CoCoSiA(ココシア)

人生とは何かを解説します。迷った時...(続き4)

実際、ソクラテスは自分の命の続く限り、知を追求し、諸君に忠告し続けるという事をテーマにして生きがいとして人生を歩んできました。

ソクラテスにとってはこのような生き方が自分にとって善く生きるという事だったのかもしれませんが、おそらく大部分の方はこの生き方で生きる事が善く生きるという事にはなりませんよね。

考え方は人それぞれ違いますので、ソクラテスの考え方は正しいともいえないですし、間違っているともいえないのかもしれません。

では、善く生きるという事はどうすればいいのか、と悩んでしまうかもしれませんが、人である以上、感情を持っているので、これからご紹介するポイントが自分にとって生きがいだと感じる項目があるかと思います。

それがあなたにとっての善く生きるためのポイントである可能性が高いです。

なので、善く生きるという事のポイントが理解できていない方は、自分なりの答えを探す上で、参考にしてみてください。

1. 人のために尽くす

善く生きるための人生のポイントとして挙げられるのが、人の為に尽くすという事です。

人のために尽くすということは相手に対して思いやりの気持ちをもって対応するということであり、これまでにご紹介してきた通り、 相手に思いやりの気持ちをもって接することができれば相手からも思いやりの気持ちをもって接してもらえると言うことです。

自分自身が幸せに生きるためにはたくさんの人から認めてもらうことが大切です。

たくさんの人から認めてもらい、自分という存在を認識してもらい、自分という存在を大事に思ってもらうことで幸せな気持ちを得ることができます。

幸せな気持ちを得るためのはじめの第一歩として、人のためにまずはこちら側から尽くしてあげるという事が大切です。

時々見かけるのが、どうして自分を大切にしてくれないのかと言う自分の願望ばかり相手に押し付けている人がいます。

ですが、人から大切にされたいと思うのであれば、まずは自分が相手を大切にしてあげることから始めなければ絶対に大切にしてもらうことはありません。

自分のことしか考えていない人に対しては、当然相手もその人のことを考えて行動しようとは思わないはずです。

幸せに生きるためにはまず人のために尽くすことから始めてみてください。

2. 人を幸せにする

善く生きるためには人を幸せにするという事も大切です。

人を幸せにするということは、思いやりの気持ちがなければ簡単にはできないことです。

偶然相手の幸せに繋がる事も当然ながらありますが、自分の心の中に相手を幸せにしてあげようという親切心がなければなかなかなり得ない状況でしょう。

相手を幸せにすることでその幸せな気持ちを分けてもらうことができますし、相手を幸せな気持ちにすることで今度は相手が私も誰かを幸せにしてあげたいと思ってくれるはずです。

そこからどんどん良い連鎖反応が生まれて行き、最終的には自分に幸せが返ってくるのではないでしょうか。

先ほどの人のために尽くすということもそうですが、自分が幸せになりたいのであればまず人を幸せにすることから始めてみてください。

継続的に人を幸せにする行動を行えば、それが自然と出来るようになり、そうなると時間が経てば、あなたの周りには幸せな人達があふれ、あなた自身も幸せになれるのです。

3. 良い友人をたくさん作る

善く生きるための人生のポイントとして、良い友人をたくさん作るという事が大事です。

人生を通してたくさんの人と接することになりますが、接していく中でより自分との距離が近くなる友人と呼ぶべき存在が生まれていくことでしょう。

きっかけは様々ありますが、相手のことを知り自然と過ごす時間が多くなればそれは知り合いではなく友人となり、親密な関係を築くことでさらに親友へと変化していきます。

友達は存在自体が感謝すべき存在であり、友達の数を多くすることによってたくさんの楽しいことに誘ってもらえたり、様々なコミュニケーションを取っていくことで人と人とがどんどん繋がっていく良い循環ができます。

人間はひとりでは生きていけませんので、誰かと繋がりあうことでより幸せを感じるようになっていきます。

しかしながらただの友人をたくさん作りよりも、本当の意味で良い友人をたくさん作る事が大事です。

例えば、いろんな性格の人がいますので、中には悪い人もたくさんいます。

友人関係を結んでいたとしても、受け入れがたいような行動や言動とったりする人も中にはいます。

人生を幸せに生きるためには心の底から相手のことを理解できるような、本当の意味で良い友人をたくさん作っていくことが充実した人生を送るポイントだといえます。

相手のことを心から思えるような友人をたくさん作ることで、あなたの人生は自然と充実した後悔のない人生になるでしょう。

4. 嘘をついたり欺いたりしない

善く生きるための人生のポイントとして、嘘をついたり欺いたりしない事が大事です。