CoCoSiA(ココシア)

人生とは何かを解説します。迷った時...(続き2)

充実させると言うことは、自分が本当にやりたいことや自分が正しいと思うようなことを片っ端からたくさん行っていくこという事であり、自分がとった行動に対して満足するということです。

どんなに短い人生であったとしても、自分が楽しいと思うことをやり尽くして心の底から満足して人生に充実さを感じているのであれば、長く生きなくてもそれは豊かな人生だと言えます。

逆に考えてみてください。

どんなに長い人生だったとしても、その人生の中で楽しいことが少なく生きていく上での生きがいなどを感じられないような人生であった場合は、恐らく楽しいと思えないですし、やり残した事があると感じてしまうでしょう。

だからこそ太く生きて楽しい人生を歩むということが、人生の素晴らしさにつながっていくと言えます。

完璧な人間なんていない

人生に悩んでる人の中には自分の能力やスキルで悩んでいる人も多いと思います。

例えば仕事がうまくいかなくて、「自分には仕事の才能がなく、スキルもない能力のない人間だから仕事ができないのだ。この先の人生をおそらくずっと仕事ができないだろう」とマイナスな考えを持っている方も多いと思います。

それ以外にも人と人とのコミュニケーションがうまく取れずに、「自分にはコミュニケーション能力がないから恋人もできないし友達もできない。これからずっと寂しい人生を続けていくんだ」という風に人間関係で悩んでいる人もいると思います。

このように自分のスキルの無さについて悩んでしまう事が比較的多いかと思いますが、よく考えてみてください。

確かに今悩んでいることに対して、自分のスキルが低かったりするかもしれません。

しかしながら、生まれながらにして何でも完璧にこなすような人間は一人としていません。

極端な例かもしれませんが、生まれた時にすでにスポーツなどの分野において世界記録を持ったような身体能力を持った子供はいません。

また、生まれたときからノーベル賞を受賞できるような画期的な発明ができる知能を持った子供はいません。

かなり極端な例かもしれませんが、人間は生きながらたくさんのことを学んでいきたくさんのことのできるようになっていくことが人生です。

最初から何でもうまくできるような人はいませんし、見えないところで地道な努力を重ねていたり、多少の適応能力やセンスがあったとしても努力なくして成功はありえません。

また人には得意不得意が当然ながら存在していますので、何ができなくて悩んでいるのかということは人によって全く違います。

なので自分だけができないというような考え方は絶対にやめてください。

自分はコミュニケーションスキルはないけど仕事の情熱は他の人には負けない、というように自分のできていない部分を見つめつつも、自分の優れているところを発見して自分自身をまず認めてあげることが大切です。

仕事ができないと悩んでいる人でも、自分はコミュニケーションスキルは誰にも負けないというような少しでも前向きな考え方を持つことで、前向きな行動も取れるようになります。

人によってカテゴリ別にできることできないことが違うと言うことを把握すれば、自分が人よりも劣っているというようなマイナスな思考はなくなります。

そして、できるように努力しようと前向きな考え方や行動を取れるようになります。

人間はマイナスに考えてしまいがちですが、完璧な人間はいないということをよく理解して自分を受け入れてあげることが大切だと言えます。

人生はお金では測れない

人生の悩みの一つとしてお金で悩んでいる人も多いと思います。

人によって悩んでいるお金の単位などが全く違う事も想像できますが、 ある程度大部分の方の悩みとしては今の収入が低くて、今後の生活が不安だと感じているという方も多いかと思います。

時には自分の身の回りにいる人たちと給料を比較して、満足いく給料をもらえていないということに落胆してしまう人もいるかもしれません。

確かにお金は大事だと言えます。

しかしながらお金が大事と言う理由は、贅沢ができるからとか裕福な暮らしができるからというわけではありません。

お金がある事によって、自分がとる行動の選択肢が増えるから大事なのです。

例えば、より良い結果を出したいと思った時に選択肢が多い方が便利ですよね。

どんなに良い結果を出したいと他の人よりも強く願っていたとしても、選択肢が少なければ成功できる確率は当然低くなってしまいます。

この考え方と同じように、お金を持っているということがその分たくさんの選択肢から自分が希望するものを選ぶことができ、楽しい人生を早めるというひとつの考え方が出来ます。

しかしながら、お金の事だけを考えて生きることが果たして正しいかどうかというところですが、お金が大事だという考え方はあくまで選択肢の部分だけを考える時に適用できるものなので、お金がなくても自分の人生を充実させることは可能だと考えられます。

例えば自分の人生に本当に充実している人を考えた時に、その人はお金があるから幸せなのでしょうか?

またまた極端な例かもしれませんか、あなたは100億円持っているとします。

しかし、100億円持っている代わりに今後の人生においては友達と一緒に遊んだり過ごしたりすることができない人生だと考えます。

その一方で、月収が20万円の生活を今後の人生でずっと生きていかなければいけませんが、その代わりにたくさんの友達ができて、愛する恋人ができて、自分の人生にはたくさんの人たちとのふれあいがあるとします。

今後の長い人生を歩んでいく中で、まさに死んでしまいそうになった時に自分の人生を振り返ってみると、どちらの人生の方が満足いく結果だったとあなたは思いますか?