CoCoSiA(ココシア)

女子が好きな人にとる行動19選。中学生や高校生の脈ありサインとは?


気になる女子が自分に対してどう思っているか気にならない男子はいないと思います。特に恋愛をする人が増え始める高校生や中学生では女子の気持ちが気になりますよね!相手も自分に気があることが分かれば、自信が持てたりその後の行動に移すこともできるでしょう。

女子の 脈ありサインは意外とわかりやすく態度に出ている ことがあります。

そこで今回は、女子の脈ありサインをご紹介します。女子が好きな人にとる行動を知って気になる人の行動をチェックしてみてくださいね!

▼【関連記事】「女性の脈あり行動」を知りたい人はこちらの記事を先にチェック!
女性の脈あり行動24選一挙まとめ!

この記事の目次

好きな人に見せるサイン:しぐさ編


では、気になる女子の脈ありサインについて細かくみていきましょう。

女子は自然と好きな相手にはしぐさで、脈ありサインを送っています。

視線をよく向けてくる

女子の脈あり仕草の中で最も分かりやすく、多くの女子に現れるしぐさは「視線」です。

脈あり仕草を送るつもりで意識的にしているのではなく、 好きな男子、気になる男子の行動が気になって目で追ってしまいます 

意識的ではなく無意識に視線を向けてしまっていることが多いです。気になる男子の目線のその先に誰がいるのかというところまでチェックしている女子もいます。もし、男子の目線が私以上に他の女子に集められていたら…、彼氏でもないのに、勝手にその女子に対してライバル意識を燃やすこともあるかもしれません。

そんな気になる男子の目線チェックのためだけでなく、笑っている顔、悲しそうな顔、昨日と今日の顔の表情の違いなど、全てをしっかり目に焼き付けたいという気持ちがあります。

誰よりも彼を知っていたいと思うのが女心です。そんな気持ちから自然と視線をよく向けていることが多いので、あなたと よく目が合う女子 は脈ありの可能性が高いですね。

あからさまにガン見と言われるような行動はなかなかありませんが、気になって仕方ないので、チラチラと見てしまうという人が多いようです。

ふと、あなたの視界に入った時…よく目が合うなーなんて女子はあなたのことが気になって仕方ないのかもしれません。そして、目が合ってしまうと恥ずかしさのあまり途端にそらしてしまうのが脈あり仕草の特徴です。

よく目が合う異性の心理について詳細はこちら >

髪の毛を触る

一見、何の意味もないような髪の毛を触るしぐさというのはあなたへの脈あり仕草の可能性があります。

あなたの前で女子が髪の毛を触る心理として、 「緊張している」「甘えたいと思っている」「綺麗に見せたい」 などがあげられます。好きな人の前で、髪型が崩れていないか気にしていることも考えられます。

髪の毛の触り方にもよりますが、髪の毛を優しくなでるように触る仕草の場合、脈ありの可能性が高いです。ただ、雑な感じで髪をいじっていたり、退屈そうに髪をくるくるしている場合は、反対につまらないと感じているかもしれません。判断するためには、彼女が髪を触りながらどんな態度をしているのかに注目してみましょう。

もし緊張していたり、ずっと笑顔で会話してくれていたり、ちょっと照れたりしている場合は脈あり仕草と言っていいでしょう。

ボディタッチをしてくる


気持ちが止められなくなると、ボディタッチをしてしまう女子もいます。 頻繁にボディタッチをしてくる場合 、大半の男子は脈あり仕草と気付くでしょう。

しかし、脈あり仕草と断言したいのですが、その女子のキャラでもボディタッチの意味が変わってきます。女子を系統で分類すると、清楚系やアネゴ系、小悪魔系、ぶりっこ系、他にも様々なキャラに分類されますよね。

ここで厄介なのは、小悪魔系やぶりっこ系の女子です。相手の男子に気持ちなんてないのに、ベタベタ触れて気を持たせてしまうことがあります。期待して気持ちを伝えると、やんわりと断るのがこうした系統の女子です。

そのため、ボディタッチのように分かりやすいしぐさも男子の判断を鈍らせてしまうこともあります。そんなやりたい放題の女子のせいで、ボディタッチも脈あり仕草の一つなのか見極めることが大切となってきます。

ボディタッチを見極めるポイントを紹介します。

1. 本当に好きな男子へのボディタッチはソフト
2. 本当に好きな男子へのボディタッチはたまに
3. 本当に好きな男子へのボディタッチは照れる