誰でも人生で「悔しい」と感じたことってありますよね。
仕事や学業、恋愛などで悔しいという気持ちになることはありますが、悔しいという感情が人生に与える影響を考えたことはありますか?
悔しい気持ちがどのようにあなたをステップアップするか、人生のために良いと言える12個の理由を紹介していきます!
悔しい気持ち体験したことありますか?
一度は体験したことがある悔しい気持ち。
しかし、仕事で失敗したからといって、仕事も休めず追い討ちをかけるように出社しなければならないこともあります。
また恋愛も思うように上手くいかず思い悩んで寝込むこともありますが、次に進まなければいけません。
あるいは、友人関係がこじれて誤解された時も、落ち着いて対処しなければならない。
普段の生活の中で取り巻く失敗やミスも想定外だったりすると防ぐことができないです。
そんな時は、自然と涙が出て辛いと思いますが、悔しくて歯をくいしばった分だけ強くなれます。
一番大事なことは、悔しい気持ちをバネに成功することです。
悔しい気持ちはあなたが本気だから
悔しいとあなたが感じたのは、本気だったからです。
一生懸命に取り組んだことが失敗してしまったら、頑張った分以上の悔しさを感じるでしょう。
悔しいと思えるくらい自分は頑張ったことを褒め、たくさん泣いてくださいね。
「雨降って地固まる」という言葉の通り、涙を流したぶん強い心になれるのです。
悔しいの種類
悔しいと感じるのは、自身の捉え方や行いに関係してきます。
ここで2種類の悔しさを説明します。
未熟さの悔しさ
悔しいと感じるのは、自分の能力の低さやスキルが未熟の場合に、仕事や勉強が上手くいかなくなってしまったからでしょう。
原因が自分自身にあるので、よく考えて人間的に成長することで、回避できるようになります。
誰でも若い時は未熟さで失敗しますし、年を取っても完璧にはなかなかなれません。
けれど、悔しいと感じた時こそ自分を成長させるチャンスなのです。
そのチャンスに立ち向かう為には、自分自身を振り返り、見直すことが大切になってきます。
少しずつ、自身の未熟さを克服していきましょう!
理不尽ゆえの悔しさ
悔しいと感じるのは、理不尽な扱いをされた時です。
例えば、自分の方が努力してたのに他の人が賞賛されたり、仕事の手柄をもっていかれたり、コネ入社の人が先に出世したりと、色々なケースがあります。
このような理不尽ゆえの悔しさを感じた場合、辛くても泣かずに見返す気持ちで挑みましょう。
悔しいと感じるのは嫉妬も絡んでますが、そんな理不尽の扱いのターゲットのされたわけですから、冷静沈着に立ち振る舞いましょう。
そして前向きにコツコツと仕事に取り組んでいれば、きっと周りから認めらる時がきますよ!
【理不尽については、こちらの記事もチェック!】
悔しい事があるほうが人生のために良いと言える12個の理由
悔しい思いなんて、なるべくならしたくないと思います。
しかし、悔しい感情こそがあなたを人間的に成長させるのです。