実験方法は、蛍光ペンを切り、中のインクを取り出して、小さい瓶に移します。
この時に蛍光ペンを複数ある場合は、小瓶をその個数用意してください。
原液一滴に水15ml程度を混ぜて原液を薄めていき、各色の液体を作ってください。
また、別の小瓶に底が埋まる程度の少量の粉末洗剤を入れ、15ml程度の水で溶かします。
それができたら、小瓶にブラックライトを当てて各液体の発光色を調べてみてください。
洗剤にブラックライトを当てると青色に発光します。
マジックライトペンにブラックライトを当てると緑色に発光するようになるなど、色が変化しますので、たくさんのパターンを作ってみると楽しいですよ。
ちなみにそれぞれの液体を混ぜ合わせて、最終的に白色の発光する液体を作ることもできます。
色の変化によって色の原則などを理解する事に繋がり、より理解が深まると思います。
好奇心がどんどんわいてくる!
今回は自宅で出来る楽しくて簡単な実験をご紹介しました。
どれも難しい実験方法ではなく、目に見えて反応を理解することができる不思議な実験ばかりです。
子供ながらに見てもその凄さを実感し、興味を持てる実験内容が多かったと思います。
ちょっとした好奇心が湧いてくるとそれに関連してどんどん好奇心が増えていくので、学習することの楽しさにつなげることができるでしょう。
普段忙しくてなかなか子供の相手ができないというお父さんも、一緒に楽しむことでができるものばかりなので、是非試してみてください。