CoCoSiA(ココシア)

男性の好き避け行動あるある13選。職場で起こることが多い!


好き避けは男女共にあります。

プライベートではなく、好き避けは職場で起こる事が多いです。

好き避けしてしまう大きな特徴は恥ずかしがり屋さんいう面ですね。

男性自身は良いかもしれませんが、職場だと支障が出るので注意して下さい。

好き避けは職場で起こる!

好き避けは職場で起こります。

プライベートであれば気軽な存在ですが、職場の人となるとちょっと距離がありますからね。

仕事に支障が出てしまう可能性もありますし、女性側に迷惑がかかってしまうかもと中々強気に行ける人はいません。

ドラマでやってるようなオフィスラブは、現実ではありえませんよ。

そもそも現実的にあんなぐいぐい来るような男性はそんなにいませんし、いても困ります。

好き避けとは

好き避けというのは、相手の事が好きだけそ緊張して避けてしまうというものです。

少女漫画に出てくるような遠くから好きな人を見ているというやつですね。

漫画は登場人物の心理描写がわかるので、読者も頑張れと応援は出来ますが、現実はそんなにあまくありません。

相手からしたら自分の事を嫌いで避けているのか分からないものです。

そうすると自然と距離が出来てしまうものなので、仕事に支障は出る所か評判が悪くなってしまいます。

相手側からしたら凄い迷惑極まりないですよ!

嫌い避けとの違いは?

好き避けとは正反対の嫌い避けというものがあります。

嫌い避けというのは、相手のことが嫌いで避けるというものです。

好き避けと行動はとても似ていますが、顔を見ていれば判明できますよ。

顔が照れているか、引きつっているかですね。

感覚で分かるものなのですが、直感的にこの人は自分の事を嫌がっていると思ったら、その通りの事が多いです。

後はほっぺが赤いかどうかですね。

ほっぺが赤くなっている人は緊張しているので、好き避けの可能性が高いと思って下さい。

職場ならではな好き避けポイント

プライベートであれば特に気にしないでしょうが、職場だからこそ好き避けをしなければいけないという考えに囚われています。

職場とはどういう場所かをちゃんと理解しているからこそ、好き避けをしてしまうんですよ。

大人としては当たり前であり、職場恋愛がどういう状況に発展するかを考えてみましょう。

職場の雰囲気が気になる

男性が多い職場ならともかく、女性が多い職場だと社内恋愛が発覚したときめちゃくちゃうるさいんですよ。

私は以前医療事務として医療施設で勤務していました。

その時社内恋愛に発展した人達がいましたが、ボロカスに言われていましたね。

ある意味では家政婦は見た!の市原悦子さんばりの観察力を働かせていたので、ドン引きでした。

カップルが上手くいっているのであれば、職場の雰囲気が悪くありませんが、別れた場合は最悪ですよ。

当人たちは良いですが、地味に気を使うのは第三者です。

何かあったときに仕事に影響する

確実に仕事に影響はします。

私が昔社内恋愛をしていた事があるのですが、別れてしまいその人とは疎遠にはなりましたが、お互い職場にいるので顔を会わせるのがしんどかったですね。

別れた時はどん底だったので、気分が悪かったです。

慣れていけばそこまで仕事に影響はしなくはなりますが、多少冷静さはかけてしまうのでケアレスミスを誘発しやすかったと思います。

自分が気が付いたのであれば良いのですが、何回もミスをしてしまっていると、上司から呼び出されるレベルにまで発展してしまう可能性が高いでしょう。

気になるけど仕事に集中したい

好きな人がいるとついつい目で追っかけたくなるんですよね。

それは男女共に共通する部分ではあるとは思います。

しかし仕事に集中していないと、ミスを誘発しやすくなるので、よい環境とは言いにくいです。

好きな人が目の前にいるからこそよく見せたいと頑張るのであれば良いとは思いますが、大半はその逆で緊張したり動揺したりしてしまうので良くはないでしょう。

基本的に好きな人がいる以前に集中が出来にくいというのは、甘えが発生している証拠です。