつも以上の実力を発揮できるものなんです。
直感がビビビッとこないあなた!もしかしたら、いつも何かのことを考えて頭が混乱していませんか?たまには、おいしい飲み物でも飲みながらリラックスしてみましょう。
あなたの心と頭がスッキリし、直感を感じやすくなりますよ。
先入観を捨てられる
先入観は時に新しいものの見方を得ることが出来ません。
そのため、それまでに持っている固定概念で物事を見てしまいます。