女性が発するOKサイン
では次に、女性が発する脈ありサインにはいったいどのようなものがあるのか紹介していきます。
女性の脈ありサインは、男性とは少し違うところもあります。
女心が分かっていなければ、脈ありサインを見逃してしまうこともあるので、女性特有のOKサインにはどのようなものがあるのか、きちんと把握しておくことが大切です。
行動や言動が似てくる
女性は、好きな人と一緒にいると、無意識にその人の行動をまねてしまうような傾向があります。
男性でもこの傾向はありますが、女性の仕草をまねようとする男性はあまりいないため、どちらかというと女性の方に起きやすいのではないでしょうか。
例えば、相手が腕を組んでいるのを見ると、無意識に自分も腕を組んでしまうなどの行動です。
同じ姿勢でいるようなことが多いなと思ったら、もしかしたら脈ありかもしれません。
また、相手と行動や言動が似てくることもあるようです。
相手に嫌われないように、気に入られるようにという意識が働くと、相手と思わず同じ行動をとってしまうのです。
例えば、レストランでメニューを頼むときに相手と同じものを頼む、口癖が似てくるなどです。
これは意識的に真似をしているというわけではなく、指摘されるまで本人も気づいていないかもしれません。
気づいていない様子でも、相手が自分と同じ行動をとっているようなら、それは脈ありだということになるかもしれませんね。
唇をたまに舐める
唇をたまに舐めているような様子があれば、それも脈ありサインの一つとも考えられます。
緊張しているときには唇が渇いてしまうでしょう。
それが気になって、思わず唇を舐めてしまうのです。
女性の場合ではリップクリームや口紅を塗っているので滅多にそんな仕草は見られないですし、意識的にする人も少ないでしょう。
ですが、好きな人を前にして緊張しているときには、思わず唇を舐めたり触ったりしてしまう女性もいます。
また、そういった仕草がセクシーであるという意識があり、そのために舐める仕草を見せているということもあるかもしれません。
あまり目が合わない/じっと見つめてくる
相手と話しているときにあまり目が合わなければ、それだけで脈なしだと勘違いしてしまう人も少なくありません。
話しているときに相手がずっと俯いている様子だと、話が弾んでいないのだと思ってしまうものですよね。
ですが、女性の場合には、好きな男性と話をするのが恥ずかしくて、あまり目を見れないような状態になってしまっている可能性があります。
目が合ったと感じたときにすぐに目を逸らされるのなら、余計にそうなのかもしれません。
相手の目を見て話したいという気持ちに反して、恥ずかしいという気持ちが先行してしまい、相手の目を見ることができないのです。
本当に嫌われているときも、女性は目を見ません。
この二つのどちらであるのかを判断するためには、自分が彼女を見ていない時に、彼女が自分のことを見つめているかどうかをチェックしてみましょう。
自分が彼女を見ていないときに彼女が自分のことを気にしているようなら、それは脈ありです。
自分のことをじっと見つめているのに、自分が見つめ返すとうつむいてしまうような彼女なら、単純に目が合っていることが恥ずかしいというだけでしょう。
目が合わないだけで脈なしだと落ち込む必要はありません。
趣味に共感してくれる
男性の趣味の中には、女性には理解しがたいものもあります。
例えば車などは、男性の方が好きであっても、女性にはなかなか理解してもらえないかもしれません。
ですが、その趣味に共感してくれるのなら、それは女性が男性自身のことを理解しようとしてくれているからだと思ってよいのではないでしょうか。
女性が元々その趣味を持っていたのなら別ですが、趣味に共感して、彼女も勉強しているような様子を見せているのなら、脈ありということになるかもしれません。
趣味を共有することで近づこうという意思の元に、その趣味に対して共感してくれているのかもしれませんから、一緒に趣味について話しているときの彼女の表情には注意する必要がありますね。