元彼のことを聞いてくる
元カレのことを聞いてくるというようなことがあれば、それも脈ありサインと言えるでしょう。
元カレのことが気になるのは、あなたのことが気になっているからなのです。
普通は、あまり親しくない間柄で元カレのことを聞いたら気まずい雰囲気になるのではないのかと思い、そう簡単に聞くことができません。
ですが、相手のことを好きになってしまった場合には、元カレのことを聞かずにはいられません。
「まだ好きなのか」「まだ友人として付き合っているのか」「どうして別れることになったのか」「元カレのようなタイプを求めているのか」など、相手と恋愛をしようと思ったら、元の恋人のことは大事な情報になるでしょう。
相手が元カレについて詳しく聞いてくるようなことがあるのなら、相手からの脈ありサインの可能性があると思って良いでしょう。
態度がぎこちなくなる
好きだという気持ちを自覚すると、態度がぎこちなくなってしまう人もいるようです。
ストレートに愛情表現をすることができずに、どうしていいか分からなくなってしまっているということです。
ある日いきなり、ぎこちない態度で対応されるようになったのなら、それは相手があなたのことを好きになってしまったからだという可能性があります。
嫌われてしまったのではなく、相手が意識しすぎているのだと思った方が良いでしょう。
ただし、怒らせてしまうような心当たりがある場合には、脈ありサインだととらえてはいけません。
行動が女性中心
普段の行動が女性中心になったのなら、それは脈ありだという可能性があります。
どんなに優しい人でもお人好しでなければ、自分の生活をおざなりにしてまで相手のことを中心にするようなことはしません。
ですが、多少の不利益を被っても、その女性中心に動いているようなことがあれば、それは好きだということになります。
少しでも自分のことを良い男だと思ってほしいという気持ちの表れが、女性中心への生活へと変わることがあるのです。
最近は自分のことを優先してくれるな、というようなことが分かったのなら、行動は女性中心になるでしょう。
デート後、お礼と無事帰宅したか連絡を入れる
デートをした後の彼の行動が分かれば、相手がどれくらい自分を思ってくれているのかが分かります。
どうでもいい相手であれば、デートが終わった後のことまで気にしません。
デートが終わって「さようなら」と言った後のことは気にならないのです。
ですが、本当に女性のことを気にかけているのならデート後には無事に帰宅したかどうかの連絡を入れるでしょう。
「無事に帰れた?」「今日はありがとう」など、さりげなく気づかうようなメッセージが届くと思います。
こういったメッセージを送ってくるのなら、少なくとも、あなたに対して好感のようなものを抱いているということになるのではないでしょうか。
些細なやり取りでも自分から終わらせない
男性は気になる女性とやり取りをしているときには、些細なやり取りでも話を広げようとします。
少しでも長く話していたいという気持ちの表れです。
そのため、ちょっと口に出したことでも、話を広げてくれるのです。
自分からは会話を終わらせないようにしているので、黙っていればいつまでも話をすることになるでしょう。
「この人は私と話したがっているのだ」というようなことがあれば、それは脈ありサインの一つだと思ってもいいのかもしれません。
花束を贈る
デートの時やプレゼントなどに花束を贈ってくれるのも男性の脈ありサインの一つです。
男性は意味もなく女性に花を贈りません。
男性は女性が喜ぶプレゼントについてはあまり把握していませんが、花を贈ると女性は喜んでくれるのではないかというような知識は持っています。
そのため、特別な女性にプレゼントを贈るときには、花が良いのではないかというように思うのです。
女性からしてみると、特別なプレゼントというのはアクセサリーのようなものかもしれません。
ですが、付き合ってもいない女性にアクセサリーを贈るのは男性にはハードルが高すぎますし、そういったときにいいのが花なのです。
男性から何かの折りにプレゼントとして花束を渡されたら、「もしかしたら脈あり?」と思っても良いかもしれません。