CoCoSiA(ココシア)

悔しい事があるほうが人生のために良...(続き4)

例えば仕事で悔しい思いをしたことを、その場だけ反省していませんか?

なぜ失敗したのかを自分で原因を考えるようにしましょう。

そしてどのようにしたら成功してたのかをイメージしてください。

このように考えることができたら、もしもまた同じ状況になったとしても、臨機応変を対処することができますよね。

一番いけないのは悔しい思いを、「しょうがないや」で片付けてしまうことです。

底力がつく


あなたはできると思ってたのに出来なかったという、悔しい思いをしたことはありますか?

自分の甘い考えにイライラし、悔しさでどうしようもない自分がさらに嫌になりますが、そこから脱出する為には自分の努力次第なのです。

その逆境こそが底力がつく要因になります。

とんでもない失敗が底力につながるなんて考えられないかもしれませんが、歴史的に有名な偉大なる人殆どが、失敗の悔しさを成功につなげています。

その悔しさが底力になって、さらなる大きな成功をおさめてます。

何より底力がある人は、芯が強くぶれませんし、人間的に輝いているでしょう。

諦めない力がつく


子供の時に初めて自転車に乗れた時のことを思い出してみて下さい。

最初は転倒し血だらけになります。

けれど、痛くて泣いても諦めずに自転車に乗ろうと頑張りましたよね。

日が暮れるころに…乗れるようになり、諦めないで頑張って良かったと思いませんでしたか?

諦めない気持ちが必ず成功に繋がり、諦めてしまうと一生自転車に乗れません。

まさに、「今頑張れないやつは、一生頑張れません」。

悔しい思いをすると、諦めない力が身につきます!

自転車のように、成功する時がくることを忘れないでください。

悔しい思いをした分だけ強くなれる!


悔しい思いが人生に与える影響は、いかがでしたか?

人生のプラスになることが多く、悔しい思いも捨てたもんじゃないなと感じますよね!

もちろん本音は悔しい思いなんてしたくありません。

けれど、生きていると良いことも悪いこともあるでしょう。

自分にとって都合が悪いことから逃げたり、失敗を恐れて諦めてしまってはいませんか?

それはあなたの成長の妨げになり、突然の失敗に対処することができず、いずれ苦しむことになります。

失敗したことよりも、失敗した後にどう考え悩んだかが、重要になってきます。

悔しい思いこそが、あなたの心に磨きがかかり、素晴らしい人間にしてくれるでしょう!