CoCoSiA(ココシア)

職場恋愛で相手が自分を好きか確かめ...(続き3)

女性から見ると男性もわかり辛いのですが、大抵は女性の視点で勝手な妄想をすることが原因だったりもします。ところが、男性と違って単純明快ではないのが女性のサイン。

でも、気になっている男性相手には、脈ありであることをわかりやすく伝えるために、行動しているものですよ。

その脈ありサインに気付けるか、気づけないか…これが男性の腕の見せ所!?かもしれません。では早速、女性の発する脈ありサインを見ていきましょう♪

距離が近い

女性が送る脈ありサインのひとつに「距離が近い」ことが挙げられます。これは、男性の「気が付くとよく傍にいる」のと似ていますね!

女性の場合、脈ありサインを、考えて行動する場合が多いです。気になっていない人に近づくことはあまりしません。

気にもなっていない男性に近づいて、勘違いされても困るからです。

距離を近づけてくるのは、脈ありサインと受け取られてもおかしくないことを分かって行動しています。

基本的に人には、パーソナルスペースがありますよね?特に女性は、男性に対して警戒心を抱くもの。にも関わらず距離が近い場合は、すでに警戒心がないことを表わしています。

まさしくこれは、脈ありのアピール行動。ただ、稀に誰に対しても距離が近い女性がいますので、周囲の男性への対応と見比べてみるといいかもしれません。

軽いボディタッチをしてくる


軽いボディタッチをしてくるのも、女性のアピール活動の一環である場合が多いでしょう。

その人のキャラにもよりますが、よく見られる特徴のひとつです。

先ほどパーソナルスペースの話に触れましたが、ボディタッチをしてくるということは、明らかにその壁は破られています。

警戒心が無いのはもちろん、それを分かりやすく相手に伝えようとしている行動です。多くの女性は、気を許していない相手に触れられることを嫌がります。ですので、自分から触れることはもっとしません。

男性も、特に女性にはむやみに触れることはしないですよね?ですので、その壁を打ち破ってくる相手には、ドキッとしたりもするでしょう。

ボディタッチをしてくる女性は、そのドキッとしてもらうのを狙っているんです♡

自分だけにお菓子の差し入れをしてくれる

これはちょっと判断しづらい状況ではありますが、「“自分だけに”お菓子の差し入れをしてくれる」なら、脈あり行動のひとつと言えます。

周りの人との差をつけて、気があることをアピールしているのでしょう。

「あなただけを特別扱いしている」状況を、“あえて”作っているのだとしたら、わかりやすいサインを送るため♡また、お菓子などの食べ物を差し入れる行動は、気遣いの出来る女性を演出するための行為である場合も!それが手作りだったら、なおさらです♪

“何かのついで”ではなく、“わざわざ”用意してくれていたり、差し入れてくれる時、周囲に他の人がいるのに“自分だけ”にくれる場合は、もう脈ありと受け取って大丈夫でしょう。

プライベートな質問をしてくる


また、気になっている相手だからこそ行うのが「プライベートについての質問」

気になっていない男性のプライベートには、正直全く興味がありません。取引先や上司のご機嫌とりのために、聞く場合はあるかもしれませんが、それはあくまでも仕事の一環。

あれこれとプライベートについてよく質問してくるなら、脈ありである場合が多いです。その場合は、場を持たせるための質問ではなく、そこに自分が入り込める余地があるかどうかを確認するための質問をしているはずです。

「休みの日は何をしているの?」と、自分と過ごす時間があるかどうかを確認したり、「趣味は?」と、一緒に共有出来るかを確認したり…。仕事上の彼の場合、プライベートは謎。それを知りたいと思うのは、その先に、プライベートを一緒に過ごす自分を想像するからです♡

帰宅時間がいつも一緒

気付くと「帰るタイミングがいつも同じ」という場合、これはあえて同じにしている可能性が♡

職場ではなかなか話すタイミングもないし、ましてプライベートなことは、仕事中には聞けません。帰宅時間を合わせることで、その帰りの道のりを利用して、少しでも仲を深めたいと思っているからです。

帰宅時間が一緒で、帰る方向も同じなら、そこは大事なアピールタイムです。同じ会社の人なら、何かしら会話をしながら歩くことになりますし、しかも自然な形で言葉を交わすことが出来ちゃいます!これは絶好の機会♪

嫌いな人や、苦手な人とは、あえて帰宅時間をずらしたりもするのが女性です。しょっちゅう一緒なら、それは脈ありサインなんです。

▼【関連記事】他にもたくさんある「女性の脈あり行動」はこちらの記事をチェック!
女性の脈あり行動24選一挙まとめ!

脈ありと間違いやすい行動:男性編

ここまで男女それぞれの、脈あり行動を解説してきました。

気になっている相手が脈ありだったら嬉しいし、そうなると相手の行動のひとつひとつが、脈ありサインにも見えてきちゃうかもしれませんね。

でも、そこは冷静に!恋は盲目。ついつい自分の中で、都合のいい妄想を作り上げている場合もあります。

ここからは、一見脈あり行動のようでそうではない。

脈ありと思ってしまいがちな男性の行動について解説していきます。