社会人になると出会いが少なくなると言われます。

合コンにでも積極的に参加していれば、それが出会いの場となりますが、四六時中出会いを求めて彷徨えるほど、社会人は暇ではありません。

最近ではSNSでの出会いもあるようですが、実態がわかり辛くて危険も伴います。

ともすれば、自然に異性と接する機会といえば、必然的に仕事が大半の時間を占めることになります。

会社の方針によっては、社内恋愛禁止の所もあるようですが、今の時代はどこも比較的寛容です。

禁止されたところで恋愛に歯止めをかけるのは難しいですしね!

ということで、今回は職場恋愛について取り上げます。

この記事を見ているということは、きっと職場に気になる相手がいるのでしょう。

そんな方のために、男女それぞれの脈ありサインを見極めます♡

そもそも社内恋愛ってなに?

そもそも社内恋愛とは…?

その名の通り、社内の人と恋愛をすることなのですが、この中には取引先の相手など、仕事上のパートナー全般も含まれます。

基本的には、同じ会社内で働く人であることが多いと思いますが、一日のほとんどを過ごす職場での恋愛は、必然的とも言えるでしょう。

この社内恋愛の何が特別かというと、普段は仕事上の付き合いをする相手であることが、一番のポイントでありネックであるからです。

社内恋愛禁止の会社であれば、その恋は秘密の恋になります。

また、禁止されていなくても、社内恋愛は噂として広がりやすいという性質も持っています。

それに、告白して失敗したとしても、その後も毎日顔をあわせ、仕事上の付き合いを続けていかなければなりません。

なにかとリスクが多いのが、社内恋愛なのです。

男性が送る脈あり行動

社内の人に恋をして告白…して、上手くいけばいいですが、失敗した時の気まずさ。

それがずーっと続くのが、職場での恋です。

そうならないためにも、出来れば事前に、脈ありか脈なしかを知っておきたいところですよね?

自分の恋が上手くいくかどうか、前もって分かれば、告白するなり諦めるなり、次の行動が決められます。

であれば、相手の行動から読み取るしかありません!

相手も自分のことを気になっているなら、脈ありサインを出しているはずです。

社内恋愛では、そうそう失敗は出来ませんから、ここは慎重に、じっくりと相手の気持ちを探っていきましょう!

まずは、気になる男性がいる女性の皆さんのために、男性が見せる“脈あり行動”をご紹介していきます。

いくつか当てはまっていることを願って…♡

目で気になる女性を追う

男性は気になる女性を、ついつい目で追ってしまうみたいです。

目で追われているかどうかなんて、自分では分かりようもない気もしますが…

その男性とよく目があったりするのなら、いつも目で追われている証拠と言えそうです♡

また、自分では気が付かなくても、そういった行動は周囲の人のほうが、気づきやすかったりもします。

人の視線って案外分かりやすいもの!

同僚の女性に「彼あなたのことをいつも見てるよ」なんて言われたら、それはもう間違いありません♪

こういうところから、社内恋愛って噂が立ったりもするのですが…(笑)

噂好きの女性ほど、そういった行動に敏感です。

「〇〇って、〇〇のこと好きだと思うんだよね~」という、不確かな情報でも、口にされればあっという間に広がっちゃいます。

でも、自分も気になっている相手なら、ウェルカムなサインなはず!変な噂が広がる前に、行動に移すのもいいかもしれません。

他の女性と接し方が違う

また、正直者の男性は、ついつい態度に出ちゃうみたいです。

自分でも無意識だったり、あえて意識していたり…状況や段階によって差はあれど、気になる女性には、他の女性と接し方に違いがでるもの。

それも明らかに!

ちょっとした違いだったら、自分のプラス思考な妄想の場合もあるので気を付けてくださいね!

気になる男性の「これは!!」と思う態度があったら、その態度を他の女性社員にもしていないかチェックしてみましょう。

そこに、彼の気持ちが見え隠れしているはずですよ♡

たとえば「やたらと優しい態度で接してくる」とか、その逆で「やたらと厳しい態度」を見せてくる男性もいたりします。

また、他の女性社員には自分から話しかけることはないのに、自分にはやたらと話しかけてくるとか…

その行動にはわかり辛いものもありますが、とにかく比較してみることです♡

頻繁に話しかけてくる

先ほどもちょっとふれましたが、「頻繁に話しかけてくる」のも男性の脈あり行動である場合があります。

もともとそういった性格の男性もいますが、多くは女性との会話やコミュニケーションは面倒に思うもの。

まして仕事中だし、必要以上の会話は本来避けたいでしょう。

ですので頻繁に話しかけてくるのなら、それは脈あり行動かもしれません。

仕事の話で話しかけてくるのは、当たり前なので勘違いしないように注意しましょうね!

ただ仕事の延長でも、業務上必要な話以外なら、気になっている相手である可能性もあります。

「お疲れ」という軽い一言だったり、「無理するなよ」という気遣いの言葉だったり、上司の愚痴だったり…

とにかく、頻繁に声をかけてくる。

そんな場合は、気になっている証拠だし、自分に意識を向けさせたいがための行動。

声をかけてくる内容や、他の女性社員との違いを見れば、彼の気持ちが見えてくるはずです♡

気が付くとよく傍にいる

気が付くとよく傍にいる場合…これって、状況によっては判断が難しい。

しかも、気になっている相手でもなければ、ちょっと怖い気もしちゃいますが(笑)

