人類の歴史は、より快適に、よりスピーディに、より楽にと常に便利さを求めて向上してきました。
そのおかげで、数々の発明品が生まれて、私たちの生活が便利になってきました。
洗濯機、掃除機、食洗機、冷蔵庫など今の私たちの生活を支えているものがなかった時代を想像して見てください。
家事の効率が恐ろしく下がると同時に、とてつもない労力が必要になります。
昔の主婦は皆その不便な暮らしを当たり前として、一生懸命に家事を行なってきたわけですが、それらの製品がある便利さに慣れてしまった私たちは、とても暮らせないと思いますね。
それほど便利グッツは私たちの生活に欠かせないものなのです。
便利だな!と思った15個のものや商品
人が便利だなと感じるには、様々な理由がありますが、多くの人が便利と感じている商品はきっと私たちにとっても役立つと思われませんか?
しかも便利グッズは、日々開発され、商品化されているので、常にアンテナを張っていないと、知らずに不便な暮らしをし続けてしまうこともあります。
ですから、これから多くの人が便利と感じて愛用している便利グッズを見ていきましょう。
新商品もあるのでぜひ商チェックして見てください。
1. 美和ロック チェッキー
日本一の鍵開け技術を持ち、鍵のトラブルの強い見方である「美和ロック」は、当然防犯意識にも高い関心を払っていますし、プロのテクニックだけではなく、家庭で使える使いやすい鍵アイテムも提供しています。
その中でも、鍵の閉め忘れが一目でわかる「チェッキー」は便利グッズとして非常に人気があります。
きちんと施錠することは、防犯の第一歩ですが、「あれ、ちゃんとしまっているかな?きちんとロックがかかったかな?」と、目で確認できないと不安になることがありますね。
しかし、このチェッキーを現在お使いの鍵につけるなら、表示窓から見える色で施錠と開錠が確認できるのです。
しかも1,000円前後とリーズナブルなお値段なので、安心を低価格で確保できる商品として人気があります。
2. サンワダイレクト フィルムスキャナー
昔とったネガ写真やポジ写真を、この機械に通すだけでデジタル写真として復活させることができるという魔法のような機械です。
写真は二度と巻き戻せない時を記憶してくれているものなので、昔のものほど価値を感じますし、ぜひずっと残しておきたいお思いますよね。
しかし、ネガやポジはどんどん色褪せてしまいます。
そこで便利なのが「フィルムスキャナー」です。
ネガを通すと、それをデータ化して、色味の修正もできますし、スマフォやテレビで見ることもできます。
これで大切な思い出をいつまでも鮮明に記憶として残しておくことができるのです。
しかも自宅でできるのがいいですよね。
ファミリーイベントの時に、みんなで昔の写真をみると家族がより愛しく感じるようになるでしょう。
しかも、データー化するとフィルムとは違いスペースを取らないのも嬉しいメリットです。
3. 自撮り棒
今や旅行の必需品とも言われている「自撮り棒」はまさにアイデア商品です。
人にシャッターを押してもらうのは悪いし、防犯上カメラやスマフォを渡すことに抵抗があるかもしれません。
でもみんなで写りたいし、自分も綺麗にフレームに収まりたいとみんな願っていたのでは無いでしょうか?
昔は三脚を立てて、タイマーで撮るという手法で解決していましたが、それだと場所を選びますし、設定に時間もかかります。
しかし、自撮り棒やセルフィー棒を使うなら、いつでもどこでも、角度も自由に、カシャッと撮ることができるのです。
最近では、シャッターが押せるものや、長さを簡単に調整できるもの、ブルーテゥース対応のものまで改良が進んでいます。
しかもお値段も手頃なものが多いので、世界中で浸透しているのでしょう。