動きのある職場なら、気づくと隣で同じ業務をしていたり、休憩でいつも顔を合わせたり…なんてこともあるかもしれませんね。

そんな場合は、彼があなたの行動を見ていて、少しでも距離を縮めようと努力をしてくれている可能性もありますね。

会話のキッカケを掴もうとしているのかもしれません。

本当にたまたまの場合もあるでしょうし、業務上同じ動きになりやすいのかもしれないので、ここは慎重に見極めましょう。

それでも、気になる相手が気づくと傍にいるのなら、嬉しいことに違いはありません♪

傍にいるチャンスが多いなら、自分の脈ありアピールをしておくのも有効かも♡

仕事ぶりを褒めてくれる

気になっている女性には、良く思われたいと思うのが男ごころ♡

褒めることで女性が喜んでくれることを知っている男性なら、気になっている女性のことは積極的に褒めるでしょう。

仕事で頑張っているところを褒められるのは嬉しいもので、仕事に対するモチベーションもあがります。

そのため、褒めてくれる相手の印象も良くなります。

男性が仕事ぶりを褒めてくれる場合、そんな下心が隠されている場合もあるようです。

また、褒めるためには、相手のことを良く見ていないと出来ません。

良く見てくれている証拠だし、頑張っていることを認めてくれている証拠です。

もちろん、それが純粋に仕事のパートナーとしての場合もあるので、脈ありと判断するのは早いですが、よい印象で見てもらえているのは間違いありません。

進んで手助けしてくれる

気付くとよく傍にいるのと同じように、進んで手助けしてくれる場合も、脈あり行動からきているのかもしれません♡

気になっている相手の行動を良く見ているから、困っているところを見逃さないし、手助けは最大のアピール行動にもなります。

困っている時に助け舟を出してくれる男性は、頼りがいがあると思っちゃいますしね!

そんな風に思ってもらえることを期待して、行動をしているのかもしれません♡

根っからの優しい性格の場合もあると思いますが、仕事中はそんなに暇じゃありません。

みんな本来自分の業務で手いっぱいなはず。

それを手助けしてくれるのなら、脈ありといっていいのかも!?

…脈ありじゃないにしても、そんな風に余裕のある男性なら、さらに好きになっちゃいますね♡

連絡先を聞いてくる

男性から「連絡先を聞いてくる」のは、結構な脈あり行動ではないでしょうか?

業務上必要でもなければ、むやみやたらに連絡先の交換なんてしないですからね!

恋愛の始まりって、連絡先の交換からと言っても過言ではないと思います。

仕事上の付き合いから、プライベートな関係に発展させるには、まず連絡先を交換するしかないでしょう。

彼がまず、あなたとの関係を深めたいと思っていることは明らかです。

ですので、ここからが勝負といってもいいかもしれません。

普段はお互いに仕事をしている姿しか知らないのですから、プライベートでの付き合いがどんなものになるのか、イメージすることは大事です。

連絡先を交換した後、相手からどんな連絡がくるのか、頻繁にやり取り出来るのか…相手も探り探りかもしれませんので、タイミングをよく見極めましょう!

帰りが遅くなると家まで送ろうとする

連絡先を聞いてくるのと同様に、「帰りが遅くなると家まで送ろうとする」のも、男性の脈あり行動と言っていいでしょう。

何の下心もなく、家まで送ろうとなんてしないはず。

気になっている女性でもなければ、「お疲れ~」で終わり、自分もさっさと帰りたいのですから。

帰りが遅くなると、女性には危険も潜んでいます。

送ろうとするのは、そんなあなたの身を案じてくれている行動でもあるし、安心感を抱かせることによって、優しさをアピールしたい!そんな気持ちの表れでしょう。

また、「あわよくば…」なんていう気持ちも無きにしも有らず!?かもしれませんね。

どちらにしろ、脈あり行動であることは、ほぼ間違いないでしょう。

家に上がり込んで、体だけを求めてくるような人でないかどうかは、よく見極めたいところですね。

姿勢が前のめりになる

また、気になっている女性と話していると、男性は無意識に、姿勢が前のめりになることもあるみたいです。

この脈ありかどうかの判定基準は難しいですが、対面している相手に興味を持っていれば、ついつい前のめりにもなってしまう。

また、気になっている相手なら、ちゃんとその相手の方に体を向けて話してくれるでしょう。

男性は、女性の話を面倒くさがる傾向があります。

興味も無ければ、それが態度に出てしまうのが男性なのです。

目を合わせて、体を向けて話を聞いてくれて、さらに前のめりになっちゃう!

なんだか子供みたいで可愛いですね♡

好きかどうかまでは分からなくても、興味があるかどうかは分かりやすいのが男性なんです。

興味を持ってくれているなら、あと一押しかもしれません♡

女性が送る脈ありサイン

さて、ここまでは男性が送る脈あり行動をみてきましたが、ここからは男性に向けて、女性が送る脈ありサインを解説していきます。

男性の場合、案外素直に態度に表れていることが多いと思いますが、女性の脈ありサインは男性には理解しづらいかもしれませんね。

まぁ、女性から見ると男性もわかり辛いのですが…大抵は女性の視点で勝手な妄想をすることが原因だったりもします。

ところが、男性と違って単純明快ではないのが女性のサイン。

でも、気になっている男性相手には、脈ありであることをわかりやすく伝えるために、行動しているものですよ♡

その脈ありサインに気付けるか、気づけないか…これが男性の腕の見せ所!?かもしれません。

では早速、女性の発する脈ありサインを見ていきましょう♪

距離が近い

女性が送る脈ありサインのひとつに「距離が近い」ことが挙げられます。

これは、男性の「気が付くとよく傍にいる」のと似ていますね!

女性の場合、脈ありサインを、考えて行動する場合が多いです。

気になっていない人に近づくことはしません。

気にもなっていない男性に近づいて、勘違いされても困るからです。

距離を近づけてくるのは、脈ありサインと受け取られてもおかしくないことを分かって行動しています。

基本的に人には、パーソナルスペースがありますよね?特に女性は、男性に対して警戒心を抱くもの。